HBAトレーニングセール 2018

HBAトレーニングセール 2018


今年も昨日の公開調教から本日にかけてHBAトレーニングセールが開催されました。
今年は先日の千葉サラブレッドセールではノルマンディー名義での落札がなく、こちらもひょっとして?と思いましたが、例年通り落札しています。
昨年はスイートクラフティの2015(キャンディソング)1頭だけでしたが今年は2頭。
トレーニングセール出身馬はセール段階で一度メイチの仕上げをしてしまうのでその後の扱いが少々難しく、特に募集の関係から直接入厩出来ないクラブにとってはかなり明暗の分かれる形になっています。
ですので、セール時の動きはあくまで目安として、その後の順調度をよく見ていく必要があると思います。
ともあれ、これをもって今年も4次募集がある公算が強くなりましたね。

今年のノルマンディーファーム名義での落札は下記になります、。



・ウエスタンデンコーの2016(牝 父:ヘニーヒューズ 母父:ジェネラス 鹿毛)

ウエスタンデンコー2016

ウエスタンデンコー2016



ウエスタンデンコーの2016の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。



牝馬ながら今年の春まで障害含め61戦5勝と非常にタフで堅実だったウエスタンレベッカの半妹になります。
母ウエスタンデンコー18歳時の仔になりますが、適度に空胎を入れており産駒としては7番仔ということになります。
ウエスタンデンコー自身も7歳42戦走っている他、初仔ウエスタンジェミーに至っては地方で121戦(10勝)しているなどタフネスさは折り紙付きと言っていいほど遺伝力は高そうです。
牝系の遺伝力が高いため、父系でスピードをどれだけ補えるかということになりますね。
動きはなかなか軽快で芝でもそれなりに走れそうな印象ですが、母系からみるとダートということになるかと思います。

上場時の測尺は体高159cm 胸囲178cm 管囲18.5cm 馬体重440kg。
さく癖ありの公表事項があります。

落札価格は648万円。
例年のトレーニングセール落札馬の上乗せ度合いを考えると920万~960万あたりでの募集になりそうです。
まだ馬体に幼さは感じますので、今後の成長次第といったところですかね。
動き自体は悪くないと思います。



・ファニーの28(牡 父:スウェプトオーヴァーボード 母父:フォーティナイナー 鹿毛)

ファニーの28

ファニーの28



オンワードファニーの2016の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。



1次募集で一番人気だったフォーミーの16(グラウシュトラール)に続くスウェプトオーヴァーボード産駒の牡馬です。
母オンワードファニー15歳時の6番仔。
半兄に500万条件での「物差し」として(個人的には)使いやすいサンアンカレッジ(父アッミラーレ)がいます。
この母系も初仔のスターオブグレイスが地方で97戦もしていて、今回は意図して「丈夫な仔」を狙ってるように感じますね。
現3歳馬の故障率を考えるとわかる気はしますが。
ただ、この仔は父がスウェプトですので、フォーティナイナーの3×2という強烈なクロスが入ります。
健康面で影響があるのかないのか非常に気になるところではありますね。

上場時の測尺は体高159cm 胸囲181cm 管囲20.4cm 馬体重454kg。
写真だけみるとこちらの方が幼くは見えるんですが、サイズはほぼ同じような感じ。
馬体だけ見るとあまりスウェプトっぽさは感じませんので、毛色からもどちらかと言うと母系が強く出ているようです。

動きは最後の直線でムチが入る前にバタバタしてるのが気になりました。
ムチが入ってからは割とスムースなんですけどね。
落札価格は540万円。
880万くらいの「安い牡馬」枠と言うことになりそうです。
個人的には「フォーミーが爆売れしたからスウェプト」みたいな感じがしてあまり好きではないかなぁ。。。



馬名総選挙 3次


馬名総選挙2018_3次

馬名総選挙2018_3次



3次募集馬の馬名応募受付は明日までです。
今回もエーシンヘラの16の馬名で参加いたします。
どうもノルマンディーの中の人とセンスが合わないらしく、毎回候補にすら残りませんが参加することに意義があります(`・ω・´)ゞ
センスだけじゃなくて選ばれるために無難なネーミングで応募すると攻めた馬名が、攻めた馬名で応募するとその逆と、サイクルもあってないような気もしますが、、、
今回はかなり置きにいきました。
バレンティンに投げたら確実にスタンドまで持っていかれるくらい置きにいってますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事はいかがでしたか?
  • ♥いいね!(9)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

 各自お持ちのSNSアカウントでコメントできます。
 匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
 (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
 また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。