ステラディウス引退サラオクへ

チーム近況
この記事は約3分で読めます。

本日、ノルマンディーOC公式サイトにてステラディウス号に関する臨時更新が上がりました。
残念ながら一昨日の結果をもって引退(ファンド解散)→楽天サラブレッドオークションへ出品ということになりました。

ステラディウス 臨時更新

・ステラディウス(2021.3.30 美浦トレセン:蛯名利弘厩舎 馬体重:ーーーkg)

★3/28(日)中京・4歳上1勝クラス(ダ1200m・牝)秋山稔樹騎手 結果16着

これまでの戦歴、レース内容および現状を踏まえて、蛯名利弘調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央競馬登録を抹消し、匿名組合契約を終了することといたしました。
なお、本馬は今週4月1日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。
ステラディウス号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「盛岡競馬での実績、右にモタれる面があることからも、中京の左回りへのコース替わりに期待していました。10kg増でふっくらと見せ、コンディションそのものは上々だったと思いますが、フケは想定外。前走の小倉では11着とはいえ見せ場があったように、今回の距離は微妙に長かったのかもしれません。また、非力ですので、坂も苦にしてしまったのではないかと思います。ご期待に沿えず申し訳ありませんでした。新天地での飛躍に期待しています」(蛯名利弘調教師)

今までも残念な引退はありましたが、今回のステラディウスに関しては正直かなりの憤りを感じています。
全く何も考えることなく(ようにしか見えませんでした)ただただダート短距離を使えば良いというレース選択はもとより、少しでも上の着順を狙わせるような工夫もなし。
それでいて結果には『馬のせい』『騎手のせい』というコメント。
父トーセンホマレボシの種牡馬成績や兄マイネルキャドーの活躍を見ても芝を試して然るべきのはずですが、おそらくそんなことすらも見てすらいないのではないでしょうか。
地方転籍前にダートを使っていたのは決して適性からではありませんでした。
岩手で成績が残せたのも適性ではなく素の能力だけです。
それでも、橘友和調教師と厩舎スタッフの皆さんが何とか勝たせようと馬具や調整を工夫して手を尽くしてくれたから2つ勝てたのです。
それを何の工夫も想いも信念もなくただただレースに出すだけでは中央でなんか勝てるわけがないじゃないですか。
申し訳ありませんが、どんな仔に対しても愛情を持って接することができない関係者には敬意をはらうことはできません。
ですのでお礼を申し上げることもございません。

ただ、岩手の橘友和厩舎の皆様には心から御礼申し上げます。
そして、素晴らしい形で送り出していただいた御恩に報いることができず本当に申し訳ありませんでした。
きっとまた違う仔でお世話になる日が来ることと思います。
その節はどうかまたよろしくお願い申し上げます。

ステラディウスさんには良い馬主さんに拾っていただいて、どんな形でもいずれは中央で走ってもらって、芝のポテンシャルを証明してもらいたいと思います。
ひとまずはおつかれさま。
まだまだ成長はこれからだから頑張ってね。

20201207 水沢4R ステラディウス(@小娘。さん撮影)

結局ステラディウスには一度も逢うことが叶いませんでした。
水沢競馬場で直接現地応援していただいた『小娘。ディラ♡(@KumiR32)』さんから頂いた写真で送り出したいと思います。
小娘。さんありがとうございました。

Comments

タイトルとURLをコピーしました