ステラディウス2戦目確定

出走情報
この記事は約2分で読めます。

今週末7/12(日)福島7R 3歳未勝利戦(ダート1150m)にステラディウスの出走が確定しました。
デビュー2戦目にして転厩初戦になります。
ここまで決して恵まれた状態ではありませんでしたが、この転厩で良い流れを手繰り寄せることができるのか。
2戦目ではありますが残り時間を考えると早くも正念場と言って良いかもしれません。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・ステラディウス

☆7/12(日)福島 3歳未勝利(ダ1150m・牝)江田照男騎手

8日(水)に坂路コースで4ハロン56.5-42.0-28.0-13.9を単走で馬ナリに追い切りました。
「先週のうちにしっかりと負荷をかけておいたので、昨日はさらっと軽めの内容です。脚元についてもいい意味で平行線と言っていいでしょうし、調教の内容からも良さを感じられます。適性を掴みにくいというのが正直なところで、今回でそこはしっかりと見極めたい。トビが大きいのもあってテンから前につけての競馬というよりも、流れに乗りながらポジションを上げていく方がいいでしょう。今回が2戦目で、こちらで預かってからは初めてのレースとなり、他馬と比べたら経験は足りないかもしれません。ただ、持っているものは悪くありませんので、次につながる競馬を見せてくれることを期待して送り出します」(天間昭一調教師)

メンバーレベル的には十分好勝負が出来てもおかしくない構成。
現時点でのステラディウス自身のレベルがどこにあるのかということになると思います。
先週の坂路では好時計をマーク。
それをそのままレースで見せることができればあるいは掲示板も、、、とは思いますが果たして。
脚元の状態も加味しつつのダート1150だと思いますが、そこも適性的にどうなのかというところもあります。
まずはコメントにもあるように次に繋がる競馬をということになるでしょう。
2戦目のここである程度良いレースができれば一気に花開いても不思議ではないと思っています。
鞍上は転厩してもデビュー戦から変わらず江田照男。
初めてG1を制したプレクラスニーと同じ芦毛の仔で躍動してもらいたいものです。

 
 
偉そうな物言いで心苦しいのですが、個人的には『調教師・天間昭一』の見極めレースにもなります。
再三書いてますが『騎手・天間昭一』には全くもって良いイメージがありませんでしたし、そこからは気に留めることもありませんでしたので当然今でも良いイメージはありません。
ここまでのコメントでは前任調教師よりはきちんと向き合ってくれてはいるなと感じているので、このレースをもって良い意味でイメージを覆してくれるよう期待しています。

Comments

タイトルとURLをコピーしました