愛馬近況更新(2021.2.19)

チーム近況
この記事は約6分で読めます。

昨日ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。
これから我チームは明日のアコルダール、アイルビーザワンのレースを皮切りに連続で出走が見込まれます。
順調に進捗し、順調にレースに出られると良いのですが。。。

4歳馬

・ステラディウス(2021.2.19 小倉競馬場 馬体重:ーーーkg)

17日(水)にCコースで5ハロンから0.8秒先行して併せ、71.8-56.4-41.7-13.5を馬ナリに追い切りました。
「今週は小倉競馬場への移動を控えていたこともあり、自厩舎の3歳馬に胸を貸す形での追い切り。先週の時計と比べていただくと一目瞭然ですが、ステラディウスにとっては軽めのもので、余裕を持って動けていましたね。この雰囲気を維持しながら、本番を迎えたいものです。昨夜、無事に小倉競馬場に到着。来週の2/28(日)小倉・4歳上1勝クラス(ダ1000m・牝)、もしくは同日の芝1200m・牝馬限定戦での復帰予定です」(蛯名利弘調教師)

来週の中央復帰戦に向けて小倉に移動しました。
以前の中央在籍時よりも調教では動けていますし、レベル云々はともかく現状で持てる力は出せる状態にはあると思います。
芝の方では鞍上予定も出てますので、芝の方が有力かと思います。
脚元の問題はあるかも知れませんが、ようやく走ることのできる芝で真価を発揮してほしいと思います。

 
 
・サンメディル(2021.2.19 船橋競馬場:佐藤裕太厩舎 馬体重:ーーーkg)

★2/12(金)船橋・C3(二)(ダ1500m)森泰斗騎手 結果:優勝

「先週のレースから1週間、大きく崩れたような調子落ちはないようですね。ただ、連勝を伸ばすためにも、ここは他場への遠征はせず、慎重にいかせてください。地元の12回船橋開催(3/15~)での出走を目標に、中4週の間隔がありますので、自厩舎でリセットしたいと思います。来週より馬場入りしていきましょう」(佐藤裕太調教師)

次戦も船橋で。
持ち時計的にも中央1勝Cならば通用はしそうですので、数戦船橋で勝ち癖をつけてもらって各厩舎に余裕が出る頃を見計らって良いタイミングで中央復帰してもらいたいです。
未勝利が終わり始める辺りになりますかね。

 
 
 

3歳馬

・ワザモノ(2021.2.19 美浦トレセン:尾関知人厩舎 馬体重:ーーーkg)

須藤ステーブルで調整され、先週13日(土)に帰厩しました。

18日(木)にWコースで5ハロンから併せ、70.1-54.1-40.5-13.5を強めに追い切りました。
「昨日は古馬に胸を借りる形での追い切りを消化。1馬身後方から追いかけて、ゴールでは半馬身程度届きませんでした。帰厩後1本目の追い切りで、そのうえ自厩舎の大将格が相手ではありましたが、ゴールでは併入して欲しかっただけに、及第点を出すまでには至らず。ギアがスッと上がらず、少しモタモタしていましたからね。あくまで、来月の3/07(日)中山・3歳1勝クラス(芝1600m・混)での出走が目標ではあるものの、来週ビシッとやってみて、その際の動きとその後の良化次第で、最終的にジャッジしたいと考えています」(尾関知人調教師)

帰厩して早々に併せたのは海外G1馬グローリーヴェイズ。
コメントには厳しい言葉が並んでいますが、期待をされている裏返しだと思います。
次走予定は予想通り3/7(日)の自己条件。
今回のコメント内容からも使うならばどこになるにせよ必勝体制で臨むことになるはずです。
次を快勝して、再び華やかな舞台に立てるよう祈っています。

 
 
・ルムロン(2021.2.19 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:535kg)

現在は馬場3周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。
先々週に右トモを外傷した影響はありませんし、周回コース、坂路コースともに今までより後肢への負荷を強めるイメージで乗っていますが、右飛節の状態も変わりありません。
ここまでいい形で調教を進めることが出来ています。今後は週に何日か登坂本数を増やしていくことを検討しており、引き続き脚元の状態にも気をつけながら乗り込んでいきます。

どうやら再び軌道に乗れた模様。
そろそろ帰厩する感じになるのではないでしょうか。
中央では一戦しかできないかも知れませんが、競走馬として生きていくためにも地方で生きていく道が見えるところまではいきたいところです。

 
 
・エストラテーガ(2021.2.19 松風馬事センター 馬体重:ーーーkg)

★2/14(日)東京・3歳新馬(ダ1400m・混)木幡巧也騎手 結果13着
この後はトレセン近郊の松風馬事センターで調整することになり、本日19日(金)に移動しました。

「レースを終えて、これまで丹念に調教を積み重ねてきたこともあり疲れがドッと出たような印象です。歩様も硬く、特に右トモを中心に疲労が顕著に見られます。とはいっても痛めているということはないので、しっかり疲労回復の時間を設けてあげさえすれば問題ありません。リフレッシュできた後にはまた調教を重ねて力をつけていきましょう」(稲垣幸雄調教師)

一旦松風へ。
リフレッシュもそうですが、松風さんならばしっかり鍛えてくれるでしょうし、これを機にガラッと変わってくれれば。
前回のレースを見れば課題は一目瞭然ですので、その辺りはしっかりやってもらえると思います。
良いタイミングで外厩に出られたなと思いますね。

 
 
・ユーベルント(2021.2.19 チャンピオンズヒルズ 馬体重:431kg)

「現在は角馬場でダクとハッキングのメニューで調整中です。今週から本格的な騎乗運動に移行する予定でしたが、思いのほか体重が増えてこないので昆調教師に相談し、まだ軽めの運動にとどめています。440kg台に乗せてから立ち上げたいと思っているので、もう少しこのまま様子を見るつもりです。テンションは上がっておらず、意外と落ち着いていますよ」(担当者)

先週快勝し2勝目を挙げたカグラヒメが勝利直後に転厩になるなど、ノルマンディーと昆師の間がなんとなくキナ臭い感じになっていますが今のところユーベルントさんに関しては無事(?)なようです。
カグラヒメのコメントを見ると『クラブとは考え方が合わないが私は間違っていない』という主張がアリアリで、方針の違いは根深そうです。
今はまだ一戦しかしていないユーベルントですが、この外厩が長引くと同じ様な問題が表面化しかねません。
その中で馬体が増えず思うように強化が進まない今の状況はかなりジレそうです^^;

 
 
 
本日から2次募集馬の馬名総選挙が始まりました。
今回は120%の自身を持っていた馬名案でしたが落選。
出したかった馬名を引っ込めてまで置きにいった分ショックも大きいです、、、
次からは方針変更しないとダメかもしれないなぁ。。。と感じる今日このごろでございます(´・ω・`)

Comments

タイトルとURLをコピーしました