愛馬近況更新(2019.10.4)

チーム近況

先週ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。
ウィルビーハッピー以降出走も途絶えサンメディルの離脱などもあって威勢のいい話も聞こえてきませんが、先週はどうだったのでしょうか。

5歳馬

・シュエットヌーベル(2019.10.4 宇治田原優駿ステーブル 馬体重:469kg)

9月28日(土)に京都府・宇治田原優駿ステーブルに移動しました。

「現在は600mの馬場をダクとハッキングキャンターで1800m、坂路コースを1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。一昨日までは20秒ペースでじっくり乗り込んでいましたが、昨日から現状のペースに移行しています。飼葉食いや体調面は良好なので、もう1週間ほどはこのまま様子を見て、その後ペースアップを図りたいと考えています」(担当者)

輸送でごっそり体重落ちましたね。
まぁ、特に異常もなさそうですし、もうシュエット自身も色々理解してるでしょうから、復帰に向けてじっくりいってくれれば良いと思います^^

 
 
 

3歳馬

・ラヴィブリランテ(2019.10.4 金沢競馬場:高橋優子厩舎 馬体重:ーーーkg)

「この中間も3000~4000mの普通キャンターで調整。脚元に関しては冷却治療を継続中です。飼い葉食いが落ちず元気一杯、すこぶるコンディションは良好で、それに合わせるかのように動きも素軽いですね。来週から速いところをおこなっていきますが、16回金沢開催(10/20~)での出走が楽しみになってきました」(高橋優子調教師)

これは、、、大丈夫、、、ということでよろしいんですかね??
前週とのギャップがちょっと大きくて戸惑ってます^^;
どっちが本当なんでしょうかねぇ。。。?

 
 
・アーブルルージュ(2019.10.4 セントファーム 馬体重:ーーーkg)

「現在は人を乗せずに50~60cmの低い障害を飛ばしています。右前に骨瘤が出てきて熱感もあるので、調教メニューをセーブしながら進めています。歩様には出ていませんが触診反応はありますし、週末に獣医師に診てもらって、今後の調教メニューを考えたいと思います。体調自体に問題はありませんし、まずは脚元のケアをしっかりおこなっていきます」(担当者)

なんやかんやで障害練習だけは順調のようです。
一旦騎乗練習を取りやめるなど、メンタル面もしっかり考えてやって頂いてるようですし、何とかうまいこと進めていただきたいです。

 
 
 

2歳馬

・ウィルビーハッピー(2019.10.4 ジョイナスファーム 馬体重:ーーーkg)

★9/29(日)中山・2歳未勝利(ダ1800m)大野拓弥騎手 結果15着
この後は千葉県・ジョイナスファームで調整することになり、10月2日(水)に移動しました。

「この中間は稽古でもやや力みがちに走る面が見られたものの、制御不能となることはなかった。ダートの適性云々ではなく、今回キックバックを浴びてか精神的パニックに陥ったことが暴走してしまった要因。ゲート試験からデビューまでノンストップで進めましたので、前走後に少し間隔を空けてやるべきだったかもしれません。あんな着順に負ける馬ではありませんし、期待を裏切る結果となり申し訳ない気持ちです。レース後は両前の膝裏が少し張っており、トモの感じからも疲れが溜まっている様子。次走は状態の回復次第ですが、3回福島開催(11/02~)あたりで予定を立てられたらと思っています」(奥村武調教師)

ここで一旦ひと息。
とにかくここはひとまずしっかりと立て直してほしいと思います。
次は福島2000使いましょう^^

 
 
・サンメディル(2019.10.4 松風馬事センター 馬体重:459kg)

「現在は1時間のウォーキングマシン運動のみにとどめています。左前脚の膝裏の腫れと外傷はまだ残るものの、歩様が安定してきたことから、少しずつ動かし始めました。様子を見ながら立ち上げていきたいと考えていますが、まだ緩さも残していますし、体なんかも水っぽいので、もう少し乗り込んでも良いかもしれません。まずは患部の回復を優先に進めていきます」(担当者)

大事にならずに本当に良かったです。
馬体もそれほど減ってないですし、数日の頓挫で済んだ感じですね。
これで松風滞在がプラスになれば結果オーライ。
元々目論見は中山だったと思うので、それまでにしっかり作り直して頂ければと思います。

 
 
 
新年度募集馬の検討が本格化してくる中で現役馬の状態が芳しく無く、こうなってくるとどうしても検討に邪念が入ってきてしまいそうになります。
それはそれ、これはこれでなければならないのですが、前向きに検討していくためには何か明るい材料が一つでもほしいですね。。。
しかも、週末は台風が、、、
無事に北海道に行けて、無事に帰ってこれますように。。。

この記事はいかがでしたか?
  • いいね! (3)
  • 役に立った (2)
  • 興味深い (1)

Comments