一区切り?

レース結果
この記事は約2分で読めます。

昨日の新潟4R3歳未勝利戦に出走したサンメディルは13着の大敗。
残りの未勝利戦期間で再度出走するのはかなり困難が予想されるため、ここで一旦の終戦が濃厚になりました。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・サンメディル(2020.8.9 新潟競馬場 馬体重:490kg)

★8/09(日)新潟・3歳未勝利(ダ1800m・混)川又賢治騎手 結果13着

「激しい先行争いとなりましたが、なるべく前へ行き切ってほしいと鞍上には指示していました。今日のような雨で脚抜きのいい馬場状態がサンメディルには向かず、また四角手前から他馬に囲まれる形となって直線では戦意喪失の走りに。稽古では古馬をアオるような動きを見せていただけに、期待を持ってレースに臨んだのですが申し訳ありません。栗東に戻って馬の状態をよく確認し、今後の方針を相談させていただければと思います」(石坂公一調教師)

調教内容からも今回調子はかなり良かったのは間違いないと思います。
これまでの戦績からも不良馬場が全くダメなのも明らかですし、運もない感じになってしまいました。
いつもどおりスタートも決まり競りながらも向こう正面ではハナに立ちますが、3コーナー手前では早くも手応えが怪しくなり、直線では成すすべなくズルズルと後退。
惨敗という言葉以外表現のしようがない惨敗です。
おそらくダメージはないと思いますし、レース後の状態も問題ないと思いますが、出走できるレースに限りがある◯外ということもあってこの後の未勝利期間内でのレース出走はかなり難しいと思われますので、ここで一区切りの可能性が極めて濃厚です。
ここまでのパフォーマンスを考えると、このままファンド解散という可能性は低いと思いますので、地方出戻りを目指すかあるいは以前から匂わされている障害入りを目指すかのいずれかになるかと思います。
障害に持っていくのであれば去勢もセットになるような気がしますので、その場合には少し時間がかかることになるでしょう。
現状、左回り専用機チックなところがありますので、地方に転出するのであればその辺を慎重に考えてほしいと思います。
いずれにしても今週末には何らかの方針が示されるはずなのでクラブの決定を待ちたいと思いますが、少なくともこんなところで終わる馬ではないはずです。

Comments

タイトルとURLをコピーしました