ダイバージェント デビュー戦は大敗^^;

本日、中山競馬場へダイバージェントのデビュー戦を応援にいってまいりました。
幼なじみのFくんと指定席に陣取り、ちょこちょこ馬券を買いながらレースを待ちパドックへ。

ダイバージェント@デビュー戦パドック

ダイバージェント@デビュー戦パドック


なかなか仕上がった馬体になってました。
ちょっと落ち着きのないところも見え隠れしましたが、踏み込みもしっかりしていて外目を堂々と周回してました。
「背中ボッコン」は言われないとわからないかもしれないくらい^^
ですが、、、
背中ぼっこん♡

背中ぼっこん♡


近くで見るとやっぱり目立ちますね。
しかし、これすらも愛おしい♡ かわいい♡
ダイバージェント@デビュー戦パドック2

ダイバージェント@デビュー戦パドック2


おっさんのヅラのような髪型はメンコで隠れてましたが、いい目をしておりました。
BS11競馬中継のパドック解説でも2番手に挙げられてましたね。

期待はどんどん高まる中スタート。
スタートは無難に出て、予定通り先団で進めていきます。
向こう正面から3コーナーを回ってもいい手応え。
この時点で我々は「わ。これは勝っちゃうかも」とウィナーズサークル方向へ身体が傾きますw

ダイバージェント@デビュー戦4コーナー

ダイバージェント@デビュー戦4コーナー


4コーナーから直線に入ってもまだ脚色は悪くありません。
ところがその直後バッタリと止まりズルズルと下がっていきました。
家に帰ってからVTRで確認すると、隣に上がってきた馬に対して首を90°左に曲げて思いっきり噛みつきにいってましたwww
どうやら他馬にぶつかられて頭にきたようです。
それで競馬を止めてしまったようですね。
結果は11着の大敗。
ですが、勝ち馬とはコンマ9秒差しかなく、少し忙しかった千六に対応するために前半に脚を使っていたにしては直線途中まではしっかり伸びていました。
ノルマンディーOC公式サイトでのレース後コメントでも、

★12/24(土)中山・2歳新馬(芝1600m・混)柴田大知騎手 結果11着

「陣営からは前々で流れに乗って競馬するように指示を受けていました。好枠からスタートも良く内目を通って道中はいい感じで進められたのですが…今日は追ってからの反応がひと息でしたね。まだトモが緩いので一度使って良化してくると思います。気持ちが前向きで前につけられるスピードはありますが、距離はもう少し延ばしてみてもいいかもしれませんよ」(柴田大知騎手)

堀井雅広調教師
「体型的にトモに疲れが溜まりやすいため、あまり本数を重ねずに入厩からレースまできました。直線で6番(エリーヒストリー)とぶつかり合ってしまって勿体なかったですが、追われての反応がいまひとつだったのは少々急仕上げだった影響があったのかもしれません。一週前の本馬場での動きが素晴らしかったですし、もっと動けるはずの馬ですよ。テンに行けるスピードはあるものの、距離はマイルより長くなった方が良さそうな印象を持っています。この後は厩舎に戻って様子を見てから決めたいと思います」

やはり距離はもう少し長いほうが良いということですので、次戦は適距離で出走できればそれなりに勝負にはなりそうな感じではあると思います。
そんなに疲れはなさそうな感じに見受けられましたので、このまま続戦なのかなと思っています。



Fくんの愛馬、ブランシェクールとグレンツェントはどちらも快勝。
グレンはノルマンディーのエース・ブラゾンドゥリスとの対決でしたが完勝でした。
2頭軸で買ってたので馬券的にはOKでしたけどね^^

12.24中山8R ブランシェクール

12.24中山8R ブランシェクール


12.24 師走S グレンツェント

12.24 師走S グレンツェント




そして、今日の菜七子♡
今日の菜七子♡

今日の菜七子♡


今日は久々の勝ち星を挙げました。
しかも、快勝。
ウィナーズサークルではとても嬉しそうでした^^



明日はシュエットヌーベルの4戦目です。
かなり恵まれたメンバー構成。
さすがに新聞各紙の印も厚いです。
シュエットヌーベル4戦目

シュエットヌーベル4戦目


前走同様ど真ん中の枠に入ってしまいました。。。
しかし、メンバー的にはここである程度の結果を残さないと厳しい現実が待っていそうな空気が。
何とか、今回は掲示板以上の結果を残してほしいと思います。

この記事はいかがでしたか?
  • ♥いいね!(3)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

 各自お持ちのSNSアカウントでコメントできます。
 匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
 (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
 また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。