愛馬近況更新(2021.7.23)

チーム近況
この記事は約5分で読めます。

先週末ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。
エストラテーガの引退→サラオク行きが発表されました。
やはり、、、という形ですが、正直もっとやりようがあったと思いますので非常に残念です。

4歳馬

・サンメディル(2021.7.23 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:498kg)

現在はトレッドミルで調整しています。
去勢した患部の良化が遅かったのですが、今週より現状のメニューに移行。
まだ10分ほどの運動ですが、しっかり対応できています。
挫跖した箇所は引き続き安定していますし、体調も良さそうなので、様子を見ながら徐々にピッチを上げていくつもりです。

去勢後も縮むことなく馬体も増えてますので順調にきていると言えるでしょう。
アイルビーザワンよりは早く戻って来れそうです。
いろいろな方向性が考えられる仔ですので、この期間できっちり適性を見極めてほしいなと思います。

 
 
 

3歳馬

・ワザモノ(2021.7.23 須藤ステーブル 馬体重:514kg)

「現在は馬場でダクとハッキングを4000m(20秒ペース)のメニューで調整中です。左前の骨瘤は、こちらでは悪化していないので、コンスタントな乗り込みをおこなえています。今回はトモに緩さを感じさせませんし、順調に進められています。毛艶も良好でいい状態なので、この感じをキープしていきたいと考えています」(担当者)

良い休養になっているようですね。
先週も書いたように、この感じだと夏競馬で一つ使いそうな気がします。
札幌の千五辺りだと面白いような気はします。

 
 
・ルムロン(2021.7.23 美浦トレセン:林徹厩舎 馬体重:ーーーkg)

★7/17(土)福島・3歳未勝利(ダ1150m・混)内田博幸騎手 結果11着
この後は千葉県・愛知ステーブル千葉分場で調整することになり、明日24日(土)に移動予定です。

「いかにも初出走といった大味の競馬になってしまいましたが、まだ調教で攻めきれない現状を考えれば悪くない内容だったと思います。背腰を起点に使ったなりの疲れは窺えるものの、とりわけ馬体や脚元に大きなダメージも残っていない。ただ、今開催の新潟はブロック制ではないため、出走できる見込みがほぼないと考えます。4節空ければ地方交流に使える可能性も出てきますし、一旦近郊でよくケアしてもらい、4回新潟開催(8/14~)後半を視野に入れていきましょう」(林徹調教師)

一旦外厩で立て直すようです。
ほぼほぼ残り一戦になりますが、その中でも色々と可能性は模索してくれているようでありがたいです。
デビュー戦の内容を見るにつけ順調に来れていればという思いは強いですが、しっかりと後に繋がる光は見えてますので、何とかその光を消さずに進んでいってほしいと思います。

 
 
・エストラテーガ(2021.7.23 美浦トレセン:稲垣幸雄厩舎 馬体重:ーーーkg)

★7/21(水)船橋・ナティブーツ特別(ダ1600m)左海誠二騎手 結果13着

これまでの戦歴およびレース内容と経緯を踏まえて稲垣幸雄調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央登録を抹消し、匿名組合契約を終了することといたしました。
なお、本馬は来週7月29日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。
エストラテーガ号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「まずこのようなお話を伝えなければならないこと、大変申し訳なく、心苦しく感じております。ここまで脚元を気に掛けながら、じっくり時間をかけてそれぞれのレースに向けて仕上げてきました。徐々に馬体にも動きにも成長が感じられる最近でした。調教の中ではノド鳴りの症状が影響している感はなかったものの、今回のレース内容に大きく作用していたことは結果から見ても明らかです。出資者の皆様はもちろんのこと、馬自身に大しても申し訳なく感じております。距離を延ばしての一戦に期待を持っていましたし、成長した姿をお見せできるだろうと感じていただけに尚更です。今回の結果を重く受け止めて、クラブ側と協議の上、このような決断とさせていただきました。ご期待に応えることができませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます」(稲垣幸雄調教師)

冒頭にもあるように非常に残念な形ではありますが、『戦績だけ』を見れば仕方ないことだと思います。
しかし、その戦績を形作った経緯に関しては極めて遺憾に感じます。
初入厩後の初見一発で見切られた感があり、オペレーションに何も考えが見えなかったことが本当に残念でなりません。

 
 
 

2歳馬

・プリマグランツ(2021.7.23 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:ーーーkg)

現在はウォーキングマシン30分のメニューで調整しています。
今週に入ってトモに疲れが窺えたため、リフレッシュを図る目的で一旦騎乗を控えています。
馬体もようやくフックラしかけてきたところなので、この休養でいい方に向かってくれればと思います。

一進一退という感じですが、それだけしっかり負荷がかけられてるということだと思います。
ここを乗り越えればその先は早いと思います。

 
 
 
今日はセレクションセールがあり、ノルマンディーも何とか3頭落札しましたが、セレクションも完全に価格高騰の波に飲み込まれており、非常に厳しい結果でした。
詳細はまた明日。
ということにさせていただきます^^;

Comments

タイトルとURLをコピーしました