ニュージーランドトロフィーへ いざ出陣!

出走情報
この記事は約3分で読めます。

今週末は4/10(土)中山11R ニュージーランドトロフィー(G2・芝1600m)にワザモノが出走します。
NHKマイルCからスタートするマイルG1路線に向けて試金石となる一戦。
現状の力でどこまで通用するのか?この先G1路線に乗ることが出来るのか?楽しみな一戦になりました。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・ワザモノ

☆4/10(土)中山・ニュージーランドトロフィー(G2・芝1600m)黛弘人騎手

4日(日)に坂路コースで4ハロン57.1-42.5-28.1-13.9を単走で馬ナリに追われ、7日(水)にはWコースで5ハロンから0.4秒追走して併せ、69.9-54.4-40.1-13.1を馬ナリに追い切りました。
「先週は少しチグハグでしたがビシッとやったので、今週は最終の微調整的な追い切り。終始スムーズな動きで、鞍上の黛弘人ジョッキーもほとんど手を動かしていませんが、胸を借りた相手はグローリーヴェイズ。1馬身半後方から追いかける形で、馬ナリとはいえ適度な負荷は掛かっていると思います。本番にトモの疲れを引きずらないよう考慮したスケジュールでの調整過程ですが、思惑通り、万全の態勢に持ってこれたのではないでしょうか。前走では抜群のスタートを決めて、好位で器用に立ち回り、中山マイル戦への適性を証明してくれました。トリッキーなコースですが、前走以上のパフォーマンスを発揮できれば、さらなる持ち時計(1.35.8)短縮も可能ではないかと考えています。なんとか3着以内に入着して、NHKマイルCへの優先出走権をゲットしたいですね」(尾関知人調教師)

今回も最終追いきりはグローリーヴェイズとの併せ馬。
尾関師の期待の高さが伺えます。
普段は期待は見せながら慎重なコメントが色濃い尾関師ですが、今回は『万全の態勢』と言い切りました。
さすがにトライアルG2だけあって『3着以内に入着して、NHKマイルCへの優先出走権をゲットしたい』と勝負に関しては慎重ではありますが、ある程度好結果への目論みが見え隠れするコメントです。
持ち時計こそ見劣りするようにもみえますが、前走の勝ち方は十分上のクラスでも戦える能力を示唆しています。
各紙・誌の評価もそのような感じで『決して侮れない存在』という見方が多く、穴人気の伏兵的存在になりそうです。
対するメンバーも確かに強いですが、人気になりそうなバスラッドレオンなどはシンザン記念でも負けてはいるものの大きな差はない競馬をしていますし、昇級初戦で僅差負けを喫したシュネルマイスターの活躍は御存知の通り。
現実的にはここは何とか3着以内を確保してNHKマイルへの道筋を付けたいという挑戦者の立場ではありますが、ワザモノ自身レース毎に確実に力をつけてますし、それ以上の結果があっても不思議なことではないと思います。

JRAカード先行抽選、一般抽選共にハズレてしまいましたが、何とか滑り込みで当日の入場券を確保することができました。
前走は無観客でしたので、ワザモノに逢うのはシンザン記念以来となります。
この3ヶ月でどれだけたくましくなってくれているか今からとても楽しみです^^

Comments

タイトルとURLをコピーしました