アコルダールは最低限の掲示板確保

レース結果
この記事は約3分で読めます。

本日の札幌2R未勝利戦で勝ち上がりを目指したアコルダールは5着という結果に。
最低限の掲示板確保で再チャレンジの権利は得ました。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・アコルダール(2021.6.27 札幌競馬場 馬体重:436kg)

★6/27(日)札幌・3歳未勝利(ダ1700m・牝)小沢大仁騎手 結果5着

「滞在で臨んだのですが、今日もレース前はチャカついてテンションが高かった。あれくらいなら許容範囲と割り切っても、他馬に比べて消耗が激しいのはやはり勿体ないところです。ゲートを出てからうまく流れに乗って競馬できてはいたものの、ジョッキーは『コーナーリングがあまり上手くないので加速できなかった』とコメント。2着馬からは差のない競馬をしていましたしアコル自身頑張っているのですが、コーナーのキツい函館ダ1700mで勝ち切るには展開面で恵まれないと厳しい印象も受けました。次どの番組で権利行使するかはまた考えさせてください」(菊沢隆徳調教師)

う~ん。。。
正直、結果については全く文句はありませんし、小沢くんは上手く乗ってくれたと思います。
どちらかというと師の状況認識力に疑問を感じます。
ダート自体ダメということはないとは思いますが、問題は千七という距離です。
「距離が持つ」ことは間違いないとは思いますが、果たして「勝ちきれる距離」なのかというと極めて疑問です。
最後の一伸びがなかったのは微妙に距離が長かったからだと思いますし、あれを見てもコーナーや展開が問題なければ千七が適距離と考えてるならやはり変です。
現時点ではダートより芝のほうが切れ味が活かせますし、いずれにしてもテンのスピードが出ないなら距離を縮めて追い通すしかないと思います。
せっかくの滞在競馬なので函館で使うにしても、ダート千七を使うなら洋芝の千二のほうが遥かに良いと思います。
「次どの番組で権利行使するかはまた考えさせてください」とありますが、大概、『やはりこれまでの経験を踏まえダート千七がベスト」と言って同条件で済ましてしまうのがいつものパターン。
時間も限られている中辛くももぎ取った大事な大事な権利ですので、しっかり考えを持って臨んで頂けるよう望んでおります。

 
 
 
今回は来月で丸10年のお付き合いとなるみかほ(@mocchi344150)さんに現地の写真をいただきました。

20210627 札幌2R アコルダール パドック(撮影:みかほさん)

毎年北海道シリーズではお世話になります。ありがとうございます。m(_ _)m
今年もどこかで札幌遠征しますので、早く注射打って呑みましょう^^

Comments

タイトルとURLをコピーしました