愛馬近況更新(2021.2.12)

チーム近況
この記事は約6分で読めます。

昨日ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。
明日のエストラテーガのデビュー戦に加え、ステラディウスの中央復帰戦やアコルダール2戦目の具体的スケジュールも上がってきました。

4歳馬

・ステラディウス(2021.2.12 美浦トレセン:蛯名利弘厩舎 馬体重:ーーーkg)

10日(水)にCコースで5ハロン67.3-52.2-38.0-12.7を単走で馬ナリに追い切りました。
「自厩舎での1本目の追い切りですが、好印象を受けましたよ。持ったままでまずまずの時計が出ましたし、単走でしたが、なかなかの加速ぶりでした。2/28(日)小倉・4歳上1勝クラス(ダ1000m・牝)を本線に、同日の芝1200m・牝馬限定戦も視野に入れて調整を進めていきます。美浦で追い切った後に小倉競馬場に移動するかどうかのプランを考えているところです。いずれにしても、目標レースの一週前となる来週中には移動の予定です」(蛯名利弘調教師)

美浦北Cコースでの追い切りですが、タイムはそこそこ出ています。
中央復帰戦は小倉で芝・ダートの両睨み。
さすがに1000では忙しいですし、是非とも芝を試して頂きたいところです。
今のところ鞍上は未定ですが、藤岡兄、菱田、あるいは乗れてる若手辺りを配してもらいたいですね。

 
 
 

3歳馬

・アイルビーザワン(2021.2.12 美浦トレセン:田島俊明厩舎 馬体重:ーーーkg)

7日(日)にWコースで4ハロン59.4-43.6-15.0を単走で馬ナリに追われ、10日(水)にはWコースで5ハロンから0.6秒先行して併せ、68.2-53.8-40.1-14.1を一杯に追い切りました。
「古馬を相手に遅れはしたものの、帰厩してからここまで確実に前進しているのが感じられました。前走からの間にソエもあった分、緩さが完全に解消されるまではある程度の時間が必要です。元々緩いタイプで使いながらしっかりしてくるのがアイルビーザワンですし、先週、今週と負荷をかけた分の効果は自ずと出てきます。今週末に小倉へ出発しますので、まずは長距離輸送をクリアしましょう」(田島俊明調教師)

次走はやはり小倉で1000を使うようです。
鞍上は秋山稔樹でいく模様。
状態は悪くなさそうではありますが。。。
なかなかテンションは上がってこない状況ではあります^^;

 
 
・ワザモノ(2021.2.12 須藤ステーブル 馬体重:530kg)

「現在は馬場でダクとハッキングを4000m(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も長めをじっくりと乗り込めていて、変わりなく順調にきています。体重が少し増加傾向にあるので、これ以上は増やしたくないところでしたが、先ほど尾関調教師から、『明日の検疫で帰厩させます』と連絡がありました。あとはトレセンで仕上げていってもらいます」(担当者)

本日帰厩しているようです。
この1週間でガッツリ太ってしまったようなので、まずはトレセンで乗り込みながら絞っていかないとですね。
乗り込みながらの増加なので、体調面はかなり良いということだと思います。
3/7(日)の平場1勝C(芝1600m)辺りが目標になりそうですね。

 
 
・ルムロン(2021.2.12 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:536kg)

現在は馬場2周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。
先週6日(土)に強めを乗る予定でしたが、右トモに軽度の外傷を確認したため、一旦調教を控えました。
9日(火)には騎乗を再開して今は通常メニューで進めており、ここから帰厩へ向けて更にピッチを上げていくつもりです。
後躯の頼りなさからくる背腰の窮屈さや、トモが流れ気味の走法など課題も残っていますが、痛いところがあるわけではないので、どんどん負荷を掛けて良化を促していこうと考えています。

危なっかしい感じですが、何とかギリギリの綱渡りで持ちこたえているよう。
乗り続けても脚元に不安がないということは、ここまでの経緯を考えれば大きなプラス。
このままデビューまで何事もなく進んでいけるように祈ります。

 
 
・アコルダール(2021.2.12 美浦トレセン:菊沢隆徳厩舎 馬体重:ーーーkg)

7日(日)にWコースで4ハロンから1.2秒追走して併せ、56.9-40.6-12.9を馬ナリに追われ、10日(水)にもWコースで5ハロンから0.6秒追走して併せ、70.2-53.5-39.3-12.6を馬ナリに追い切りました。
「前回は稽古でも前に馬を置くと萎縮してしまって、並び掛けるのに少々戸惑う感がありました。そういった精神面の幼さはだいぶ解消しており、いくらかオンオフの切り替えもできるようになってきましたね。段々と芯が入って動きの方もしっかりしてきた印象を受けます。バネの利いた走りをするタイプで、やはり芝の番組を一度試してみたいのですが、今週は芝1400m戦が12節でボーダー。アコルダールは来週で8節となるため、出馬状況に変化がなければ本線で考えているマイル戦は除外濃厚です。態勢はもう十分整っていますし、その場合はスライドせずにダート戦へ向かうプランで検討したいと思います」(菊沢隆徳調教師)

芝は全く節が足りない状況が続いてますので、次もダートになると思います。
既にダートでは鞍上も蛯名正義で予定が上がっています。
今月いっぱいで引退→調教師転身が決まっている蛯正(ファミコンダビスタ世代的には『エビショー』というより『えびまさ』と呼びたい^^)が最後の最後にウチの仔に乗ってくれそうな雲行きに。
これはこれで感慨深いものがあるので、今回これで権利を獲ってもらって次に芝を使うというのがベストかなと思います。

 
 
・ユーベルント(2021.2.12 チャンピオンズヒルズ 馬体重:432kg)

「現在は1時間~1時間半のウォーキングマシン運動にとどめています。先週末にこちらに入場してきましたが、馬体がかなり寂しかったため、まずは体重増に比重を置いたメニューで進めています。脚元などに不安はありませんし、来週には騎乗運動に移行したいと考えています」(担当者)

動かさなくても体重が増えないというなかなか厳しい状況になりそう。
体調は良さそうですけどね。
晩成の仔だとは思ってるので、そこまで焦る必要はないとは思っていますが、やはり中央で勝ち上がって欲しい仔ですので、若干のジレンマ。
素質は間違いないところなのでちょっと歯痒い感じにはなりそうです^^;

 
 
 
明日のエストラテーガデビュー戦は残念ながら仕事の合間にチラ見な感じに。。。
各紙上では全く無印という感じでもなさそうなので、メンバーレベル的にも掲示板は確保できればなぁという思いを持って見守ります。
おそらくちょうど真ん中くらいの人気だと思うので、巧也くんには気負うことなくしっかり追ってほしいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました