今週末は小倉で土日にそれぞれ1頭ずつ。
土曜日は6Rにクトゥネシリカ、日曜8Rにはアイルビーザワンが出走します。
ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況。
・クトゥネシリカ
☆2/12(土)小倉・3歳未勝利(芝1800m)藤岡康太騎手
6日(日)に坂路コースで4ハロン58.4-43.4-28.7-14.2を単走で馬ナリに追われ、9日(水)にはCWコースで6ハロンから1.3秒追走して併せ、84.7-69.2-54.2-39.1-12.0を馬ナリに追い切りました。
「先週より時計は掛かっているものの、昨日はいい追い切りが出来ました。併走馬との手応えの違いは明らかで、回転のきいたフットワーク、力強さも感じられましたね。帰厩からここまで追い切りごとに良化を辿ってきてくれたと思います。2/13(日)阪神・芝1600m戦と比べると断然与しやすい相手関係、そのうえフルゲート割れで確定しましたので、あとは小倉競馬場までの輸送減りだけ。スパイラルカーブのコースに替わりますが、距離と鞍上は前走と一緒。前進に期待しています」(宮徹調教師)
個人的にはマイルへの距離短縮も見たかった気もしてますが、師のコメントにもあるようにメンバー的にはこちらの方が断然与し易いと思います。
デビュー戦で跨った藤岡康太が引き続き手綱を取ってくれるのは非常に心強いですね。
この2ヶ月で体力的にも成長しているはずなので、前走デビュー戦のイメージでしっかりと前付けしてくれればそれなりの形で競馬はできるのではないかと思っています。
先週中京で走っていれば現地まで行こうと思ってましたが、今週土曜日は仕事です。。。
残念ながら会うことは叶いませんが、ここでいい走りを見せてもらって今後につなげていってほしいと思います。
・アイルビーザワン
☆2/13(日)小倉・4歳上1勝クラス(ダ1000m)小林凌大騎手
9日(水)に小倉競馬場のダートコースで5ハロン70.1-54.7-39.4-12.4を単走で馬ナリに追い切りました。
「土曜日に現地に到着し、輸送熱などもなく向こうでの調教をスムーズに開始できています。昨日はレースでも騎乗する凌大が跨っての最終追い切り。終い重点の内容とし、イメージしていた通りに終えられています。ジョッキーはトモが緩めである点を指摘しつつも、悪くない感触を掴んでくれたようです。帰厩からここまで至って順調といえますね。減量をいかしたようなレースにしたいのはありますが、主張してくる馬も少なくないでしょう。真ん中より外目の枠を引いて、被されないような位置での競馬が理想ですね」(田島俊明調教師)
前走でハナを切れなかった時の脆さを露呈してしまった感はあります。
現状でのダート1000への距離短縮は歓迎材料ではあるとは思いますが、テンのスピードが足りるかどうかが焦点になりそうです。
1000mでもハナを切れるだけのスピードを見せられればそのまま押し切ってしまう形も十分にありえると思いますし、若い鞍上には減量を利して積極的な競馬を期待したいと思います。
2次募集馬の馬名募集が既に始まっています。
今のところ全く馬名案が思い浮かびませんwww
しかし、まだ満口になっていない仔ですのでここは千載一遇のチャンス。
意地でも締め切りまでにひねり出して見せましょうぞ^^
Comments