シュエットヌーベル勝つ!

本日の結果


本日の2頭出し。
シュエットヌーベル号が単勝11番人気という低評価を覆し、見事に勝ち上がりました!

20180520 新潟12R シュエットヌーベル2勝目

20180520 新潟12R シュエットヌーベル2勝目



近3走同条件を4着-6着-3着とまとめていてタイム的にも大きく見劣りするでもない割には首をかしげるほどの低評価。
その分穴党には美味しい馬券だったかもしれませんね。

京都ではオンファサイトが3戦目を戦い残念ながら9着。
TV観戦でしたが、パドックでも少しチャカチャカしていましたし、レースでも最後の直線での挙動を見ると休み明けも影響していたように感じます。

以下、ノルマンディーOC公式サイトでのレース後コメント。



・シュエットヌーベル(2018.5.20 新潟競馬場 馬体重:456kg)

★5/20(日)新潟・湯沢特別(芝1200m・混)西田雄一郎騎手 結果:優勝

「中1週でも疲れを感じさせず状態は良かったですね。返し馬の段階で気合いを入れてレースに集中させ、道中はリズム良く運べたと思います。どこを通ってもそう変わらないと判断して、思い切って内をつき、馬も仕掛けどころでしっかり反応して伸びてくれました。返し馬で気合い入れたのも上手く作用したのだと思いますよ。揉まれるのは嫌がりますし、逃げてという形の方がスムーズなのでしょうが、先々のことを考えると今日のような競馬で勝ったのは大きな収穫ですね」(西田雄一郎騎手)


内枠や中一週など不安要素も大きかったレースではありましたが、それ以上に西田騎手とのコンビが強固になってました。
今までなら怯んで後方に下げてしまうようなコース取りでも怯むことなくしっかり伸びてこられたのは、間違いなくこの数戦で西田が叱咤しながら走らせた結果だと思います。
今日も3コーナーでは追いはじめてますし、4コーナー手前では一発ムチも入れてます。
直線に入る頃からはほぼほぼムチも入りっぱなしで、集中力を切らさぬようレースを止めぬよう、最大限の努力をしてくれました。
おっとりさんのシュエットと相性も良いんでしょうね。
更に乗る毎に特性も掴んでくれてますので、可能な限りこのコンビを継続してもらいたいと思います。

兎にも角にも、この降級前の最後の一戦に勝利した意味はとても大きいですね。
これで、現状の充実度を維持した状態で現条件を再度戦えるのはこれ以上ないことです。
今の段階ではクラスが上がって通用するか計りかねる部分はありますが、このクラスならもう一つ勝てるわけですからね。
今は芝で好走してますが、やはり血統的にも最終的にはダート還りすることになるかと思います。
もう少し陣営や西田JKにがんばって成長を促してもらって、違う条件でも戦えるようになってもらえればと思っています。

羽月調教師はじめ陣営の皆さん、西田騎手、本当にありがとうございました。



・オンファサイト(2018.5.20 京都競馬場 馬体重:424kg)

★5/20(日)京都・3歳500万下(芝1600m・混)西村淳也騎手 結果9着

「返し馬でちょっと行きたがっていたものの、レースに行けばコントロールが利きました。勝負所でも手応えはあったのですが、ゴーサインを出してからモタついてしまって…。それでも最後までバテていないようにスタミナには問題ないので、もう少し距離を延ばして前々で粘り込む競馬をしてみてもいいかもしれません。今回は昇級初戦でしたし、決して悲観する内容ではなかったと思います」(西村淳也騎手)


馬体重が維持できていたことは良かったと思います。
スタートはしっかり決めることが出来ましたが、4コーナーでは既にバタバタ。
そのまま下がって画面には映らなくなってしまったのでシンガリも覚悟していましたが、最後はなんとか踏ん張ったようです。
スタートは決まっても先団には取り付くことができなかったので、距離はもうちょっとあったほうが良いのかなと思います。
いずれにしても、やはりもう少し身体が大きくなってこないと厳しいかなという印象です。
せっかく入厩したのでダメージがなければ少し距離を伸ばしてもう一戦くらい使ってもらったら、しばらくじっくり成長を促してもらったほうが良いかもしれませんね。
勝ち上がっているので慌てる必要もないですから。



追加出資


先日「今週末の結果を見て考えます」と書いた追加出資の件。
前述の通りシュエットヌーベルが見事に勝利し、前走の3着賞金も合せると来月末には1頭追加出来る程度の配当が頂けることになりましたので、1頭出資することにしました。

今日、急遽家族で出かけることになり、シュエットの勝利は出先のラジオで。
ちょうど電気屋さんで冷蔵庫を見てる時に思わず「勝ったーーーーー!!!!」と叫んでしまいました^^
そのまま簡単に祝勝会をということで串揚げ屋さん(自分で揚げるスタイル)へ。

祝勝会

祝勝会



ウチはワタクシ以外アルコールを呑む人がいないので、独りハイボールを呑みながらポチポチと。
既に出資候補は決まっていたので、誰にも気付かれることもなく2分で出資完了しましたw

追加出資

追加出資



モザイクがけが甘く金額である程度絞り込めてしまいますが^^;、明日のネタにもなるのでマイページに反映されるまで馬名は伏せておきますw
たまたま明日は臨時の休業なので明日も続きの一人祝勝会です^^

この記事はいかがでしたか?
  • ♥いいね!(13)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

 各自お持ちのSNSアカウントでコメントできます。
 匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
 (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
 また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。