三度目の正直

出走情報
この記事は約2分で読めます。

12日(日)中山最終Rにワザモノの出走が確定しました。
これで3度目となる2勝C突破への挑戦。
三度目の正直となるか、二度あることは三度あるとなるか。。。
なお、同日の阪神競馬でデビューが予定されていたクトゥネシリカは次週以降にスライド。
デビュー戦はお預けとなりました。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況。

・ワザモノ

☆12/12(日)中山・3歳上2勝クラス(芝1600m・混)田辺裕信騎手

4日(土)に坂路コースで4ハロン55.6-40.8-26.6-12.8を単走で馬ナリに追われ、8日(水)にはWコースで5ハロンから1.9秒先行して併せ、67.6-53.1-38.6-11.8を馬ナリに追い切りました。「まずは騎乗予定だった柴田善臣ジョッキーが頸椎椎間板ヘルニアのため、今週末の騎乗を見合わせることになりました。そこで田辺裕信ジョッキーが確保できたことは本当に良かったと思います。昨日12/8(水)の追い切りは3頭併せの外で先行。終始軽快なフットワークで最後までしっかりと伸びて、先週同様、終い1ハロンを11秒台でまとめることが出来ました。態勢は十分と見ています。このコースですでに4走。前走が少し消化不良でしたので、改めて力のあるところを示すことが出来ればと思います」(尾関知人調教師)

一度は発表された鞍上・柴田善臣(大先生)は年に一度のヘルニア発作のため先週の競馬からお休み。
ワタクシもヘルニア持ちなのでわかりますが、ホントに辛いんですよね。アレ。
完治は難しいので騙し騙し付き合っていかなければいけませんが、まずはしっかり抑えて戻ってきてもらって、まだまだ元気に乗り続けてほしいと思います。
そして、その空いた鞍上には田辺を確保。
ここのところ人気馬での凡走も多く絶好調というわけではないですが、先週もステイヤーズSのディバインフォースで勝利するなど2勝。
やはりここぞという時には頼りになるジョッキーです。
我チームでもシュエットヌーベルに初勝利をもたらしてくれた他、人気薄での好走も多数あり相性は◯。
テン乗りにはなりますが、個人的にはテン乗りこそ田辺の良さが出ると思ってますので、しっかりと導いてくれるはずです。
今回は特別から平場へ“降格”させたこともあってメンバー的にも前走、前々走より一枚落ちる印象。
尾関師の『名より実を取る』勝利へのこだわりも感じられますので、ここできちんと勝ちきって準オープン馬として新年を迎えたいものです。

 
 
 
 
2次募集はまた今度、、、

Comments

タイトルとURLをコピーしました