愛馬近況更新(2020.11.13)

チーム近況
この記事は約8分で読めます。

今週もノルマンディーOC公式サイトにて近況が更新されました。
今週は中央競馬での出走はありませんが、ステラディウスが連勝での中央復帰を見据え盛岡競馬5Rに出走します。
明日勝てば我チームは3週連続勝利となりますので、ステラディウスさんには是が非でもがんばって頂きたいところです^^

6歳馬

・シュエットヌーベル(2020.11.13 ブルーステーブル 馬体重:478kg)

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンターで4000m(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。体が戻り切らないので、まだペースこそ上げていませんが、長めにじっくりと乗り込んでいます。テンションの高さは大分落ち着いてきましたし、このまま息を作っていこうと考えています。12月上旬のレースが目標と聞いていますが、仕上がりが早いタイプですので、そこまでには間に合いそうですよ」(担当者)

いつも通りの感じなので問題なく進んでいけるでしょう。
来週には帰厩するでしょうし、あとはシュエットを理解してる鞍上を用意していただければいいです。

 
 
 

4歳馬

・レイヴンキング(2020.11.13 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:552kg)

現在は馬場3周(ハッキング)のメニューで調整しています。
予定通り、今週から騎乗を開始しました。
初日こそテンションが高くなる面もありましたが、翌日以降は精神的にも落ち着いた状態で調教を進めることが出来ています。
脚元に関しては調教直後、午後の馬体チェック時ともに痛みや腫れもなく、ここまで異常はありません。
念のため水冷とレーザーでのケアは継続していく予定で、帰厩まで何の不安もない状態に持っていけるよう調整していきます。

大分寒くなってきたのでここから絞っていくのは大変そうです。
幸い脚元は問題なさそうなので、これ以上負担がかからないようにするためにもしっかり絞っていきたいところですね。
 
 
 

3歳馬

・ステラディウス(2020.11.13 盛岡競馬場:橘友和厩舎 馬体重:ーーーkg)

☆11/14(土)盛岡・C2 九組(ダ1200m)山本政聡騎手

「前走と同じく3枠3番で出走が確定。なんだか縁起がいいですね。相手は最内と見ていますが、後方からの脚質なので、前走の再現通りの走りが出来れば、押し切りが可能でしょう。この中間はネックストレッチを使用し、フォームのさらなる改善に取り組んできました。2連勝の可能性は高いと思いますよ」(橘友和調教師)

明日の盛岡5Rで連勝に挑みます。
コメントにもあるように持ちタイムで考えても相手は1枠1番のアヴグランだけかと思います。
橘師的にも確勝気配なので勝ち負けに関しては心配するところはなさそうですね。
問題は勝ち方。
現状で考えると明日2勝目を挙げてもストレートで中央復帰は可能性としては高くないように思います。
しかし、おそらく芝に適性があると思われる本馬にとってはあまり地方に長居もしたくないところ。
もし明日、前走を遥かに上回るような圧勝ができればクラブも中央復帰を考えざるを得なくなると思いますので、明日は勝ち負けだけでなく勝ち方にもしっかりこだわってほしいなと思います。

 
 
・サンメディル(2020.11.13 松風馬事センター 馬体重:505kg)

「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17~18秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も同様のペースで乗り込んでいますが、負荷は少しずつ掛けている状態。かなり具合は良さそうですが、もう少しの間はこちらで調整するということなので、この流れで進めていきたいと考えています。安心できるレベルにありますし、更なる良化を促していくつもりです」(担当者)

これはひょっとすると南関での始動は年明けになる感じですか?
身体はしっかり増えてるので負荷もかけやすくなってるかと思います。
この松風滞在の間に成長もしっかりとしていそうなので、復帰時には見違えていそうな感じがしますね。

 
 
 

2歳馬

・アイルビーザワン(2020.11.13 吉澤ステーブルEAST 馬体重:ーーーkg)

★11/08(日)東京・2歳未勝利(ダ1300m・混)戸崎圭太騎手 結果9着
この後は美浦近郊の吉澤ステーブルEASTで調整を進めることになり、12日(木)に移動しました。

「8月に入厩してからここまで一気にやってきましたので、その分の疲れは見られますね。脚元についていえば左前にソエが出ているので、このタイミングでひと息つく時間を設けましょう。回復次第にはなりますが、ひとまず年内の中山で出走させるプランで考えています」(田島俊明調教師)

やはりここで一旦立て直しに入るようです。
中山だと千二よりは千八になるかと思います。
千八はアイルハヴアナザー産駒の得意条件になりますが、だからこそ最後の一踏ん張りが重要になりますね。
復帰後の一変を期待したいと思います。

 
 
・ワザモノ(2020.11.13 美浦トレセン:尾関知人厩舎 馬体重:ーーーkg)

★11/08(日)東京・2歳未勝利(芝1400m・混)黛弘人騎手 結果:優勝

「スタートでワンテンポ遅れてしまいましたが、その後のハミ掛かりが良く、鞍上の黛弘人ジョッキーとピタッと折り合いが付きました。気持ちが入り、集中できていた証拠ですね。また、当日は外差しが決まりやすい馬場状態。枠、展開などにも恵まれたと思います。とはいえ、今後につながる勝ち方で、まだまだ奥がありそうですよ。ただ、距離に関しては、今回の1400m~1600mまでが守備範囲の印象を受けています。レースの疲労は抜けてきていると思いますが、ピリピリしている状態が続いていますので、そのあたりのケアを図りながら、次走の予定を立てていきたいと考えています」(尾関知人調教師)

次走予定は今週のどこかで上がるかと思いましたが上がりませんでした。
それでもこのまま在厩で進めるようですので、中1週で来週土曜日の同条件か、あるいは中2週で1ハロン延長のベゴニア賞かということになると思います。
そこで連勝できるようであれば、この先の方向性にも非常に楽しみが拡がります。
各専門紙でのレース評価も高かったですし、まずは次も安定して走れるようにケアをお願いしたいと思います。

 
 
・ルムロン(2020.11.13 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:536kg)

現在はトレッドミルで調整しています。
10日(火)に林徹調教師が来場し、脚元の状態と歩様を確認されました。
両前に関してはかなりスッキリしてきたので、それほど心配する必要はなく、今後は右飛節の回復状況を見ながら立ち上げ時期を検討していくことになりました。
まだ時間は掛かりそうですが、効果的な治療法を獣医とも相談しながら回復を促していく考えです。

一応林師には気にかけていただけてるようなのでホッとしてます。
馬体も上げ止まりしたようなので、後はこれ以上増えないように少しずつでも動かしていけると良いですね。

 
 
・エストラテーガ(2020.11.13 松風馬事センター 馬体重:526kg)

「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17~18秒ペース)のメニューで調整中です。体力強化を図っていくために、週2回は少しペースを上げて乗っています。乗り込んできたことで多少脚元が張ってきたので、ケアもおこなっているところ。このまま負荷を掛けつつも、様子を見ながら進めていきたいと思っています」(担当者)

継続して乗り込めているのはいい傾向ですね。
後はいつ戻してもらえるかというところだけですが、先週も書いたようにちょっとその辺は気がかりではあります。

 
 
・アコルダール(2020.11.13 須藤ステーブル 馬体重:461kg)

「現在は馬場でダクとハッキングを4000m(16秒~20秒ペース)のメニューで調整中です。終い1500~1600mを16~17秒ペースまで上げて乗り込んでいます。トモを中心に全体的に大分しっかりしてきたと思いますし、大分状態は上向いてきていますよ。早ければ来週には帰厩とのことなので、送り出しに向けて態勢を整えていきます」(担当者)

ようやく帰厩の文字が入ってきました。
次走予定は中山開催まで先送りになったようで、開催初日の牝馬限定千二ダートが当面の目標になりそうです。
ダノンレジェンド産駒の好調も続いてますし、緒戦からいいレースができるようにしっかり作っていただきたいと思います。

 
 
・ユーベルント(2020.11.13 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:461kg)

現在は馬場2周と坂路1本を16~18秒ペースのメニューで調整しています。
引き続き落ち着いた状態で調教に臨むことが出来ていますし、飼い葉食いも良好で、お腹回りをフックラと見せるようになってきました。
右手前のキャンターに頼りなさは残るものの、歩様に違和感などはなく、このまま進めていくことに問題はなさそうです。
今後も左右のキャンターをバランスよく使うことを意識しながら乗り込んでいきます。

引き続き上昇傾向です。
このままじっくり乗り込んで馬房が回ってくるのを待ちましょう。
空いた頃にはちょうどいい感じになるんじゃないですかね^^

 
 
 
昨日クラブからステラディウスの勝利写真が届きました。

ステラディウス初勝利 公式

この状況下でもこういったサービスを継続してくれていることは本当にありがたいです。
ステラディウスさんとはまだ一度もお会いしたことがありませんので、明日はきっちり勝って、早く中央の競馬場で写真を撮らせてもらいたいです^^

Comments

タイトルとURLをコピーしました