明日は3頭

出走情報
この記事は約4分で読めます。

今週は3頭出し。
明日の札幌4R(3歳未勝利)にはクトゥネシリカ、10R(札幌道新スポーツ賞)にワザモノ、そして新潟12R(3歳上2勝C)にはアイルビーザワンがそれぞれ出走します。
今後を占うという意味ではそれぞれにとても大事な一戦。
皆、悔いなくしっかりと、そして無事に走りきってほしいと思います。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況。

・クトゥネシリカ

☆7/31(日)札幌・3歳未勝利(芝2000m・混)吉田隼人騎手

24日(日)に函館競馬場のWコースで5ハロン74.5-57.4-41.7-13.6を単走で馬ナリに追われ、27日(水)にもWコースで5ハロン69.6-54.5-40.6-13.1を単走で強めに追い切りました。
「調教でもリラックスして走らせることを意識しつつ、今週使える状態に持ってこれましたので、本日28日(木)に函館から札幌競馬場へ移動。北海道3戦目となり、ここで結果を出したいことを考えると日曜日の方がチャンスはありそうでしたので、今回は吉田隼人ジョッキーとのコンビでそちらに向かうことにしました。最終的にメンバーの変動はあったものの、厄介な相手と見ている馬は想定表どおり土曜日を選択。土日で頭数も片寄ることなく上手くバラけてくれました。2走前は外枠で行き脚がつきすぎましたし、前走は最内枠でスムーズに運べなかったとあって、あまり極端な枠が当たらなければと思っています」(堀内岳志調教師)

前走は「もしや!?」のシーンもあった差のない競馬。
鞍上の浜中の好騎乗も目立ったレースでした。中2週でも続戦となる今回は吉田隼人への乗り替わり。
隼人もこの北海道開催は非常に調子がよく乗れているジョッキーですので引き続きの好騎乗に期待します。
タイムリミットまで残りわずか。今回もチャンスはありますので、何とかモノにしたいところです。

 
 
・ワザモノ

☆7/31(日)札幌・札幌道新スポーツ賞(芝1500m・混ハンデ)黛弘人騎手

24日(日)に札幌競馬場のダートコースで4ハロン58.0-43.0-13.2を単走で強めに追われ、27日(水)にもダートコースで5ハロンから1.2秒追走して併せ、69.0-53.2-38.9-12.7を馬ナリに追い切りました。
「長距離輸送を上手くこなして、週末より現地で時計消化を開始しています。日曜日に関しては初めての場所であることと、単走だったのもありフワフワしている感はありましたね。昨日は単走のつもりだったのが、タイミング良く他厩舎の馬と三頭併せでの追い切り。二頭を追走する形で、手応えも優勢で無理せず終い伸ばせています。時計は地味に映るかもしれませんが、フカフカの時計のかかる馬場でしたし、何よりも動きそのものが良かったですよ。順調に態勢を整えての送り出しとなります」(尾関知人調教師)

前走は良い形で運びながらも届かず4着。
歯がゆい競馬が続いていますが、ここで燻っている馬ではないはず。
ここ数戦、常に湿った馬場に祟られていて、良馬場発表ではあった3走前も雨の中での競馬だったことを考えると、パンパンの良馬場で競馬ができるのは実に昨年12月以来ということになります。
時計のかかる洋芝はむしろ歓迎材料になりそうですし、待望の良馬場での競馬とお膳立ては整っています。
そして、久々に手綱を取る黛弘人が絶好調。
先週、そして本日のように積極的に勝ちにいってくれれば自ずと結果はついてくるはずです。

 
 
・アイルビーザワン

☆7/31(日)新潟・3歳上2勝クラス(ダ1200m・混)松本大輝騎手

27日(水)にWコースで5ハロンから0.3秒追走して併せ、66.5-51.5-37.4-12.2を馬ナリに追い切りました。
「先週よりも今週と着実な良化ぶりを見せてくれています。今までを振り返ってみても、適度な間隔を空けてあげた方が特にいいタイプですね。今回もきちんと必要な時間を設けたのもあって、帰厩からここまで順調に進めることができました。稽古での動きや体調面からそれが感じられます。前走では狙っていたようなレースができましたので、今回も同じように運べるのが理想ですね」(田島俊明調教師)

鮮やかな逃げ切りで2勝目を飾った前走から一息入れての昇級初戦。
当然相手関係は強化されますが、以前から書いているようにこの仔は自分の形になれば相手なりの走りができる仔なので、当然今回もしっかり主張して自分の形に持ち込んでもらうのが理想です。
幸いにも鞍上は前走で待望の勝利を挙げてくれた松本大輝が引き続いて手綱を取ります。
まだ騎乗にムラッ気は感じますが、前走のイメージをしっかり持って、同様に積極的に追ってくれれば良い競馬はできると思っています。
路線は違いますが、クラス的には同世代のワザモノと肩を並べました。
明日からはまた新しい競争のスタートになりますね。

 
 
 
明日は3頭それぞれに楽しみなレースになります。
ここでいい結果を出してもらって、早ければ来週にもデビューする今年の2歳馬たちに良い形でバトンをつなげていってもらいたいと思います。

Comments

  1. こんにちは。
    ワザモノにはそろそろ2勝クラスは突破してもらいたいので
    今週末はチャンスだと思いますし、黛騎手が珍しく好調なのも心強いのですが
    どうしても手が合っているとは私には思えないのでやはり不安です。

    是非、掌返しをせざるを得ない結果を出してほしいです。

タイトルとURLをコピーしました