愛馬近況更新(2020.5.15)

チーム近況
この記事は約8分で読めます。

先週末ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。
先週は出走もなく、ブランニューウェイのショックから少しクールダウンすることができました。
今週末にはアーブルルージュ、ブランニューウェイ、サンメディルの3頭が控えてますので、今度は3頭とも無事に走り終えてもらいたいです。
先週は北海道の2歳馬たちも近況が上がっています。

6歳馬

・シュエットヌーベル(2020.5.15 ブルーステーブル 馬体重:480kg)

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンターで3000m、坂路1本(17~20秒ペース)のメニューで調整中です。背腰の張りは取れましたし、今週は気合十分に調教をこなしています。年齢の割にエネルギッシュで、まだ若い感じ。小西調教師からは再来週には帰厩させて函館開催を目指すと連絡を受けたので、今週末から15-15を取り入れ、態勢を整えていくつもりです」(担当者)

どうやらなんとか函館は開催される公算が強くなってきたようで、各陣営続々と準備を進めてるようですね。
開催されるのであれば使わない手はないんでしょうね。
再三書いてますが、現状のシュエットではおそらく千二ではスピード不足でよほど展開や馬場が味方しないと厳しいとは思いますので、その馬場が味方になる事がある意味確定してるともいえる洋芝なら何とかなるかもしれません。
以前好勝負を繰り広げていたトロワゼトワルが昨日のヴィクトリアマイルで惜しい4着。
遠くへ行ってしまった感満載ですが、シュエットにも少しでも近づいてほしいものです。

 
 
 

4歳馬

・レイヴンキング(2020.5.15 美浦トレセン:尾形和幸厩舎 馬体重:ーーーkg)

★5/09(土)新潟・障害4歳上未勝利(芝2890m・混)石神深一騎手 結果4着

「最後また盛り返してきていましたし、けっしてバテてはいないんですよね。速い脚があるタイプではないので、もっと前々で競馬を運べていたらと思います。休養明けから3戦、内容的にあと少しというところまではきている。今回も優先が確保できたので追っかけたい気持ちはあるのですが、この後はあくまで状態次第としましょう。脚元に問題はなくても内面に疲れなど残っていないか心配です。もう数日様子を見てから決めさせてください」(尾形和幸調教師)

コメントではアレですが、在厩させているのでそう間隔は開けないでしょうね。
元々はタフで2-3歳時はしっかりと数を使ってきた仔。
鼻出血再発だけが心配ですが、肉体的には問題ないんだろうなとは思います。

 
 
・アーブルルージュ(2020.5.15 美浦トレセン:松山将樹厩舎 馬体重:ーーーkg)

13日(水)にWコースで6ハロン87.6-71.4-56.3-41.5-12.8を単走で馬ナリに追い切りました。
「今週は水曜に時計を消化し障害練習は今朝おこなっています。追い切りでは長めから、コースの外側を回ってしっかりと負荷をかけてという内容。先週と比べて息の入りも早くなっていて、進めてきた分の成果が見られます。体も減ってきている印象はありませんし、全体的に前走よりもいい状態で向かえそうです。さらに一段階上を目指して最終調整に入ります」(松山将樹調教師)

予定通り今週末の障害に向かうようです。
同じ土日両睨みの予定でルグランパントルも出走を予定していることもありますし、もう一回だけ最後に想定の段階で手薄な1勝Cを当たってみてはもらえませんかねぇ。。。

 
 
 

3歳馬

・ウィルビーハッピー(2020.5.15 美浦トレセン:奥村武厩舎 馬体重:ーーーkg)

13日(水)にWコースで5ハロン69.2-53.3-39.0-13.3を単走で馬ナリに追い切りました。
「前回も良くなっている手応えを感じていたのですが、この中間はさらに調子を上げている感じ。両前ソエの症状も落ち着いていますし、ウィルビー自身ようやく軌道に乗ってきたなという印象です。次走は芝、ダートどちらに向かうかクラブ側とも協議したところ、このデキでもう一度芝を使ってみたいという考えで意見がまとまりましたので、来週5/24(日)新潟・3歳未勝利(芝2200m)を予定したいと思います。折り合いがだいぶ付くようになったので、レースに行ってももう少し弾ける脚が使えていいはずですよ」(奥村武調教師)

各方面からの悲鳴にも似た願いが届いたのか、芝に向かうことになりました。
もう少し距離はあっても良いように思いますが、メンバー的には一番手薄になりそうな距離ですし、今度こそ大前進を期待したいところです。
大先生もみたび手綱を取ってくれますし、しばらく勝ちに見放されてましたが先週先々週と2週続けての勝ち星も挙げておられます。
3週連続の勝利を期待しております。

 
 
・ステラディウス(2020.5.15 ブルーステーブル 馬体重:482kg)

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンターで3000m、坂路1本(17~20秒ペース)のメニューで調整中です。焼烙治療をおこなった効果があり、この中間は脚元も落ち着いています。今の感じであればどんどん進めていけそう。しっかりと負荷を掛けつつ、帰厩に向けて態勢を整えていく予定です」(担当者)

ブルーステーブルさんしか頼るところがないので何卒よろしくお願いいたします。

 
 
・サンメディル(2020.5.15 栗東トレセン:石坂公一厩舎 馬体重:ーーーkg)

13日(水)にCWコースで6ハロンから0.5秒先行して併せ、83.3-66.7-51.9-38.2-12.6を一杯に追い切りました。
「坂路コースに向かう際は若干チャカつく面も見受けられますが、稽古に臨む姿勢は従順でとても扱いやすい。当初は今週からブリンカーを試すつもりでいましたが、怯んだり怖がったりする素振りは普段まったく見せませんので、ひとまずノーマル仕様のまま今週は追い切らせてもらいました。二番手追走から3頭併せの真ん中に入れる形で、最後までバテることなくしっかりと走り切りましたし、私自身はダートの中距離にこの馬は適性があるように見込んでいる。来週5/24(日)新潟・3歳未勝利(ダ1800m・混)を予定しましょう。鞍上は自厩舎と今年相性のいい川又賢治に依頼させてもらいました。右回りに比べて左回りの方が稽古でも行きっぷりが全然いいので、ある程度前目のポジションから競馬ができると思います」(石坂公一調教師)

先週の近況に続いてしっかりと馬を見ていただけていることがよく分かる近況でありがたいです。
左回りのほうが良さそうな感じは中山での走りを見てもそうですし、小回りのほうが良さそうなのもそうでしょう。
千八なら出遅れさえなければ余裕を持って前につけられるでしょうし、後は息がもってくれるのを祈るだけです。

 
 
 

2歳馬

・アイルビーザワン(2020.5.15 オカダスタッド 馬体重:ーーーkg)

現在は坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。
この中間より15-15を週2回に増やし、更に負荷を強めています。
普段の立ち振る舞いがピリッとしてきたものの、素軽さという点でもう少し動きに反映されて欲しいところ。
今後もみっちりと乗り込み、筋力と体力の向上に努めていきます。

特に大きな変化はなしですね。
少しずつペースアップしてますので、大分元々描いていたスケジュールに戻っているのではないでしょうか。
アイルハヴアナザー産駒の勝ち星も昨年を上回りそうですし、そのままの勢いに乗ってほしいです。

 
 
・ワザモノ(2020.5.15 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:501kg)

現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。
今週も坂路主体に乗り込んでいますが、なかなか状態が上がってきません。
馬体重こそ増えてはいるものの、まだ毛ヅヤが冴えないですし、もっと肉づきが良くなってきて欲しいのが正直なところです。
飼い葉はしっかり食べているので、こちらでの調教に体力が追いついてくれば自ずと上向いてくるはず。
現状ペースを維持しながら、その辺りの良化を待ちたいと思います。

この近況を見た時になんとなく既視感を感じたのですが、これ、ひょっとして松風で虫下ししたら良いやつじゃないですかね?^^
一度試してみても良いのかも。
そろそろ入厩時期だと思うので、しっかりケアして頂きたいです。

 
 
・ルムロン(2020.5.15 ノルマンディーファーム 馬体重:ーーーkg)

現在は坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。
この中間は15-15を控え、フォーム修正をおこないながらハロン18秒くらいのところを乗られています。
体型的なものもあるため、そこまで気にする必要はなさそうですが、もう少し走りのバランスが整ってくるのが理想的かと思われます。
その方がトモの力強さも増すでしょうし、全身を上手く使ったフットワークに変わってきそうです。

今のところ体力的には問題なさそうですね。
ここでしっかりフォームを固めておけば小野町に行ってから早いと思うので、慌てずしっかり固めてほしいですね。
先日、川崎競馬でホッコータルマエ産駒が初出走初勝利を記録しました。
タルマエ産駒は走ると思うんですよね。
個人的にはフリオーソよりもタルマエの方が走ると思ってますし、ボンジュールメロンもオレンジピールやメローフルーツなどをだしたバッフドオレンジの牝系ですから、血統的にも非常に楽しみにしています。

 
 
 
この状況でなかなか3次募集が来ない中、明日はキャンセル募集があります。
今の状況で3次がいつくるかも何がくるかもわかりませんし、ちょうど現在コロナ休業で在宅業務中ですので、ワタクシも明日はキャンセル募集に参戦したいと思います。
ま、電話が繋がるとは思えないのですが^^;
繋がったら『やっぱりどうしても気になってた“アレ”』にいく予定です( *´∀`)ノ

Comments

タイトルとURLをコピーしました