G1出走ならず。

出走情報
この記事は約3分で読めます。

今週末のNHKマイルカップに登録していたワザモノは1/6の抽選を突破できず、同時に特別登録していた中京・橘Sに回ることになりました。
G1出走に至らなかったことは残念ではありますが、出走確定した橘Sは13頭立てと頭数も少なくメンバー的にも勝ち負けを意識できそう。
ここでしっかり賞金加算できれば、秋には大手を振って大きな舞台を選べる立場になりますので、ここはしっかり獲りにいってもらいたいと思います。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・ワザモノ

☆5/09(日)中京・橘ステークス(芝1400m)丸田恭介騎手

2日(日)に坂路コースで4ハロン59.0-43.1-28.6-14.4を単走で馬ナリに追われ、5日(水)にはWコースで5ハロンから0.4秒先行して併せ、67.7-52.8-39.3-12.6を馬ナリに追い切りました。
「残念ながら6分の1頭の抽選で、NHKマイルカップは除外。当初からの予定通り、中京・橘ステークス(芝1400m)に丸田恭介ジョッキーで再投票しました。ワザモノを含めた除外馬4頭がこのパターンですね。昨日の最終追い切りは、同厩の未勝利馬に胸を貸す形。本番同様の左回りで、外側で先行して残り1ハロンでピッタリと馬体が合わさり、そのままゴールまで。併走馬と比べて手応えは終始楽な感じながらも、しっかりと集中しているように映りましたね。その後の雰囲気も良く、前走以上のデキに持ってこれたと思います。明日、丸田恭介ジョッキーを背に馬場入りする予定です。シンザン記念で中京コースを経験しており、2勝馬ということもあって、上位人気に支持されることと思いますが、この3歳春の集大成として、エンジン全開で力を出すことが出来れば、おのずと結果がついてくるのではないでしょうか」(尾関知人調教師)

前走以上のデキということですし、コメントの締め言葉からも尾関師からは自信が伺えます。
『上位人気に支持されることと思います』とありますが、千四は持ち時計もないのでおそらく中位になると思います。
人気を背負って走るよりはむしろ好都合ではないでしょうか。
人気になりそうなのは前走NZT4着のヴィジュネルや新馬勝ち後Fレビューで5着したエルカスティージョ、同じ中京芝1400mのききょうSを好タイムで快勝したポールネイロンなどになろうかと思いますが、ヴィジュネルとは前走0.2差で立ち回り一つの差でした。
別路線の2頭との位置付けがどうなるかではありますが、割って入る余地は十分あると思います。
鞍上・丸田恭介はシュエットヌーベル3歳時の500万下以来2度目の騎乗になります。
シュエットでは出遅れてしまい何もできなかった印象でしたが、ワザモノはシュエットのようなクセ馬でもないですし、前々走でのミルコのようなリベンジを期待します。

Comments

タイトルとURLをコピーしました