現役続行???

レース結果
この記事は約2分で読めます。

今度こそラストランか?と思われた3/7中京11R 中京スポーツ杯のシュエットヌーベル。
上がり3ハロン最速の33.1で大外強襲、久々となる掲示板となる5着を確保しました。

51kgという軽ハンデでの結果ではありますが、型にハマった時の強さは健在で、今回の結果から一転現役続行の可能性も出てきたように思います。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・シュエットヌーベル(2020.3.8 中京競馬場 馬体重:468kg)

★3/07(土)中京・中京スポーツ杯(芝1200m・混ハンデ)岡部誠騎手 結果5着

「スタートで後手を踏みましたが、上手く展開が噛み合ってくれましたね。鞍上の岡部誠ジョッキーは『ゲートをモサッと出たため後ろからの競馬になりました。それに外々を回る形になりましたが、最後はよく伸びてくれました』と話していました」(羽月友彦調教師)

ゲートはいつもどおり。
スタート直後流れに乗ったところで一度手を止めた岡部JKでしたが、そこで何かに気付いたのかまた激しく追い出しました。
道中も落ち着かせようと手を止めますが、そこでも再度追い出してました。
おそらく『手を止めたらやめる』ということに気付いたんだと思いますが、その辺りさすが名古屋のNo.1ジョッキーだなと思いました。
やっぱりスマートな乗り方をしようとする人よりも貪欲にガシガシいってくれる人のほうが合いますよね。
残り200手前からは左も右も関係なく、これでもかってくらいムチ入れまくり。

20190308 中京11R シュエットヌーベル

完全にシュエットが好結果を出している時の乗り方になってました。
ゴール前でカメラがズームしてしまい、あの勢いでどこまで届くのか全景が見えませんでしたが、前3頭がゴールした直後に一番手前ドアップで走り抜ける姿が見えました。
もう少し距離があればまとめて差し切ってましたね。そのくらい脚色が違いました。

この結果を受けて、現状のノルマンディーであれば現役を続行させる可能性が出てきたと思います。
来週末の更新を見ないとわかりませんが、いずれにしても羽月師はこれで終わる気マンマンだったように見受けられますので、現役を続けるなら環境を変えるような気がします。
個人的には、ここで南関移籍でダート重賞を目指しても良いんじゃないかなと思います。
ダメで元々、すんでのところで生きながらえた現役生活のおまけのようなものですので。

Comments

タイトルとURLをコピーしました