愛馬近況更新(2019.12.13)

チーム近況
この記事は約8分で読めます。

先週末ノルマンディーOC公式サイトにて更新された近況です。
サンメディルのデビューが近づいてきました。
調教タイムも徐々に詰まってきており、期待値も増してきましたが進捗はどうでしょうか。
ラヴィブリランテが明日(12/17(火))に金沢での4戦目を迎えます。
現役続行となりましたが、崖っぷちであることには変わりはなく。。。

 
 

5歳馬

・シュエットヌーベル(2019.12.13 宇治田原優駿ステーブル 馬体重:479kg)

「現在は600mの馬場をダクとハッキングキャンターで2400m、坂路コースを2本(18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。今週からペースを上げて乗り込んでいますが、対応は出来ているものの、いい頃と比べるともう少しといった状態。体調面には問題がないので、このまま乗り込みを重ねていこうと思っていたところ、明日の検疫が取れたとのことで帰厩することになりました。あとは厩舎の方で仕上げていってもらいたいと思います」(担当者)

帰厩のようですね。
いつもとは違う様子で、どうもシュエット自身既にお母さんになる準備を始めてしまってるのかなぁという気もしないでもないです。
残すところ後2戦といったところですかね。
最後にもう一華咲かせてもらいたいという想いと、このまま何事もなく無事に繁殖入りしてほしいという想いが交差して複雑な心境です^^;

 
 
 

3歳馬

・レイヴンキング(2019.12.13 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:522kg)

現在は馬場3周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。
乗り込まれてきたことで少しずつピリッとしたところが出てきていますが、過度に力んでしまうようなことはなく、バランスも保てていて状態は悪くありません。
飼い葉食いも良好ですし、元気もあるので、あとはもう少し毛ヅヤが良くなって馬体に張りが出てきて欲しいところです。
引き続き周回コース主体に、長めを乗り込んでいく予定です。

じっくり乗り込まれていて、現時点では何も問題なさそうです。
とにかくこのまま無事にいって、レースでの負荷に耐えられる身体になっていることを願うのみです。

 
 
・ラヴィブリランテ(2019.12.13 金沢競馬場:高橋優子厩舎 馬体重:ーーーkg)

「金沢競馬年内残り1開催となりました。その初日、12/17(火)金沢・C2 八(ダ1400m)での出走を予定しています。こちらで3戦を使いましたが、天候不順による馬場悪化の当日に出走など、ラヴィブリランテにとってタイミングがかみ合わず、ベストと思われる条件からはほど遠かった印象。今のところですが、今週末から来週の頭にかけて晴天が続く予報で、良馬場で本番を迎えられそうです。1400m戦ですし、鞍上も青柳か中島ジョッキーのいずれかになりますので、なんとかして初勝利を挙げたいところです」(高橋優子調教師)

優子センセイもかなりトーンダウンしている感じ。
ヤネは青柳正義JKに決まりました。
千五の前々走で3着に持ってきてますので、ある程度現状のラヴィブリさんの持っている力を理解してると思います。
今回はようやく千四での出走になります。
それでも長いとは思いますが、金沢で走れる距離はここしかないですし、100mとは言え距離短縮の恩恵は大きいはずです。
千四であれば持ち時計も十分足りると思いますし、人気を落とし気軽になるであろうここで何とか一閃を。
もし、ここで勝ったとしても年が明ければあと2勝必要ですし、負ければ3勝が必要になってしまいます。
先日、(個人での話ですが)将一社長が『現役続行』を明言したとは言え、ここで惨敗するようなら前言撤回も十二分にありえますので、どうにか上手く噛み合ってほしいと思います。

 
 
・アーブルルージュ(2019.12.13 NSR 馬体重:ーーーkg)

この後は美浦近郊のNSRで調整することになり、本日13日(金)に移動しました。

「前回をふまえて今週は試験に再挑戦し、しっかりと合格してくれました。飛越自体上手で、センスはあると言っていいと思いますよ。障害馬と考えると逞しさがほしいというのはありますが、3歳牝馬なのでまだまだこれからでしょう。それでもやはり440kgはほしいなというところ。NSRではまず体を戻すことを優先してもらいます。その後はすぐに障害ではなく出走のチャンスがあれば平地も視野に入れながら進めていくつもりです」(松山将樹調教師)

2週続けての障害試験になりましたが、今度はしっかり合格しました。
障害試験での走破タイムはこの2回の試験では抜けたトップタイムで、それなりの時計で走れたようです。
飛越センスに関してはあながち盛ってる訳ではなさそうですね^^:
この結果で意外と早く障害デビューになるんじゃないかと思いましたが、ここで一旦放牧。
一度身体を立て直すようです。
障害試験に合格した馬が障害デビュー前に一度平地を使ってみるというのはよくある話。
障害練習でパンとしてきていれば儲けもんですし、アーブルに関しては是非一度試してほしいなとは思っています。

 
 
 

2歳馬

・ウィルビーハッピー(2019.12.13 美浦トレセン:奥村武厩舎 馬体重:ーーーkg)

「時折まだ稽古でも危うい気配は感じさせるものの、だいぶ落ち着いて走れるようになっており、この中間は調教メニューにも幅を持たせられている。ソエの症状も強く触診すればチクチクする程度で、ウィルビー自身は走っていて気にならない様子に映ります。状態は特に変わりありませんので、来週組まれている中山ダ1800mの番組いずれかに投票を予定しましょう。また同じ条件を使うことで遠回りしているように感じるかもしれませんが、内容は少しずつ良化していますし、継続していけば結果に結びつくはずです」(奥村武調教師)

予定通り今週末土日のどこかで使うようです。
相変わらずネット上では叩いてる人もいるようなので、奥村師のコメントにも苦労の色が伺えます(´・ω・`)
少なくともワタクシ個人は、しばらくは勝ち負け度外視で見守っていく所存です。
もちろん、間違って(?)勝っちゃうこともあるかもしれませんしね^^

 
 
・ブランニューウェイ(2019.12.13 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:ーーーkg)

この後は福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整することになり、10日(火)に移動しました。

「予定通り火曜日には小野町に送り出しています。北海道から移動してきて間もないというのはわかっていて、動かしてみてどうなんだろうかというはありましたが、こちらが想像していたよりは体力はあるという印象だったんですよね。それでもまだ乗り込みが必要なのは明らか。期待している一頭なので戻ってくるのを楽しみにしています」(中舘英二調教師)

予定通り小野町に戻りました。
思ったよりは体力はあるという印象とのことなので、馬房の関係もあるでしょうが意外と早く再入厩もあるかもしれませんね。
とりあえず少なくとも1ヶ月位は小野町で乗り込み続けることになるでしょう。

 
 
・ステラディウス(2019.12.13 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:509kg)

現在はウォーキングマシン30分のメニューで調整しています。
この中間も順調に回復に向かっており、飼い葉の調合も以前の状態に戻しても大丈夫そうなところまできています。
現在は朝のマシン運動のみにとどめていますが、今の回復のペースなら近いうちに獣医から騎乗再開の許可も出るのではないかと思います。

減らした馬体もすっかり元に戻りました。
ひょっとすると肉体面のリカバリー能力は高いのかもしれませんね。
それであれば使い詰めも効きますし、コンスタントにレースを使い続けられれば結果もついてきそうな気がします。
それには厩舎がネックになるかもなぁ、、、

 
 
・サンメディル(2019.12.13 美浦トレセン:菊沢隆徳厩舎 馬体重:ーーーkg)

12日(木)にWコースで5ハロンから0.2秒追走して併せ、67.9-52.6-39.0-12.7を強めに追い切りました。
「自分の乗った馬が先導して、サンメディルには大野が跨り追走する形の併せ馬。同じ2歳でも相手は既走の1勝馬で、ビッシリ追い切ったのもこれが初めてということはありますが、もう少し俊敏に動けてほしかったなというのが本音ではありますね。大野も『直線を向くまでは楽な感じの手応えだったのに、追い出すと反応ひと息でモサモサしていた』とコメントしています。ただ、冬毛は目に付くもののサンメディルの状態自体は上向いており、馬体重も480kg台をキープできている。馬房ではよく寝ていてリラックスしている様子も窺え、オンオフの切り替えが上手なんですよね。今週ビシッとやったことでピリッとしてくる気配はありますよ。来週12/22(日)中山・2歳新馬(ダ1200m・混)から投票していきますが、入れば入ったで急仕上げではないデキで臨めますし、除外で年明けにスライドとなっても、対応できるくらいの余裕は持たせているので大丈夫です」(菊沢隆徳調教師)

コメントの長さからも菊沢師の期待度が伺えると思います。
ジョッキーが乗ったとは言え、先週までの調教時計からはかなり縮めていていい形で上昇気配です。
ですが、先週の千二ダート新馬戦も僚馬フレアリボン含めて19頭の除外馬が出ており、その大多数がスライドで登録してくると考えると、今週末の出走はかなり厳しそう。
おそらく30頭以上の中から無作為の5頭に選ばれる以外に出走の可能性はなく、逆に考えれば出走できればそれだけでかなり「持ってる」と考えても良いかもしれません^^
翌週の同条件は◯混ではないようなので、ここ除外で年明けまで開いてしまいます。
どちらかというとその想定で作ってるようなので、結果的にはその方がいいのかもしれませんね。

 
 
 
先週お伝えした通り、現在本ブログの軽量化に向けた改造に取り組んでおります。
やはりアクセスが集中する新規記事アップ直後などは重くなりますが、少しずつ改良されてると思います。
設定等も変えつつ試行錯誤しながらやってますので、ちょっと安定するまで時間がかかるかもしれませんが、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

これでダメなら鯖移転も考えないといかんですが、それはそれでなかなか面倒なのでなんとか現状でやっていきたいと考える今日この頃でございます、、、

Comments

タイトルとURLをコピーしました