アーブルルージュ復帰戦

出走情報
この記事は約2分で読めます。

先週出走予定も一週スライドとなったアーブルルージュ。
今週は予定通り投票され、無事出走確定しました。
昨年8/25以来5ヶ月半ぶりの実践。
未勝利ながら中央での勝利を目指しここまで入念に乗り込んできました。
この選択が吉と出るのか凶と出るのか、、、

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・アーブルルージュ

☆2/08(土)小倉・4歳上1勝クラス(芝1800m)団野大成騎手

5日(水)にダートコースで5ハロンから0.3秒先行して併せ、71.2-56.1-41.2-13.1を一杯に追い切りました。
「ダートコースでの調教というのもあって時計こそ目をひくものではありませんが、一週後ろにずらした分、中身がともなってきてピリッとした感じも悪くありませんよ。特別登録申し込みの段階である程度の頭数が見込まれたため、ここは特別戦ではなく減量の恩恵を受けられる一般戦に向かおうと目標を絞っていました。昨日の想定ではアーブルルージュ含め9頭で、そのままいってほしかったところですが、さすがに増えて13頭。元々体の使い方は上手な馬です。まだ馬体の面で成長してほしいと思うところはあるものの、持っているものは良いので果敢にチャレンジしましょう」(松山将樹調教師)

鞍上は団野大成JK。
昨年の栗東は斎藤新、岩田望来という2人の“スーパールーキー”がいたため影に隠れてしまった感はありますが、団野くんも26勝で2人に次ぐ成績(全国リーディング42位)、今年も既に6勝しリーディング14位につけている『乗れる若手』。
減量があるため52kgで出られ、斤量差実に5kgもあるのも大きなアドバンテージです。
コメントにもあるように調教の時計は先週から見ても詰まってきていませんが、テンションの上がりやすい仔なのでレースに向けてこのくらいで抑えておいても良いのかもしれません。
どちらにしても当日のパドックは注視したいですね。
想定時より頭数は増えましたが、新潟でのものとはいえ千八1分46秒台の持ち時計はアーブルただ一頭ですので、やれても全然おかしくはないと思います。

障害試験も受かっているので平地がダメでも、、、というところはあるかもしれませんが、やはりこれだけのポテンシャルを持った仔なので、メンバーレベルもさほど高くはないことですし、ここは最低でも掲示板は確保して今後につなげたいところです。

まずは復帰戦無事に走り終えてくれることが一番ですけどね^^

Comments

タイトルとURLをコピーしました