愛馬近況更新(2020.1.10)

チーム近況
この記事は約5分で読めます。

週末ノルマンディーOC公式サイトにて2020年最初の近況更新がありました。
JRA開催初日からサンメディル、明日はシュエットヌーベルと順調に出走を重ねている我チームですが、来週以降も出走を控えているウィルビーハッピー以下メンバーはこの2週間でどのように変化しているでしょうか。

 
 

4歳馬

・レイヴンキング(2020.1.10 松風馬事センター 馬体重:533kg)

「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(20秒ペース)のメニューで、週に4回ほど障害練習も並行しておこなっています。フットワークは障害に向いていそうな感じでしたが、進めてみると飛越は思っていたほど上手ではないんですよね。まだトモがモタつくので、そういう部分が影響しているんだと思います。形になってくれば上手になりそうな雰囲気はあるので、このまましっかり積み重ねていきます」(担当者)

まさかの飛越下手コメント、、、^^;
乗り込みはしっかり続けていながらも身体は絞れてきませんし、なかなか厳しい状況ですね。
まず平地で使ってトモを鍛えていくという選択肢もあるかもしれませんが、いずれにしても未勝利の身ですから思い通りにはいかないでしょうし難しいところですね。。。

 
 
・アーブルルージュ(2020.1.10 NSR 馬体重:450kg)

「現在は屋外ダートコースでダクとキャンターを2500~3000m(17秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。緩めないように乗り込んでいて、順調に進められています。右前の球節周りが少し水っぽい感じがしますので、そこはしっかりとチェック、ケアをしていますよ。乗り込みながらも体重が増えているように、体調面は良好。帰厩向けて態勢を整えていきましょう」(担当者)

次走予定では来週から始まる小倉開催になってますが、まだ戻ってないようです。
今年は小倉が6週あるので後半に使うのか、それとも京都に持っていって障害未勝利を使うのか。
今のところ動きがないのでなんとも想像しかねますが、脚元は若干気になりますねぇ。

 
 
 

3歳馬

・ウィルビーハッピー(2020.1.10 美浦トレセン:奥村武厩舎 馬体重:ーーーkg)

9日(木)に坂路コースで4ハロンから2.1秒先行して併せ、56.2-41.5-27.3-13.6を強めに追い切りました。
「この中間も大きなトラブルはなく順調にきています。両前ソエの症状は強く押せば反応する程度で、徐々に治まりつつあり悪化はしていない。相変わらずテンション重視のため稽古はあまり動きませんが、もっと強い負荷をかけられるようになればその点も変わってくるはずですよ。来週末に中山で組まれているダ1800m戦のどちらか、鞍上は引き続き大野に声を掛けています」(奥村武調教師)

相変わらず時計は出さず抑えめの調教。
ソエも固まらないので、もうしばらくはダートで諸々固めつつという感じになりそうです。
年が明けて3歳になった次走からはどうしても『アウト』という言葉がついて回ります。
その辺りとの兼ね合いも難しくなってきますが、上手く取り回して欲しいですね。

 
 
・ブランニューウェイ(2020.1.10 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:463kg)

現在は舎飼にとどめて様子見しています。
年末年始も同様のメニューで進めていましたが、その後トモに疲れが窺えたため、7日(火)からは調教を控えてリフレッシュ休養に充てています。
元々トモの動きは硬めな印象でしたし、まだ力が付ききっていない状態で乗り込みを続けてきたこともあって、少しずつ疲労が蓄積していたのかもしれません。
ここであまり無理をさせて長引くといけないので、しっかり回復させてから立ち上げる予定です。

最初の一文を読んだ時には一瞬ドキリとしましたが、ケガではなさそうなので良かったです。
とはいえ、まだまだ全然時間はかかりそうです。
新馬戦の期間内にデビューするのはちょっと厳しいかもしれませんね。
先にゲートを通しておいてよかったかもしれません。

 
 
・ステラディウス(20201.10 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:501kg)

現在は馬場2周と坂路1本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。
年末年始も飼い葉食い、ボロの状態ともに良く、体調面の異常は見られませんでした。
ここからはしっかり調教をおこなっていけそうです。
しばらくは現状メニューを消化しながら、体をつくっていく予定です。

特に大きな変化はみられません。
こちらは何とか新馬の最後の方には間にあう感じですかね。
後は栗田師がどこまで見てくれるのか、そこに若干の不安はあります^^;

 
 
・サンメディル(2020.1.10 松風馬事センター 馬体重:ーーーkg)

★1/05(日)中山・3歳新馬(ダ1800m・混)大野拓弥騎手 結果7着
この後は美浦近郊の松風馬事センターで調整することになり、本日10日(金)に移動しました。

「気のいいタイプでスタートしてすぐに前へ付けられたものの、4角で他馬に並ばれるともう抵抗ができなかった。レース内容からは距離が長かったという見解もあると思いますが、自分はまだ立ち回りひとつで十分こなせるんじゃないかと見ています。道中は気持ちがフワフワしていて、直線の入り口も物見して入っていましたし、体が緩いぶん今回は反応できなかっただけで、ちゃんと能力を出し切っていない。いくらか余裕ある体つきだったのも確かですから、気持ちの部分がピリッとしてくれば次はガラリ一変できるはずです。節稼ぎも兼ねて一旦近郊に出させてもらい、次走は1回東京開催(2/01~)の後半戦を目標にします」(菊沢隆徳調教師)

節稼ぎということもあって一旦松風に放牧です。
前回のレース後の状態を見ると、できればそのまま在厩で進めてほしいと思いましたが、厩舎事情もあるでしょうし仕方ないですね。
前回も書きましたが、レース後は明らかに次はピリッとして馬が変わりそうという感じがしましたので、そういった気持ちの部分が上手くキープできれば良いなと思います。
2月の3週目辺りなら節も問題ないと思いますし新馬戦と違って出走可否の計算もしやすいですから、今度はしっかり狙ったレースに向けた作りをしてもらいましょう^^

 
 
 
年が明けて各世代馬齢表記が変わりまだ少し違和感を感じますね^^;
明け2歳馬たちの馬名も無事登録されたようです。
シャルマンレーヌの18『アイルビーザワン
モトヒメの18『ワザモノ
ボンジュールメロンの18『ルムロン
とそれぞれ決定しました。
本ブログでも、次回更新から表記変更いたします。
毎度のことながらなれるまでに少し時間はかかりますが、しっかり覚えましょうね^^

Comments

タイトルとURLをコピーしました