あとひとつ。

レース結果
この記事は約2分で読めます。

アコルダールが本日の船橋9Rで2勝目を挙げました。
前走は3着に敗れたものの、距離短縮での巻き返し。
成長の見られるレース内容でもあり、あと1勝にせまった中央復帰へ一気に進めたいところです。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・アコルダール(2022.4.11 船橋競馬場 馬体重:457kg)

★4/11(月)船橋・C1(四)(五)(六)ア(ダ1500m)和田譲治騎手 結果:優勝

「砂を被りにくい大外枠は良かったのですが、こういう絶好の条件の時に限ってスタートがモッサリして、まいりましたね。ただ、連続して騎乗してくれている和田譲治ジョッキーが冷静に立ち回ってくれました。3コーナー手前からしっかりと追い出してくれましたね。今日は外枠と鞍上の手腕によるところが大きかったと思います」(山中尊徳調教師)

これまでになく落ち着いたパドック周回。
ゲート入り直前までいつものようにテンションが爆上がりすることもなく、気配から見ても勝ち負けにはなると感じられました。
しかし、コメントにもあるようにスタートで後手を踏み、足を使わされ、若干不安も。
良い手応えで3コーナーに侵入しましたが、そこでややインに入ってしまいまたも不安がよぎります。
が、3・4コーナーの中間で上手く外が開き出すことができるとそこからは危なげないレース振り。
4コーナーの出口で脚色の良かった2番の馬をブロックできたのも大きかったですね。
終わってみれば快勝で、中央復帰へのマジックを1としました。
3つ勝って復帰要件を満たしても南関でのレースを継続しそうな気配も無きにしもあらずですし、個人的には芝で使ってこそと思う部分もありますが。そこはもう一つ勝ってから考えるとしましょう^^

ひとまずはおつかれさまでした(^◇^)

Comments

タイトルとURLをコピーしました