泣きのワンチャン

20190803 札幌12R シュエットヌーベル 出走情報
この記事は約3分で読めます。

シュエットヌーベルがこれでホントのラストラン(?)3/7(土)中京11R中京スポーツ杯に出走します。
前走がラストランでもおかしくはなかったのですが、これがホントのラストランとなってしまうのか。
障害デビューを目指したアーブルルージュは非抽選除外となり、デビューはお預けとなりました。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・シュエットヌーベル

☆3/07(土)中京・中京スポーツ杯(芝1200m・混ハンデ)岡部誠騎手

4日(水)に坂路コースで4ハロンから0.7秒先行して併せ、55.3-39.9-25.8-12.8を一杯に追い切りました。
「中京、阪神と2つ特別登録をおこない、いずれも出走可能でしたが、中京戦のハンデが決まり51kg。軽量で出られることもあって、こちらを選択しました。状態はいい意味で平行線といったところで、最終追い切りはそこまで目一杯に追ったわけではありませんが、これで力を出せる状態に仕上がったと思います。あとはこの斤量で乗れるジョッキーを探したところ、同日は名古屋から岡部誠騎手が参戦しており、51kgでも大丈夫とのことでしたので、彼に依頼しました。名古屋リーディングトップに乗ってもらえるのは心強いですし、初めてでも手が合うのではないかと見ています」(羽月友彦調教師)

鞍上は名古屋の岡部誠JK。
鞍上【岡部】と聞くとそれだけでテンションが上ってしまう、そんな世代ですw
オンファサイトが名古屋交流に出走した際に一度乗ってもらいましたが、中央開催では初です。
地方ジョッキーらしくガシガシ追ってくれればシュエットもそれに応えるのではないでしょうか。
51kgという軽ハンデも初めて。
ここまで何度かハンデ戦は走っていますが、さすがにハンディキャッパーから見た目も「ピークは過ぎた」ということなのかなと思います。
そういった色々なことを覆して、最後に好走を。
あわよくば地方であと一年頑張ってもらいたいという思いもあるのですが、、、

 
 
・アーブルルージュ

3/07(土)中京・障害4歳上未勝利(芝3000m・混)江田勇亮騎手 除外(非抽選)

4日(水)にCコースで5ハロン71.3-55.6-40.7-13.8を単走で馬ナリに追い切りました。
「昨日は障害を2つ飛ばしてからダートコースで追い切っています。江田は初めて跨ることになりますので、勢いをつけての飛越というよりも様子を見ながらという具合で、しっかり感触を掴んでくれたよう。時計自体は今ひとつに感じるかもしれませんがダートでのものですから、気にする必要はありません。障害に向けての調整メニューがマッチしているのか、飼い食いも変わらずで緩やかに馬体重も増えて、それが徐々に筋肉に変わってきているところです。障害戦デビューの態勢は整い、いよいよ投票。一時は抽選対象にまでなったものの、最終的には抽選にもかからず。今週の出馬状況を考えると福島でのデビューとなる見込みですが、その前にもう一度視野を広げてみるつもりです」(松山将樹調教師)

想定段階でほぼ除外確実でしたし、日曜の中京7Rが想定時5頭立て、実際の投票でも7頭立てと少頭数でメンバーレベルもかなり低かったので、そちらに回るという選択肢もあったかと思いますが予定通りの障害へ投票。
何が何でも一度は障害を使うということですね。
コメントからすると状態は良さそうです。
福島となると1ヶ月以上空いてしまうので、再度平地も含めての再検討ということになりそうですが、それなら今週でも良かったんじゃないかなと、、、^^;
来遊の番組をザッと見てみても、少し舵取りが難しくなったなという印象です。

 
 
 
今週もJRA開催は無観客開催。
やはり、先週の四位の引退レースもそうですがラストが無観客というのは寂しいものです。
シュエットも静かに去ってしまうのですかねぇ。。。
ホント、レースだけでも見られることに感謝はしながらも、一日も早く日本中が平常に戻ってもらいたいところです。

Comments

  1. こんにちは

    アーブルルージュ

    わたしもそう思いました。

    しかし、障害と平地で、出走週の追切りとか仕上げとか、やっぱり違うんでしょうね。

    どっちの土俵でもがんばってほしいですね!

    1+
    • >daisanbonjinnさま
      コメントありがとうございます。
      そうですね~
      単なる想定の確認漏れとかでないことを願うばかりです^^;
      仕上げなどは変わらないと思いますが、初めての障害なのでアーブル自身に『次は障害だよ』と繰り返し教え込んでる中で平地使って混乱させたくないとかそんな感じなのかもしれないですね。
      小柄な牝馬に60kg背負わせて跳ばせるなんてちょっと平静には見られなそうですが、次は無事出走して無事に走り終えてほしいと思ってます。

      0
タイトルとURLをコピーしました