愛馬近況更新(2021.3.26)

チーム近況
この記事は約5分で読めます。

本日ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。
私事ながら明日引っ越しを控えているためサラッと^^
今週はステラディウス1頭のみの出走となりましたが、来週以降もサンメディルを始めとして出走が控えておりますので、しばらくは楽しめそうです。

4歳馬

・サンメディル(2021.3.26 船橋競馬場:佐藤裕太厩舎 馬体重:ーーーkg)

「本日3/26(金)に4ハロンから追い切り、56.4-42.0を馬ナリで計時しています。転入後もコンスタントに出走を重ねてきて、ここまで3回使いましたが、脚捌きに硬さもなく素軽い動きを見せていましたよ。今朝と同様、来週の本追い切りも終い重点にサッとやれば態勢は整うでしょう。自場での4連勝も狙って、予定通り1回船橋開催(4/05~)に向かいます」(佐藤裕太調教師)

中央と地方の差こそあれ、コンスタントに走れるということは良いことですね。
その上連勝中なわけですから、これ以上ない状態です。
次走もきっちり決めてもらって、大手を振って中央復帰しましょう。

 
 
 

3歳馬

・ワザモノ(2021.3.26 美浦トレセン:尾関知人厩舎 馬体重:ーーーkg)

21日(日)に坂路コースで4ハロン58.1-42.5-28.4-14.4を単走で馬ナリに追われ、25日(木)にはWコースで5ハロンから1.0秒先行して併せ、68.6-54.2-39.9-13.4を馬ナリに追い切りました。
「昨日は併走相手に胸を貸す形での追い切りを消化。こちらはおいでおいでの状況でしたから、手応えは十分。そのうえで、しっかりと動けていましたから、状態的には前走からの好調持続といったところでしょうか。引き続き、4/10(土)中山・ニュージーランドトロフィー(G2・芝1600m)が目標です。あとは、日によって左トモの送りがぎこちない日とスムーズな日がありますね。安定した状態に持っていきたいところですが、こればかりは一朝一夕にはいきませんから、ケアの方もしっかりとしていきましょう」(尾関知人調教師)

引き続き状態はキープできてるようです。
あと2週ありますので更に上昇も可能だと思います。
当日の指定席予約も完了しましたので、当選しますように。。。

 
 
・ルムロン(2021.3.26 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:542kg)

現在はトレッドミルで調整しています。
左トモの腫れが引いたので、24日(水)からはトレッドミルでの運動を開始しています。
普段の歩様からトレッドミル上でのキャンターまで動きに異常は見られず、馬自身も体力が有り余っている感じです。
この後も脚元の状態を確認しながら徐々に負荷を強めていきます。

平行線から少し上向きに変わりつつあるでしょうか。
毎回ここから負荷を強めると何かしら問題が出てくるので、今回こそはここを超えられるよう願うのみです。

 
 
・エストラテーガ(2021.3.26 美浦トレセン:稲垣幸雄厩舎 馬体重:ーーーkg)

松風馬事センターで調整され、20日(土)に帰厩しました。

25日(木)に坂路コースで4ハロンから0.4秒先行して併せ、55.6-41.3-26.9-13.1を馬ナリに追い切りました。
「一本目としては悪くない内容だったと思います。放牧を挟んだ分の腰周りを中心とした頼りなさがまだありますので、時間と本数を重ねることにより解消させていきましょう。もう少し進めてから目標を具体的にしていくつもりです。左前の骨瘤は大きな変わりはありませんが、進めていく段階で痛みが出ることは考えられますので、引き続き脚元には特に気を配りながら進めていきます」(稲垣幸雄調教師)

時計だけを見ると、一度競馬を経験したことで少し馬が変わってきたのかなぁと言う感じはあります。
状態さえ整えば節的にも出走枠には入ると思うので、万全な状態での変わり身に期待です。
 
 
・アコルダール(2021.3.26 須藤ステーブル 馬体重:ーーーkg)

★3/20(土)中山・3歳未勝利(芝1600m・混)菊沢一樹騎手 結果11着
この後はトレセン近郊の須藤ステーブルで調整することになり、24日(水)に移動しました。

「ペースが落ち着いてしまいましたし、前半うまく流れに乗れなかったことが一番の敗因です。マイルの条件は合うと思っていたのですが、結果を出せず申し訳ありません。レース後も脚元などに異常はなく、とりわけ大きなダメージも残っていない。ただ、小倉遠征を経ての今回でしたから、一旦節稼ぎのイメージでリフレッシュさせてやり、2回東京開催後半(5/15~)目標に帰厩の予定としましょう。芝のレースはどれくらい間隔が必要か読みづらいものの、ダートでも走れる馬ですし、そのあたりは臨機応変に対応していくつもりです」(菊沢隆徳調教師)

前回の結果含めて既視感バリバリではあるのですが、どこかで変わってくるであろうという思いもあります。
時期的に仕方がないところはありますが、方向性だけはブレずにいってほしいですね。

 
 
・ユーベルント(2021.3.26 チャンピオンズヒルズ 馬体重:438kg)

「現在は角馬場でダクと、坂路コースを1本(17~18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間から15-15を消化していますが、体重を減らしていないのはいい傾向。昆調教師からは、『この状態が続くようなら、そろそろ戻したい』と言われています。このまま速めのところを織り交ぜながら、しっかり仕上げていきたいと思います」(担当者)

馬体は微増を重ねてますので、レースでもこのくらいでキープできるのではないでしょう。
来週には帰厩するものと思われますので、その後のレース選択に期待したいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました