愛馬近況更新(2021.5.21)

チーム近況
この記事は約5分で読めます。

先週末ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。
昨日行われたオークスではラフィアンのユーバーレーベンが見事勝利し、今年もクラブ馬が栄冠を勝ち取りました。
今週末はいよいよ年に一度の日本ダービー。
我チームからもダービーウィークにアイルビーザワン、アコルダールの2頭が出走予定。
来年の今頃はダービーそのものに出走予定が上がってドキドキしていたいものです^^

4歳馬

・サンメディル(2021.5.21 栗東トレセン:石坂公一厩舎 馬体重:ーーーkg)

20日(木)に坂路コースで4ハロン54.9-39.5-24.9-12.4を単走で馬ナリに追い切りました。
「追い切り時計が示すように、以前よりだいぶ楽な感じで坂路コースでも走れています。体調面も変わりなくきており、このまま順調にペースを上げていけそうです。もう二週間は栗東で調整して、6月に入ってから札幌競馬場へ移動させるつもり。開幕週の6/12(土)札幌・3歳上1勝クラス(ダ1700m・混)を予定しています」(石坂公一調教師)

やはり地方転属前からすると別馬になってますね^^
まだこの先も十分に成長の余地はあると思いますし、ここからが勝負ですね。
中央では1勝Cからの仕切り直しになりますが、ここは通過点にして更に上のクラスで活躍してくれるはずです。

 
 
 

3歳馬

・アイルビーザワン(2021.5.21 美浦トレセン:田島俊明厩舎 馬体重:ーーーkg)

「日を置いてどっと疲労が表面化するようなことはなく、順調に疲れが抜けてきている印象です。予定通りに来週のレースに向かう方向で問題ないでしょう。調教も再開しており、その動きからも極端なダメージは感じられません。無事に勝ち上ってはいるものの、気持ちの面で強くなってほしいというのはまだありますので、これからあらためての心身の成長に期待しながら鍛えていきましょう」(田島俊明調教師)

ダメージはなく順調。
前走は外枠からスムースに先行できましたが、師的にははやり揉まれ弱さを懸念している様子。
こればかりは経験を積んでいくしかないので、そういった意味でも続戦で使っていけるのは大きいですね。
まずは今週末、どこまでやれるか楽しみです。

 
 
・ワザモノ(2021.5.21 須藤ステーブル 馬体重:510kg)

「現在は馬場でダクとハッキングを4000m(20秒ペース)のメニューで調整中です。入場当初はトモに少し疲れが感じられましたが、乗り込むごとに徐々に解消してきました。元気はありますし、体調面は良好といった感じですよ。次走までにはもう少し時間があるので、しっかり乗り込んで良化を促していきます」(担当者)

既に2勝していることで余裕を持ったローテーションを組めてることもありますが、しっかり使い続けていけるだけのタフさがあります。
既に調整パターンも確立されてますし、このまま順調に進めれば真のオープン馬としてしっかりと歩んでくれるのではないでしょうか。

 
 
・ルムロン(2021.5.21 美浦トレセン:林徹厩舎 馬体重:ーーーkg)

ノルマンディーファーム小野町で調整され、先週15日(土)に帰厩。本日21日(金)にゲート試験を合格しました。

「牧場でケアしながらジックリ進めてもらった甲斐あって、トモの状態はだいぶ良化が見られます。それでも両前に関しては『引き続き注意が必要』と獣医師よりアドバイスを受けていますので、キセノン治療を施し、午前午後とも粘土で冷やすなど慎重に対処していくつもりです。まだ扉が開くと躊躇している感じは窺えるものの、今朝無事にゲート試験をクリアできました。来週から徐々にペースを上げて乗り進めていければと思います」(林徹調教師)

無事帰厩後、さっそくゲート試験合格しました。
やはり脚元は一進一退といったところでしょうか。
とりあえず一旦デビューだけはすることになると思います。
その後デビュー戦の状況を見て地方でじっくり、、、という形になりそうですね。

 
 
・エストラテーガ(2021.5.21 松風馬事センター 馬体重:ーーーkg)

★5/16(日)東京・3歳未勝利(ダ1400m)永野猛蔵騎手 結果14着
この後はトレセン近郊の須藤ステーブルで調整することになり、本日13日(木)に移動しました。

「レースを終えて、以前もそうだったように右トモを中心とした疲労が見られます。歩様もゴトゴトしていて硬さもありますので、まずはしっかりとほぐしていきながら疲れをとっていく必要があるでしょう。その後は脚元に気を配りながら、乗り込みを重ねて鍛えていきます」(稲垣幸雄調教師)

本文中の記述と食い違いがありますが、これは何かのコピペのようで松風で正しいようです。
この仔の場合、どう考えてもレースを使いながら色々覚えさせていかなければならないと思っています。
脚元の問題はあるのかもしれませんが、このまままた外厩で塩漬けにされそうな予感で気が気でないですね。。。(´・ω・`)

 
 
 

2歳馬

・プリマグランツ(2021.5.21 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:413kg)

現在はウォーキングマシン30分のメニューで調整しています。
到着時は馬体重が減っていて、毛ヅヤもあまり良くない状態でしたが、この1週間マシン運動にとどめて回復を促したことで、かなり戻ってきています。
近日中に周回コースでの騎乗を開始する予定です。

相変わらずの小さな馬体ですが普通に進めていくような気配ですね。
ここからどれだけ負荷に耐えられるかが勝負です。
早くも来週から新馬戦線がスタートしますが、順調に進んで夏にはデビューできれば良いなと思っています。

Comments

タイトルとURLをコピーしました