今週末はステラディウス

出走情報
この記事は約3分で読めます。

今週末は28日(日)中京6R 4歳以上1勝C(ダート1200m)にステラディウスの出走が確定しました。
アイルビーザワンも投票しましたが非当選除外で今週は1頭のみの出走になります。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・ステラディウス

☆3/28(日)中京・4歳上1勝クラス(ダ1200m・牝)秋山稔樹騎手

24日(水)にCコースで5ハロンから1.4秒追走して併せ、67.7-52.0-38.4-12.8を単走で馬ナリに追い切りました。
「昨日の追い切りは、同厩の3歳未出走を前に置き、後方から目標を追いかける形をとりました。並ぶ間もなく相手を抜き去り、余力十分でフィニッシュ。コンディションも上々に映ります。ゲートの癖やモタれる面など、ステラディウスを熟知している自厩舎所属の秋山稔樹ジョッキーに手綱を取らせ、牝馬限定戦に向かいたいと思います。骨っぽいメンバーが数頭いるものの、こちらは3kg減が効かせられますからね。2連勝を挙げている盛岡競馬場以来の左回りコースへと替わりますし、まずは入着を目指しましょう」(蛯名利弘調教師)

状態は良いと思います。
メンバー的にも決して高いレベルではありません。
このメンバーを『骨っぽい』と評しているところにステラディウスの期待値の低さも伺えますし、この先生とはとことん考えが合わないようなのでこれ以上コメントについての言及はいたしませんが、とにかく一度過去のレースを全て見てもらって、根本的なところから見直して頂きたいです。

 
 
・アイルビーザワン

3/27(土)中京・3歳未勝利(ダ1200m)森裕太朗騎手 除外(非抽選)

24日(水)にWコースで5ハロン70.7-55.5-42.0-13.0を単走で馬ナリに追い切りました。
「離れた前にいる相手を目標にしての時計消化で、イメージしていた内容で終えられました。小倉で2戦して、長距離輸送を挟んでも大きく崩れることなくここまでくることができています。飼い食いも落ちることもありませんし、そういったところからも安定しているのが感じられるでしょう。疲れも抜けて、先週の時計消化から緩やかではあっても調子が上がってきているタイミング。是が非でも出走したく三場とも鞍上を確保して備えていたものの出走は叶っていません。来週は二場開催となるため厳しいでしょうから、再来週以降の出走が現実的でしょう」(田島俊明調教師)

一頭のみの非当選に当たってしまいました。
ちょっとツキもなくなってきてるかなという流れですね。
が、逆に考えると前走の大敗から立て直す時間も十分にできたということだと思います。
再来週から新潟開催が始まるので、うまくそこに照準を合わせてもらえたらと思います。

 
 
 
ステラディウスは方向性さえきちんと合えば勝ち負けは抜きにしても中央1勝Cで十分に戦えるはずなんです。
ただ走らせるだけにしか見えないのが残念でなりません。
今回はメンバー的にもやれておかしくはないので、ちょっとだけ希望は持っていますが、中央のダートでは難しいだろうという思いに変わりはありません。
あとはステラディウス自身が己で道を切り拓く以外ないですかねぇ。

Comments

タイトルとURLをコピーしました