ダイバージェント3着

本日の船橋競馬5Rで地方2戦目を迎えたダイバージェント
今回はバツグンのスタートからハナを切る積極策でいい形を作りましたが、残り100でかわされて3着に終わりました。

今回は口取りも当選(他にいました?)したので現地で応援。
直前のレースで同じノルマンディーの僚馬・アーネストホープが見事に初勝利を飾っておりいい流れでレースを迎えました。
パドックも時折尻尾を振ってはいたものの落ち着いていて、キリッとしたいい眼をしてましたよ^^

12/8 船橋5R ダイバージェント

12/8 船橋5R ダイバージェント

そういえば、背中の「ボッコン」は大分目立たなくなってきましたね~

12/8 船橋5R ダイバージェント パドック1

12/8 船橋5R ダイバージェント パドック1

スタートは相変わらず良く、少し押すとすぐにハナに立ちました。
少し行きたがったのか、今野JKが手綱を引く場面はありましたが、すぐに折り合っていい形で直線へ。
残り100までは並んで頑張りましたが、外の馬に前に出られると抵抗する力は残ってなかったようです。

それでも勝ちタイムの1’14’6は今開催ここまでの1200m全レースの中でも4番目のタイム。
さすがに初日メインのA2・B1の選抜戦には敵いませんが、昨日今日のC2、C3クラスのレースの勝ちタイムを軽く凌駕する好タイムでした。
0.5秒差のジェントのタイムもそれらの勝ちタイムを上回っており、やはりダートは苦手とはいえ、1200以下の距離であればなんとか勝ち上がって中央復帰できそうな目処は立ったのではないかと思います。

ノルマンディーOC公式サイトでのレース後コメントでも、

★12/07(木)船橋・3歳(四)(五)(六)(ダ1200m)今野忠成騎手 結果3着

「前走は久々、転入初戦、初コースでいくらか集中力に欠ける面がありましたが、一度使ってピリッとしていたようで、今回は自分からハミを取ってしっかり走ってくれました。相変わらずスタートが抜群。楽にハナを切れたのですが、番手の馬にプレッシャーを掛けられた分、終いが甘くなってしまいましたね。現状では1200m以下の距離が合っていると思います。スンナリした競馬ができればチャンスは十分あるでしょう」(今野忠成騎手)

と上がっており、関係者も安堵しているのではないかと想像できます^^

おそらくは又、脚元との相談になりそうな気はしますが、同条件であればレース数も豊富ですので地方らしく可能な限り続戦でも良いんじゃないかなと思います。



それにしても、船橋遠かったです^^;
子供の頃に大井に連れて行かれたのが南関の最初。
その後トゥインクルがスタートした頃にハマッて会社帰りにしょっちゅう行ってたり、営業サボって朝会社を出てからずっと浦和に入り浸ってたり、川崎は近所なのでいく機会も多かったりですが、実は船橋は初めて行きました^^
馬券歴30年にして、ようやく南関4場制覇しましたヽ(=´▽`=)ノ

船橋競馬場 ゲート

船橋競馬場 ゲート

船橋競馬場 入場口

船橋競馬場 入場口

昔懐かしい感じがいいですね^^

予想屋

予想屋

売店

売店

予想屋さんも安っぽい売店も健在。
最近のちょっと小洒落てしまった競馬場では見られない、競馬場というか鉄火場の原風景がそこには残っておりました。
ちょっと遠くて大変だけど、ジェントが所属している間は出来る限りまたここに来て、しっかり応援していこうと思います。

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(5)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

  各SNSアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
  (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。
  • もれれ@エンジョイ勢

    観戦おつかれさまでした!
    鉄火場競馬場って中々JRAでは見なくなりましたよね。あれはあれで風情があっていいのですが笑。

    • Dra

      >もれれさん
      先日はありがとうございました♪

      そうなんですよ〜
      いくら気取ったってギャンブルはギャンブルなんだから、ああいう場も残してもらわないと気分も上がらないってもんです。
      今回は一人でフラっと行ったので呑み食いもしませんでしたが、大勢でいってワイワイやっても楽しいな思いました^^

      コメントありがとうございますm(_ _)m