アイルビーザワン入厩→ゲート合格の早業

チーム近況
この記事は約9分で読めます。

今週末ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。
ワザモノに続き、先週末入厩の報が挙がったアイルビーザワンが一週間経たずしてゲート試験合格。
ここまでの順調度そのままに、デビューへの階段を一気に駆け上がろうとしています。

6歳馬

・シュエットヌーベル(2020.8/21 札幌競馬場 馬体重:ーーーkg)

ノルマンディーファーム小野町で調整され、昨日20日(木)に札幌競馬場に入厩しました。

「前走後は一旦放牧に出して秋の番組での復帰を考えていましたが、放牧先ではあまり疲れも見られなかったようなので、それであれば9/05(土)札幌・日高ステークス(芝1500m・混)に向かうのも選択肢の一つではないかと思い、クラブ側と協議をした結果、今週札幌競馬場に入厩させ、レースに向けて進めていくことに。輸送を無事にこなし、昨日無事に現地に到着しています。鞍上は今夏勝利に導いてくれた亀田君にお願いしてあり、早速今日から調教をつけてもらっています。あと2週あるのでしっかり仕上げてレースに臨みたいと考えています」(小西一男調教師)

本当にタフな仔で頭が下がります。
前走後は「これでもう北海道で走ることもないんだなぁ」と思っていましたが、まさかのもうワンチャン。
滞在でレースに臨めるのもプラスですし、はーとくんが乗れるのも、距離延長が試せるのも、既にエクストラステージに入ってることもあって、楽しみ以外ありません。

 
 
 

4歳馬

・レイヴンキング(2020.8.21 新潟競馬場 馬体重:ーーーkg)

★8/16(日)新潟・障害3歳上未勝利(芝2850m・混)鈴木慶太騎手 結果3着

「レース後は週半ばくらいまで左前球節に張りが感じられたのですが、徐々に治まってきており、今朝から騎乗運動を再開しています。ただ、飼い葉を完食できてはいるものの、いつものようにペロリ平らげてというわけにはいかない様子で少し時間がかかっている。さすがに今回のレイヴンキングさんには疲れが窺えますね。優先権は無事確保できましたが、来週あたりまで状態を確認したうえで、続戦するかここで一息入れるかを決めさせてください」(尾形和幸調教師)

そりゃ疲れもたまるでしょうね。。。
おそらく今週一週間過ごして表面上は元気になってることと思いますが、去年はその状態で鼻出血を発症しました。
その辺も加味しながら慎重に判断してもらえればと思います。

 
 
 

3歳馬

・ステラディウス(2020.8.21 美浦トレセン:天間昭一厩舎 馬体重:ーーーkg)

19日(水)に坂路コースで4ハロンから0.3秒先行して併せ、 56.9-41.4-27.1-13.3を馬ナリに追い切りました。
「申し込んでいた交流戦は除外。今週の新潟は1200m戦が一鞍しか組まれていなかったので節を必要としましたね。来週には2つありますので多少落ち着くかと思いますが、可能性を広げるためにも今週末は門別への交流にも申込予定です。札幌も考えなければと思う中で、私としてはやはり1000mという距離がネックであるのが正直なところ。前走でピュッといける脚があったなら自ら札幌を提案したはずで、やはり1200mで走らせたいというのが大きくあります。今週の追い切りでも引き続き良さというのが感じられました。だからこそこだわらせてほしいのがあります」(天間昭一調教師)

やはり今週も入りませんでした。
地方ももうそろそろ交流も終わりますので、更に選出は厳しい道だと思います。
今週の投票状況を見ると、もしかしたら来週は抽選くらいにはなるかもしれません。
幸いなことにまだ何とか調子は維持できていそうですので、調子落ちする前に走らせることができれば良いのですが、、、

 
 
・サンメディル(2020.8/21 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:485kg)

現在はウォーキングマシン1時間とトレッドミルで調整しています。
到着後は疲れや暑さによる影響から若干飼い葉食いが落ちて馬体重も減りましたが、夏バテしている様子はありません。
体も少しずつ回復傾向にあります。
今週いっぱいはトレッドミルでダク・キャンター合わせて3500mのメニューで進めて、来週からは騎乗調教へと移行する予定で、この後は9月上旬の入厩を目標に進めていきます。

完全にリフレッシュさせたいところですが、正味2ヶ月半とあまり時間はありません。
順調に使えて3戦といったところでしょう。
そこで2勝して帰ってくるには初戦が非常に重要になります。
様々な制約の中で勝利が至上命題となりますが、頑張って克服して戻って来てほしいです。

 
 
 

2歳馬

・アイルビーザワン(2020.8.21 美浦トレセン:田島俊明厩舎 馬体重:ーーーkg)

15日(土)に美浦・田島俊明厩舎に入厩。本日21日(金)にゲート試験を受験し、無事に合格しました。

「環境が変わっても動じることなく落ち着いて過ごしています。どちらかというと大人しいタイプなのかもしれませんね。今週はゲート練習を中心に進めてきましたが、ゲートを出るということは理解してても素早く反応できるまではもう一歩というところです。その点を念頭に置いて進めてきた甲斐もあり今朝無事に試験をパスしました。入りと駐立は問題ありません。ゲートから出る時には頭を振りながら左にヨレながらという具合でしたので満点での合格とは言えませんので、デビューに向けての過程の中で練習は必要となってくるでしょう」(田島俊明調教師)

前述の通り、入厩からあっという間のゲート試験合格となりました。
一度軌道に乗ってからというもの、非常にいいペースでここまでくることができました。
ゲートには修正点があるとはいえ、合格できるレベルなので日々の調教の中で修正できるでしょう。
コメントからはこのまま在厩でデビューまで持っていく感じが伺えますので、ここから先も無事にいってほしいと思います。

 
 
・ワザモノ(2020.8.21 須藤ステーブル 馬体重:507kg)

「現在は馬場でダクとハッキングを1200mの後、キャンターを4000m(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。牡馬の分か、一緒に入場してきたアステルカーラよりは体力、力強さ共にある印象。ただ、まだ緩さが目立ちますし、じっくりと乗り込んでいきたいところ。暑さが厳しいので、状態を見ながら進めていくつもりです」(担当者)

今週は特に異常なほどの暑さでしたので、この仔に限らず心配にはなります。
馬にとっても熱中症は大きな問題になりますので、無理なく進めていって頂きたいと思います。

 
 
・ルムロン(2020.8.21 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:501kg)

19日(水)朝の馬体チェック時に右トモ飛節が腫れていて、触診反応もあったことから、現在は舎飼にとどめて様子見しています。
目立った外傷などはなく、調教中の捻挫もしくはトモの疲れからくるものではないかと思われます。
今回の休養で全体的な疲労回復も促していこうと考えています。

大きな仔なのでどうしても脚元に負担はかかりますよね。
これが良い休養になれば。
ここを乗り越えれてしっかりと負荷がかけられるようになれば馬自体も変わってくるでしょう。

 
 
・エストラテーガ(2020.8.21 松風馬事センター 馬体重:505kg)

「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(18秒ペース)のメニューで調整中です。先週ゲートが今ひとつな感じだったので、今週は毎日入り、駐立メインで練習を積み重ねていて、我慢が利くようになってきました。発馬の俊敏性はまだ鈍いのですが、二の脚は動けるようになってきています。ここのところかなり暑さが厳しいので、現状のペースまででとどめていますが、汗をあまりかかなくなってきていて、少し夏負けの兆候が見られますね。元気はありますが、エアコンのある厩舎に移していますし、これ以上悪化させないようにケアしていくつもりです。このまま注意しながら進めていきます」(担当者)

松風さんなのでケアも含めて全く心配してません。
入厩の声が聞こえる頃にはゲートその他含めて、即デビューできるような形に作られてるはずです。
少し暑さが和らげば一気に変わると思います。

 
 
・ピンキーカフェの18(2020.8.21 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:436kg)

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。
暑さもあって馬体重は減少傾向にありますが、調教の動きなどからはそれほど消耗している様子はありません。
ただ、もっと馬体にメリハリが出て欲しいところで、仕上がってくるにはもう一回り成長してもらう必要がありそうです。
頸や背中の筋肉をしっかり使うことを意識した調教を継続し、更なる良化を促していこうと考えています。

“小野町あるある”とはいえ、毎週少しずつ減り続け、北海道時代から20kg近く減っているのは心配ではあります。
ここから入厩までを考えるともう少しふっくらさせたいところだと思いますが。
遅生まれということもあるので、成長期がどこでくるのかということもありますが、上手くタイミングが掴めると良いですね。

 
 
・ストームイメージの18(2020.8.21 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:456kg)

現在は馬場1周と坂路2本を16~18秒ペースのメニューで調整しています。
今週から坂路を2本に増やして調教を進めています。
ハミに関しては理想より高めの位置で受ける感じはありますが、頭が高いなりにも収まりは良くなってきたと言えそうです。
あとは左手前だけで走りきろうとするところがあり、右手前が苦手なようなので、乗り込みながら筋力やバランス面の強化が必要かと思います。
徐々にペースを上げながら鍛えていくイメージで調整をおこなっていきます。

他の仔たちより暑さに強いのかしっかり乗られてますね。
課題は見えているので、一つずつきちんと潰していけば問題ないというくらいではないでしょうか。
と言いつつ、個人的には目下のところ最大の関心事が「馬名総選挙」の結果になってしまっているので、なかなか現状に思いを馳せることができていません^^;
早いところ馬名が決まってスッキリしたいですw

 
 
 
出資、非出資に限らず、ノルマンディーの仔たちを応援していると馬券的には良い思いをすることが多いです。
イオラニが千直で好結果を出し続けていた時期には大分助けてもらいましたし、アナザートゥルースやカルヴァリオにもちょこちょこ儲けさせてもらいました。
今週もノルマンディー所属馬は好調で、馬券に絡むレースも多かったですが、本日の札幌3Rアースライザーには大きなプレゼントを頂きました。

20200823 札幌3R 27万馬券

前走、距離延長が功を奏し見せ場もしっかりあったアースライザーでしたが、それでも今日は9番人気。
流石に3連単のアタマにするのは怖かったので3連複の軸にして、近走内容や持ち時計から穴馬に流したところ10番人気-9番人気11番人気で決まり27万馬券。
普段は3連単しか買わないですし、アースライザーを軸にしないと取れない馬券ですね。
このように、応援し続けていると馬券で返してくれるのもノルマンディーのいいところだと思います^^

明日からセレクション~サマーセールのセール漬けの一週間になります。
1ヶ月ちょっと後には19年産のラインナップが発表されます。
その核となる仕入れになりますので、今年もしっかりとチェックしていこうと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました