愛馬近況更新(2017.9.15)

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の情報が更新されました。


3歳馬


・ダイバージェント(2017.9.15 :松風馬事センター 馬体重:470kg)

「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。右前の骨瘤がくすぶっていたのと、繋靭帯に疲れが出ていたため、9日(土)にショックウェーブ治療を施しました。週明けからも経過は良好で、14日(木)の獣医の再診でも『歩様も良化しているので、これなら調教量を増やしても大丈夫』とお墨付きをもらったことから、週末から週明けにかけて通常量に戻そうと思います。なお、20日(水)に船橋競馬・佐藤裕太厩舎に入厩の予定とのこと。ひとまずこちらで下地を造って、厩舎で乗り込んでもらうイメージで調整していくつもりです」

先週の更新にあった骨瘤その他はさしあたって大きなトラブルにはならず良かったです。
20日に船橋に入厩ということは状態次第では9/25~の船橋開催で一度使うのかもしれませんね。
まだ万全の状態ではないでしょうから無理は禁物だとは思いますが、南関のトップ厩舎での再始動には楽しみもあります。



2歳馬


・ロワセレスト(2017.9.15 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:527kg)

現在は馬場3周と坂路1本を16~18秒ペースのメニューで調整中です。
トラックコースで3周走るだけの体力は付いてきたようで、良化傾向にあるのは間違いありません。
ただ、全体的にモッサリしている印象は否めず、もっと馬体が絞れて素軽さが出てくれば更に良くなるはず。
引き続き乗り込みを進めながら、馬体のシェイプアップに励んでいくつもりです。

先週から大きな変化なし。
まだ時間はかかるでしょうから、ここではじっくり乗り込んで入厩後スムースに運んでもらえるほうが精神衛生上も良いかなと思います^^
入厩→ゲート→デビューはスッといってほしいですし、そこがモタモタすると必要以上に心配になりますので^^;
今期我チームの絶対的エースなので尚更です。



・セルヴァ(2017.9.15 松風馬事センター 馬体重:492kg)

「現在は角馬場でダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17~18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。ゲートに関しては発馬の俊敏性が上がってきたものの、出てからの二の脚がひと息で、まだモサモサしている現状。乗り込みに関しては手加減せずに負荷を掛けていて、その甲斐あって馬体も絞れてきました。14日(木)に来場された大竹調教師にも、その辺は肌で感じていただけたはず。右前の深管部は引き続き安定しているので、今後もしっかり乗り込みながらゲート練習も入念にやっていくつもりです」(担当者)

しばらく馬体が見れてませんのでどのくらい変わったのかはわかりませんが、しっかりと絞れてきている模様。
何度も書いているように、恐らくこの仔の場合はそこが最大のキーだと思いますので、しっかり余分なところがなくなってくれば素軽さも出てくるんじゃないかと思ってます。
この感じだとゲートに不安がなくなった時点で入厩という感じになりそうですね。
ワタクシの中ではいかにも中山で走りそうなイメージでしたが、いずれにしてもデビューは東京開催ということになりそうです。



・オンファサイト(2017.9.15 宇治田原優駿ステーブル 馬体重:466kg)

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。
小野町で時間を掛けてジックリ乗り込んだ分、だいぶ体力も付いてきましたし、息遣いの方もほとんど気にならない程度。
いい状態でバトンを渡せそうです。
今後は栗東近郊の宇治田原優駿ステーブルで調整を進めていくことになり、15日(金)早朝に出発しました。

外厩先は宇治田原でした。
先週から6kg減で、そんなに輸送減りなくてよかったと思ったら、これ出発前の小野町の数字なんですかね?
元々大きな仔ではないので大幅な体重減では一度膨らます作業をしなくてはならないかと思いますので、そこは来週の更新を見てみないとですね。
これは恐らくほんとうの意味でのワンクッションということだと思いますので、秋華賞の辺りにはデビューの方向がわかりそうかなと思います。
基本、3歳になってからの仔だと思ってますので、その仔が一番先にデビューしそうなのはちょっと皮肉な感じがします^^
ここに来てそこかしこで2歳馬の立ち上がりの悪さに関して心配の声が上がっておりますが、個人的にはあまり心配はしていません。
例年に比べて遅めなのは確かですが、「全頭勝ち上がりを目指す」1次募集馬たちのデビューラッシュが来れば2014年産と同等位の勝ち上がり率にはなってくるのではないかと考えています。
なんとなくの感覚でしかありませんが、、、




明日はシュエットヌーベルが出走しますが、天気の影響で馬券の前日発売はなし。
ですのでオッズは出ていませんが、新聞その他の感じでは今回も人気にはならなそうです。

9/17 12R シュエットヌーベル@東スポ

9/17 12R シュエットヌーベル@東スポ


印はついていませんが、東スポ紙上では重適正評価で一番に上がっていました。
未勝利勝ちは重馬場でしたが雨は上がってました。
イメージ的には「濡れるのが嫌いなお嬢様」ですが実際はどうでしょうね^^
明日はウチの双子「タイキ&ユウマ」の馬コンビが文化祭ステークスに出走のため中山に行くことはできませんが、ワタクシの邪気がないところで激走してくれればそれはそれで嬉しいなと思っております^^

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(1)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

 各自お持ちのSNSアカウントでコメントできます。
 匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
 (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
 また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。