ワザモノ 初重賞は8着

レース結果
この記事は約4分で読めます。

本日行われたシンザン記念(G3)、初の重賞にチャレンジしたワザモノでしたが道中の不利もあり8着に終わりました。
それでも様々な要因を加味すれば上々の結果だったと思います。
また、本日水沢競馬に出走予定だったステラディウスは、馬場凍結による水沢競馬の中止で出走出来ませんでした。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・ステラディウス(2021.1.10 盛岡競馬場:橘友和厩舎 馬体重:ーーーkg)

1/10(日)水沢・C2三組(ダ1400m)山本政聡騎手
馬場凍結のため開催取り止めとなりました。

「盛岡競馬場出発前に主催者より連絡が入りました。降雪そのものはたいしたことはないものの、昨日(1/9)も馬場凍結のため開催が取り止めとなったのですが、昨日の馬場状態から変わりなしとのこと。今回の代替開催はなく、岩手競馬は11回水沢開催(3/20~)までお休みとなりますから、本当に残念です」(橘友和調教師)

こればかりは不可抗力でどうしようもありません。
雪国の競馬ではこういったこともあるのは仕方のないことです。
これで今シーズンの岩手競馬は終了。
コメントには3/20の水沢開催までお休みとありますが、昨年末からの度重なる中止を受けて、岩手競馬は3/12~特別開催を行うことが決まっています。
次開催まで2ヶ月程度の休止ですので、場合によってはこのまま岩手所属で進めてもおかしくない感じにはなってきました。
今週中には今後の方針がわかると思いますが、全く先行きが見通せないのでアッと驚く方針が示されても不思議はないなぁという感じです。

 
 
・ワザモノ(2021.1.10 中京競馬場 馬体重:504kg)

★1/10(日)中京・シンザン記念(G3・芝1600m)黛弘人騎手 結果8着

「中京までの輸送を無事にこなして、パドックでは落ち着いていました。今回の敗因は2コーナーの不利が大きいですね。鞍上の黛弘人ジョッキーは『5番の馬が外に膨らんできて、その煽りをモロに食らう形に。そこで立て直すロスがありました。その後は折り合えたものの、ポジショニングが後手後手になってしまって。結果論ですが、2着馬の直後につけていたので、外に回さずにそのままの位置で我慢して、直線での追い出しをもうワンテンポ遅らせても良かったのかもしれません』とコメント。決着タイム(1.33.3)も速かったですが、ワザモノも1.34.2で走っていますからね。次につながる競馬だったと思います」(尾関知人調教師)

パドックの雰囲気は前走のリプレイを見てるかのようでした。
時折、前を歩いていたロードゼウスがチャカつくことがあり、その時に少しだけ気にするような素振りは見えましたが、よく落ち着いていて踏み込みもしっかりしてましたので前走と同じくらいのデキにはあったと思います。

20210110 中京11R シンザン記念 ワザモノ パドック

騎乗命令がかかり黛弘人が跨るとグッと気合いが乗ってくるのもこれまでと同様。
人馬の信頼関係はしっかり出来てるなというところは見て取れます。

中京11R シンザン記念 ワザモノ パドック2

レースでは過去最高のスタートを決め、いい位置でレースを進めることが出来ました。
コメントにあるように外に弾かれてそのまま大外に進路を取ってしまったことが一番大きな敗因となるのでしょうが、そこはあくまで結果論。
今日の黛JKは当該レース以外には2Rのダート千八しか乗っておらず、馬場の確認が出来なかったこともあるかと思います。
映像だけで見ると、一番芝のキレイなグリーンベルトのように見える位置で走っており、あそこより内の芝が剥げかけているように見えるところの方が伸びるのは乗っていないと判断できないかもしれないですね。
それでも直線に向いてからは力強く坂を上って伸びてきてました。
更に坂上からもうひと伸びというイメージがはっきり見えて、そこから突き抜けてくるんじゃないかと一瞬思った時には身震いしましたが、そのワザモノの真骨頂でもある坂上のもうひと伸びが見られませんでした。
8着という結果だけ見れば残念ではありますが、この重賞メンバーでも差のない競馬は出来てますので、この先まずは自己条件を取りこぼすことのないように進めていければ必ずまたこの様な舞台に帰ってこれると思います。
ワタクシ自身もまたこういった緊張感溢れる中でのレースを見たいですし、ワザモノもきっと応えてくれると信じてます。

 
 
 
ユーベルント除外とステラディウスの競馬中止で結局この3日開催ではワザモノの1Rだけになってしまいましたが、我チームでは3日開催の翌日・火曜日にもサンメディルのレースが控えています。
鞍上は森泰斗。
船橋に移籍しても連勝街道を突き進めるよう、万全の布陣で臨みます。

Comments

タイトルとURLをコピーしました