アコルダールは大敗

レース結果
この記事は約2分で読めます。

先週末、20日(土)の中山競馬5Rで勝ち上がりを目指したアコルダールでしたが、結果は11着と大敗。
一転ワンアウトをもらってしまいました。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・アコルダール(2021.3.20 中山競馬場 馬体重:432kg)

★3/20(土)中山・3歳未勝利(芝1600m・混)菊沢一樹騎手 結果11着

「隣の馬が少し外めにスタートを出た関係で、それに驚いてしまってダッシュが付きませんでした。前半からペースが落ち着いてしまったこともあり、先行内目で決着する競馬。直線ジリジリとしか伸びきれなかったのは、距離というより重たい馬場が堪えていたようです。デビュー戦ほどではなかったものの、輸送で競馬に臨むとやはりテンションも高い。レース前にけっこう消耗してしまっている感じなので、今日はそのあたりも課題を残す内容となりました」(菊沢隆徳調教師)

スタートが悪いのはいつも通り。
道中は控えて終いに賭ける競馬も当初の予定通りなので問題はなかったと思います。
3コーナーから徐々に進出し、直線に入ったところでは2列目の外。
前走のような脚が使えれば十分に勝ち負けできておかしくない位置取りでしたが。
やはり、懸念した通り、坂がまるでダメですね。
荒れた馬場も良くはなさそうなので、やはり現時点ではパワーが足りません。
平坦で直線の長い新潟が今の段階ではベターな選択になると思います。
不幸中の幸いではありますが、先日の地震の影響で福島開催が新潟に振り分けられているので、そこをうまく突ければ良いのかなとは思います。
しかし、やはりどうしてもアーブルルージュの時と過程が被ってしまいます。
何とかこのリプレイ状態から脱却してほしいものです。

今週末にはステラディウスの出走も予定されていますが、今のところ前向きな要素は見えてきません。
ワザモノのNZTまでには勢いづく何かがほしいのですがねぇ。。。

Comments

タイトルとURLをコピーしました