前進目指し2頭出走。

出走情報
この記事は約4分で読めます。

アーブルルージュがシュエットヌーベルとともに今週末の競馬に出走することになり、土曜日に2頭出走となりました。
シュエットは準オープン2戦目、アーブルは3戦ぶりの平地レースとなります。
共に期待値の上がる条件替わりで前進を目指します。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・アーブルルージュ

☆8/01(土)札幌・3歳上1勝クラス(芝1800m・牝)団野大成騎手

26日(日)に札幌競馬場のダートコースで4ハロン55.2-39.8-12.5を単走で馬ナリに追われ、29日(水)にもダートコースで5ハロン73.9-57.3-42.8-14.3を単走で馬ナリに追い切りました。
「美浦で6、7割整えてありましたので、札幌では足りない分を補うようなイメージで調整しています。今回は函館を挟んでというように特に慎重にことを進めた分、いい流れでここまでこれました。小倉の時と比較しても状態がいいのは間違いありませんし、経験を積んできた分、以前よりも逞しさが感じられるレースができるのではないでしょうか。ジョッキーも悪くない印象を持っているはずですよ」(松山将樹調教師)

想定時は予想通り頭数もかなり落ち着いていて、当初本線と思われた日曜日は6頭立て、今回出走の土曜日は4頭立ての想定でした。
メンバーレベルは4頭立てとはいえ土曜日の方が高そうでしたので、日曜日にそのまま投票すると思っていましたが、より少頭数を求めたのか二千に不安を感じたのか、土曜日の方に入りました。
結果的に日曜日も8頭立てなので、そちらに回っても同じ9頭立てでしたね^^
上位3頭に関してはこのクラスで走っているのが不思議なくらい力が違いそうな気はしますが、それぞれ休み明けや昇級初戦など付け入る隙はありそうです。
他のメンバーも初芝だったり持ち時計でアーブルのほうが上だったりしますので、洋芝に適性があればアッと言わせる場面もほのかに期待できるかもしれません。
鞍上は団野大成が前回平地以来再び手綱を取ります。
前回騎乗時には「1勝クラスでもやれる力は感じました」とのコメントも残してくれてますので、2度の障害戦で非力さも改善されているであろうアーブルさんをしっかり導いてほしいと思います。

 
 
・シュエットヌーベル

☆8/01(土)新潟・新潟日報賞(芝1400m・混ハンデ)菅原明良騎手

29日(水)坂路コースで4ハロン55.7-40.2-25.2-12.3を単走で馬ナリに追い切りました。
「先週末にトレセンに戻ってきて、輸送の疲れも見られなかったので、翌日から軽めに乗り始めました。反動もありませんでしたし、これであれば今週のレースに向けて進めていっても良さそうだったことから、水曜日に坂路コースで終いをサッと伸ばす程度で整えています。年齢を重ねるごとにズブくなってきているのか、北海道での1200m戦では追走に苦労している様子でしたし、今だったらこの距離は良いのではないでしょうか。また、前々走で勝利を挙げた時と同じ51kgで出走できるのも魅力。スムーズな競馬で、このクラスに目処を立ててほしいですね」(小西一男調教師)

状態的には先週の除外の影響はさほどなさそうに思います。
個人的には新潟千四はシュエットに最も合っている舞台だと思います。
51kgというハンデもプラス材料ですし、今回は好走の条件はかなり揃ってるかと思います。
あとはテン乗りになる菅原明良くんに若手らしくガシガシいってもらえれば。
相変わらず小西師は「年齢を重ねるごとにズブくなってきているのか」などといってますが、テンからガシガシ気合いを入れ続けないと千四でも同じですよ。
どうにかして『年齢的なもの』という思い込みを取っ払ってもらいたいのですが、、、
色んな所で色んな人が同じように言ってるんですが、師も『年齢的なものもあって』ネットなんか見ないでしょうしねぇ。
あきらくんがどこかで誰かが書いてるのを見てくれることを祈ります^^;
今回のレースでは僚馬デスティニーソングさんが激抽選をくぐり抜け出走してきます。
同世代ながらあちらは既にこのクラス15戦目。
“ノルマンディーらしい仔”の象徴でもある同馬との対戦は、ようやく追いついたという部分で非常に感慨深いものがあります。
共に39戦目となる“タフガール”同士の対戦にはワクワクを禁じえません。
どちらも無事に、そしてどちらも良い結果が得られるよう願っています。

 
 
 
昨日大井のトリプル馬単を的中し、約18万の配当を得ることができました。

トリプル馬単 20200729

先日エストラテーガに追加出資し、2歳馬打ち止めと書いたばかりですが、今週末の結果を見てもう一頭『あの仔』への出資を検討します。
どちらかが勝てばもちろんですが、どこか気分を高揚させてくれるものがあれば、、、という感じです。
というような願掛け的なことをした時には大概良い結果を持ってきてる気がするのですが、今回は果たして、、、!?^^

Comments

タイトルとURLをコピーしました