土日どちらも勝利ならず。

レース結果
この記事は約3分で読めます。

2頭出しの今週は昨日土曜日の東京1Rでアコルダール、本日日曜日の中京5Rにアイルビーザワンが出走しましたが、どちらも勝利することはできませんでした。
どちらも課題はしっかりと見えた一戦。
これを踏まえて仕切り直しですね。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・アコルダール(2021.5.29 東京競馬場 馬体重:440kg)

★5/29(土)東京・3歳未勝利(ダ1600m・牝)藤田菜七子騎手 結果6着

「体が増えて逞しくなってきたものの、今日もレース前からイレ込んでしまって体力を消耗。そのあたりはまだまだ精神面の幼さが目に付きます。返し馬でガーッと行く素振りは見せても、レースになれば逆に折り合いが付き過ぎるくらいで行こうとしないタイプ。最後もジリジリと脚を伸ばしているだけに、もう少し流れに乗った競馬をして欲しかったというのが本音です。ダートがけっしてダメなわけではなく、乗り方ひとつで2000mでもこなせる馬だと自分は思っている。なんとか期間内に勝ち上がらせたいですね。交流競走などにも申込を入れつつ、走りやすい条件を狙っていきましょう」(菊沢隆徳調教師)

スタートはそこまで悪くはなかったですが抑えて下げちゃいましたね。
おそらくそこはかなり強く指示が出ていたのではないかと思います。
あのスタートならもう少し前目で流れに乗ってしまっても良かったように思いますが、これまで菊沢厩舎の仔を見ているとそういった臨機応変な乗り方をして許されるのは一樹だけのような気がしますw
コメントではそうして欲しかったとなってはいますが。。。^^;
レース2番手の上がりで追い込んではいるものの、さすがにあの位置からでは届くべくもなく。
この辺も割と既視感バリバリではありますが、少しだけ違うのは交流を使うことを示唆してるところですかね。
力はあるのでなんとか勝ち上がらせてもらいたいと思います。

 
 
・アイルビーザワン(2021.5.30 中京競馬場 馬体重:464kg)

★5/30(日)中京・3歳1勝クラス(ダ1400m)団野大成騎手 結果15着

「芝部分はそれなりについて行けていますが、他馬も出していってる中なので、前に行ききれるには足りません。砂を被ると進みが遅くなり、ガクンとまではいかないまでもジンワリとポジションが下がっていきます。先頭集団の後ろにでも楽について回れればと思うのですが、今日は厳しかったです」(田島俊明調教師)

コメントもあっさりしたもので、今回は本当に『このクラスでどれだけやれるか』を見ただけな感じ。
やはりなかなか中央1勝Cでは前に付けるのは難しそうで、それなりにクラス慣れが必要に思います。
現状ではその上で更に外枠を引いて被されずスムーズに出せる必要がありそうなので、ちょっと時間がかかるかもしれません。
とはいえ、その辺りをしっかり克服していければ通用するだけのポテンシャルは間違いなくありますので、割と時間との戦いにはなってしまいますが根気強く使っていってもらえればと思っています。
シルエットは見違えるほど良くなってきてますし、調教ではしっかり動いてます。
やはり、実戦の中で培っていくしかないでしょうね。

 
 
 
今のところ来週末は出走予定がないので一旦小休止になりそう。
ちょうど来週は土日共に仕事なので、自分的にも良い形でクールダウンできるかもしれません。
アコルダールはちょっともどかしい感じで、なんとなく西田がシュエットの乗り方で乗ったら一発で勝ち上がりそうな気がしますw
そんなことを考えつつ、また再来週から頑張ろうと思いました^^

Comments

タイトルとURLをコピーしました