ジャンプ成功?

レース結果
この記事は約4分で読めます。

今週はレイヴンキング、アーブルルージュの2頭が土曜日中山4Rで障害デビューを、ウィルビーハッピーが5Rでデビュー戦以来の芝復帰をそれぞれ果たしました。
特に愛馬初の障害レースが、共に転向初戦となる2頭同時出走となり、今まで感じたことのない緊張感。。。
結果的にはどちらも無事に完走となりホッとしました^^;
ウィルビーハッピーも何とかアウトを消すことができ、最低限の仕事はできたかと思います。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・レイヴンキング(2020.3.21 中山競馬場 馬体重:522kg)

★3/21(土)中山・障害4歳上未勝利(ダ2880m・混)石神深一騎手 結果5着

「久々の出走で大きく数字を増やしていましたが、それほど馬体に太め感はなく、ほぼ成長分だと思います。それよりも思ったより単勝支持されていて驚きました。やっぱり石神人気なんでしょうか。『一つ目の障害は戸惑いを見せてフラフラと飛越。バンケットの上り下りでも喧嘩してしまったし、中山コースが初障害というのは少々ハードルが高かったかもしれません。それでも2周目からは安定した飛越と走りで最後までバテずにしっかりした脚取り。センスの良さを感じます』というのがレース後のコメントです。しっかりと権利を取ってきてくれたので、馬の様子を見ながら次に向かえればと考えています」(尾形和幸調教師)

 
・アーブルルージュ(2020.3.21 中山競馬場 馬体重:438kg)

★3/21(土)中山 障害4歳上未勝利(ダ2880m・混)山本康志騎手 結果13着

「まずは無事に回ってこれて良かったです。山本は『最初の障害で慌てて踏切が遠くからになってしまったものの、それからは馬自身もしっかりと意識しながら飛べていました。ただ、馬群から離れていたのもあって前進気勢を欠いてしまったのは否定できません。途中で止めてしまうような、諦めることを知ってほしくなかったので、しっかりと最後まで追って終えています。リズム良く運べていればもう少しやれていたはずで、着順はふるいませんでしたが、今回が必ず次につながってくるはずですよ』と言ってました。センスも悪くないですし、平地の脚もあるので経験を積みながら着順を上げていけると思います」(松山将樹調教師)

レイヴンさんは最初の障害の飛越こそヒヤッとしましたが、その後はそこそこ安定していて、最後もジリジリと伸び初障害で掲示板確保。
前の3頭とは差がついたものの、初めての障害で難易度の高い中山コースということを考えれば十分及第点だったと思います。
権利を確保でき、次は福島で使えるのでもう少し前進できると思いますし、慣れてくれば十分勝ち負けできるでしょう。
単勝人気は石神人気もあるとは思いますが、尾形センセイ自身の新聞上のコメントなどもあったと思いますよwww
問題はアーブルさん。
終始非越がフラフラしていて、とても見ていられませんでした^^;
コメントは良さげではありますが、現時点では馬群の中で跳ぶのはやはり怖いと感じます。
ダートということもあってか平地のようなキレも見られませんし、やはり平地の方が良いんじゃないかなぁとは思いますね。
我慢できるならしばらく障害を使って下半身強化できれば平地で勝ち負けできるようになるんじゃないかと思うのですが。。。

 
 
・ウィルビーハッピー(2020.3.21 中山競馬場 馬体重:476kg)

★3/21(土)中山・3歳未勝利(芝1800m)柴田善臣騎手 結果8着

「今日はパドックから返し馬まで非常に落ち着いた雰囲気。競馬場の環境が静かだっただけでなく、気性面の成長もあると思います。スタートが決まり、ヨシトミさんもある程度攻めてポジションを取りに行ってくれましたが、ハミを噛んで力む場面はなく、道中ちゃんと折り合いが付いていましたね。『チリチリ伸びるし、距離は心配要らなかった。どこかで何とかなりそうな馬だぞ』と上がってきてから話していましたよ。コースも中山よりは平坦小回りの福島が合っていそう。この後の様子を見ながら次走を決めていきましょう」(奥村武調教師)

スタートは可もなく不可もなし。
一旦は前につけられそうな感じはありましたが無理に押すことはしませんでした。
かかるのを嫌ったのかなと思いますが、あのまま前に付けにいっても良かったように感じました。
道中のリズムも悪くはなかったですし、上がりも1・2・3着馬に次ぐ4位35秒台でまとまってますので、今回は力負けだったということですね。
距離の問題はなかったということですし、コメントにあるように平坦の福島で前々の競馬ができれば変わって来るのかなと思います。
アウトは消えたので少しだけ時間はできましたので、とにかく使い続けるしかないと思います。

 
 
 
色々前向きな要素は見えてきつつありますが、まだまだ連敗脱出はなりません。。。
来週はサンメディルが出走予定。
そろそろ真っ暗なトンネルから遠くの光を感じたいところです。

Comments

タイトルとURLをコピーしました