今週は小倉で2頭出走

出走情報
この記事は約3分で読めます。

我チームの今週は、小倉・未勝利戦にアイルビーザワン、アコルダールの2頭が出走します。
共に条件を変えての一戦。
果たして新境地を切り拓くことができるのか、興味深い一戦となります。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・アコルダール

☆2/21(日)小倉・3歳未勝利(芝1200m・牝)菊沢一樹騎手

14日(日)に坂路コースで4ハロンから1.3秒先行して併せ、58.3-42.0-26.7-13.3を馬ナリに追われ、17日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.4秒追走して併せ、53.2-39.1-25.5-12.8を強めに追い切りました。
「前半から促し促しつつの追走で、反応もあまりシャープではなかったのですが、追ってからが味のあるタイプ。最後までバテずにしっかり脚を伸ばしていましたよ。バネの利いた走りをする馬ですし、自分の感触では芝の方が現状いいとジャッジしています。東京では芝もダートも節が足らず、来週から舞台が中山に移っても、出馬状況はあまり変わりそうにありません。当該週の輸送で少々しんどいかもしれませんが、矛先を小倉に向けさせてください。今朝の計量で435kg。数字は前回とさほど変わらないものの、乗り込んで中身がだいぶ違ってきました。仕上がりにも今回不安はなく、適性さえ合えば勝負できると思います。さきほど美浦を出発しています」(菊沢隆徳調教師)

当初予定だった東京開催での出走は芝ダート共に除外想定で急遽矛先を小倉へ。
予定されていた蛯名正義の騎乗は幻に終わり、ちょっと残念ではあります。
しかし、菊沢師が前々から言っている芝への挑戦は叶うことになりました。
本場開催では来月まで待っても出走枠には入れなさそうなので懸命な判断ではないかと思います。
ステイゴールドの血が強めに出てることもありますし、走りのイメージはダノンレジェンド産駒で芝を勝っているテセウスと被るところがあります。
輸送で大きく身体を減らさないかと、今日降った(らしい)雪の影響が残らないかということが心配なところではありますが、全てが上手く転がればアッと驚く場面が見られてもおかしくはないと思っています。

 
 
・アイルビーザワン

☆2/21(日)小倉・3歳未勝利(ダ1000m・混)秋山稔樹騎手

17日(水)に小倉競馬場のダートコースで5ハロン70.8-55.2-40.6-12.3を単走で馬ナリに追い切りました。
「昨日はレース当日も跨る秋山を背にしての時計消化です。直線多少気合いをつける形で、悪くない内容だったと思います。秋山はフワフワしてる感じがあったとのことで、チークをつけて対策をとるつもりですが、初めての環境で少しばかり周りを気にしてのものでしょう。1000という距離ですのでなおさら3kgの減量を生かして前に行きたいですね。レースセンスがいいアイルビーザワンなので上手く対応してくれることを期待しています」(田島俊明調教師)

距離を短縮して条件的にはここで惨敗してしまうと今後の見通しが難しい岐路に立たされる重要な一戦です。
鞍上はこれまでの戸崎圭太から秋山稔樹へと乗り代わりますが、今年まだ3勝とはいえ乗れてる部類の若手ですし、3kg減は大きなアドバンテージ。
距離短縮でも今まで同様に前につけられる競馬さえできれば何とか押し切れても不思議ではありませんが、想定時にはいなかったサブロンカズマやスパークリングアイなど、同条件で結果を出している馬が回って来ましたので、相手関係は一筋縄ではいかないようです。
諸々の条件を味方につけて、今回はレースが終わるまでしっかり走りきってほしいと思います。

 
 
 
今週はアコルダールが日曜日に回ってくれた事もあって2戦ともリアルタイムで見ることができます。
月曜日も休みで連休なので、日曜日にはしこたま祝杯を上げられたら良いんですけどね^^
どちらも人気はなさそうですが、どちらも可能性はあると思っています。
2レース続けての出走で忙しいですが当日を楽しみに待ちたいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました