先につながるデビュー戦

レース結果
この記事は約2分で読めます。

本日の中京5Rメイクデビュー中京(芝1200m)
我チーム2歳馬の先陣を切ってアイルビーザワンが無事にデビュー戦を迎えました。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・アイルビーザワン(2020.9.19 中京競馬場 馬体重:476kg)

★9/19(土)中京・2歳新馬(芝1200m・混)坂井瑠星騎手 結果8着

「果敢に行き過ぎたかなと思いますが、それでも前に行けるスピードを見せられたのは悪くありません。あとはもうひと踏ん張りができるようになればというところです。力がつくにはもう少し時間と経験が必要な現状なため、最後は頭を上げた走りになっていますからね。パワーアップしてくればダートもいいでしょうし、距離についてもジョッキーと意見を交わして方向性を決めていきましょう」(田島俊明調教師)

やや煽り気味のスタートで少々後手を踏む形になりましたが、そこから難なく3番手に付けられるあたり持っているスピードはそこそこありそうに感じました。
若干距離不足の感もある千二のレースで前につけられるということは、あと1ハロン位距離を延ばせばもっと楽に追走できるのではないでしょうか。
今回はスタートから足を使ったこととかなり余裕をもたせた馬体の作りの分最後は止まってしまいましたが、この1戦で変わってくると思います。
全姉が芝でも良績を残している事もあっての芝デビューかと思いますが、やはり本来は血統的にダートだと思います。
アイルハヴアナザーのホームともいうべきダート1800では少し長いかなとは思いますが、次走ダート1400辺りで出てくるようなら一変して勝ち負けまであっても不思議ではないと感じました。
12頭立て8着と、結果の字面だけを見たら厳しい結果のように思えますが、内容からはむしろ今後に期待の持てるデビュー戦になったと思います。

 
 
 
明日は盛岡でサンメディルが中央復帰に向けて再始動します。
今日のアイルビーザワンと同様に若干距離不足ではあると思いますが、普段どおりの先行力を活かせればここでは一つ二つレベルは上のはずです。
鞍上もシュエットヌーベルの半妹プレシャスメールを5連勝に導くなど、ノルマンディーとの相性も悪くないと思いますので、積極的な競馬でまずは初勝利をしっかり掴んでもらいたいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました