今週は2頭 ユーベルント復帰。

21.06.30_ユーベルント_1 出走情報
この記事は約3分で読めます。

今週末は土曜日に小倉でアイルビーザワン、ユーベルントの2頭が出走します。
注目は昨年6月に未勝利交流を勝ち上がり、その後休養に入ったユーベルント。
勝ち上がったことでゆっくり成長を促すことができました。
どのような姿を見せるのか、1勝Cでどのような走りを見せるのか。
楽しみな一戦です。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況。

・ユーベルント

☆2/26(土)小倉・4歳上1勝クラス(ダ1700m・牝)古川吉洋騎手

20日(日)に坂路コースで4ハロンから0.1秒追走して併せ、55.8-39.3-25.3-12.6を一杯に追われ、23日(水)にはCWコースで6ハロンから1.4秒追走して併せ、81.1-66.5-52.1-37.1-12.0を一杯に追い切りました。
「ユーベルント自身成長しているのは確かですし、それなりの時計で動けてはいるものの、併せた相手のレベルを考えればもっと抵抗して最後粘り腰を見せてほしかった。もうワンパンチ足りないというのが正直なところ。それでも時間をかけて長めに乗り込み、十分仕上がっていますので、力を発揮できる状態にあると思います。輸送で体が減らぬようしっかり対策も練って臨むつもり。あとは1勝クラスで現状どこまでやれますか」(昆貢調教師)

使い減りしやすい体質が変わったのかどうかというところですので、まずは今回の復帰戦に全力投球したいところではありますが、コメント的には今回は叩きの様相。
休養前まで420kg前後の馬体重で推移していましたので、この8ヶ月弱でどの程度成長したのかは注視したいです。
2戦目のダート千八戦を見てもある程度前々で競馬はできそうなので、粘りを見せてくれれば見せ場くらいは十分にあるかなとは思っています。

 
 
・アイルビーザワン

☆2/26(土)小倉・4歳上1勝クラス(ダ1000m)小林凌大騎手

23日(水)に小倉競馬場のダートコースで5ハロン70.5-56.0-41.3-13.0を単走で馬ナリに追い切りました。
「昨日は終い重点での時計消化です。調子落ちしてる感もありませんし、状態を維持できています。権利がなく、2節という身なのでダートだけでなく、デビュー戦以来の芝というのも視野に入れながら今週を迎えました。芝での走りも見たかったところではありますが、本線としていたレースでの出走が確定しています。やりたい競馬としては前走の前に示したものと同じです。どんどん主張していきたいのがありますが、枠次第な部分もあるので枠が出てから改めて練るつもりでいます」(田島俊明調教師)

主張したいのは当然なんですが、前走で1000mでは圧倒的なスピード不足を露呈してるんですよね。
戦前から千で足りないというところは懸念がありましたし、小倉では他に千七と二四しかないため非常に選択肢が少なく、メリットは滞在競馬という部分だけになってしまいました。
どちらかといえば小倉に連れて行くよりも府中の千三、千四で見たかったなと思います。
メンバー的には前走よりも更に落ちるので、良馬場で時計のかかる馬場になってかつ逃げることができれば、、、というかなりピンポイントでハマればといったところでしょうか。
若い鞍上の積極的な競馬に期待したいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました