今週は3頭出走

出走情報
この記事は約4分で読めます。

今週は3頭の出走確定しました。
アーブルルージュは障害2戦目、ウィルビーハッピーは遂に適条件?の芝距離延長、サンメディルは転厩初戦にして崖っぷちとそれぞれテーマが明確な出走になります。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・アーブルルージュ

☆5/23(土)新潟 障害4歳上未勝利(芝2890m・混)山本康志騎手

20日(水)にWコースで5ハロン77.7-62.3-47.0-14.2を単走で馬ナリに追い切りました。
「昨日は長めの距離を大外を回って息を作るようなイメージでの追い切り。予定通りの納得のいく内容でまとめられました。ちょうど馬場の荒れた時間帯だったため、ノメるような場面もありましたがしっかりと自分で立て直しています。飛越にも上達が見られますし、体調面も良好です。飼い葉もよく食べていて、輸送をこなした後でもプラス体重で臨めるのではないでしょうか。2戦目となりますので当然大きな前進を期待して送り出します」(松山将樹調教師)

状態は良さそうです。
翌日日曜日との両睨みでしたが、想定時出走可能と思われた日曜日もこちらも双方とも除外馬が出る混雑でしたので上手くレースは選べたのかなと思います。
どちらかというと日曜日のほうがメンバーが揃ってるかという印象ですが、こちらもそれなりにレベルの高そうなメンバー構成。
僚馬ルグランパントルがいるのもイヤですね。。。
ルグランは2着経験も2回ありますし、平地で2走した後障害に戻って2戦目。
ノドの心配はありますがここは勝ち負けを意識してくることでしょう。
そんなメンバーですが、オール芝の新潟ならアーブルの切れる脚も活きるかもしれません。
どれだけ飛越がしっかりしてるのかだけが心配ですね。

 
 
・サンメディル

☆5/24(日)新潟・3歳未勝利(ダ1800m・混)川又賢治騎手

17日(日)に坂路コースで4ハロン58.9-43.2-28.2-14.0を単走で馬ナリに追われ、20日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.1秒先行して併せ、54.0-39.5-25.5-12.7を一杯に追い切りました。
「揉まれ弱さや他馬を気にする面は中間も稽古で見せておらず、ブリンカーを試してみたところ逆に効き過ぎている感がありました。スタッフとも色々と話し合った結果、今回馬具はチークピーシーズのみ着用で行かせてください。近走が短い距離を使っていましたので、距離を延ばしてテンにモタつくことはないと思いますし、ある程度前々から競馬ができるはずです。この距離は持つと見込んでおり、ややワンペースな走りをするタイプなので、直線まで脚を溜めてどうこうより、道中前目でいかにスムーズに運べるかがカギとなる。実戦で能力さえ出し切れれば、一変するシーンも期待できると思います」(石坂公一調教師)

転厩初戦ながら2アウトを持っての出走です。
まずはアウト回避が絶対条件ですが、2アウトを持ってる事自体がおかしい馬だと思うんですよね。
デビュー戦でスタミナが切れて沈んだのを見て距離短縮した2戦目は良いとして、そこでスピード不足が露呈したにも関わらず条件を変えずに使った前走が余計でした。
◯外なので使えるレースが限られてる中、レース選択はなかなか難しいとは思いますけどね。
その中での石坂師の見立てはこれまでレースを見てきた私達の目線とも近いものがあってよく見てくれているという印象です。
これまでのレースぶりからも前には問題なく付けられるはずですし、小回りの新潟なら粘り込めると思います。

 
 
・ウィルビーハッピー

☆5/24(日)新潟・3歳未勝利(芝2200m)柴田善臣騎手

17日(日)にWコースで5ハロン70.9-56.3-41.9-13.3を単走で馬ナリに追われ、20日(水)にもWコースで5ハロン67.1-52.1-38.3-12.7を単走で強めに追い切りました。
「伸び脚の鋭さという点ではやや不満が残るものの、この中間もしっかりと負荷を掛けて満足のいく調整ができています。両前ソエの症状も変わらず小康状態を保てており、ウィルビー自身落ち着いていて良い雰囲気に映りますね。稽古でもだいぶ折り合いが付くようになってきたので、距離延長は問題ないと思います。新潟開催も最終週で馬場がやや荒れてきていますし、少し時計が掛かって持久力勝負に持ち込めればチャンスはあるはずです」(奥村武調教師)

紆余曲折ありながら何とか芝へ。
正直、もう少し長くても良いような気もしますが、2200ならこれまでよりは良いと思います。
切れる脚がない分、前につけるしかないので、前付けするならば長距離のスローペースにならないと現状は厳しいのかなと思います。
もうその辺は大先生も重々ご理解いただけてるはずなので、しっかり乗っていただけると思います。
メンバー的に勝ち負けまではどうかなといったところですので、何とか掲示板&優先を確保して次に繋げてほしいと思います。

 
 
 
今週も大量出走のノルマンディーですが、流石に今週はどの馬も『63年ぶり無敗の牝馬2冠馬なるか!?』デアリングタクトの露払いでしょう^^
日曜日は自分ちの仔も去ることながら、ノルマンディストとしてデアリングタクト全力応援に回りたいと思います( *´∀`)ノ

Comments

タイトルとURLをコピーしました