愛馬近況更新(2020.3.19-20)

チーム近況
この記事は約4分で読めます。

今週は金土日の3日開催ということで、ノルマンディーOC公式サイトの更新も変則でした。
火曜日に想定が上がって、その後も全部1日づつ前倒し、競馬も金曜日にあったりして、今日が何曜日だかわからなくなりますねw
ブランニューウェイが予想より1週早く再入厩しました。

 
 

6歳馬

・シュエットヌーベル(2020.3.19 宇治田原優駿ステーブル 馬体重:488kg)

「現在は600mの馬場をダクとハッキングキャンターで1800m、坂路コースを2本(20秒ペース)のメニューで調整中です。到着後は少し疲れが感じられたので、17日(火)まではウォーキングマシンの運動にとどめて様子を見ました。昨日から騎乗運動をおこなっています。23日(月)に美浦近郊のブルーステーブルに移動する予定と聞いていますので、そんなに負荷を掛けずに、体調を整える程度にとどめて送り出すつもりです」(担当者)

この2年半お世話になった宇治田原優駿ステーブルともこれでお別れですね。
多分そんなにダメージはないはずなので、移動後はすぐに入厩する感じだと思います。
そういえば小西厩舎は松風使ってなかったですね。。。
そこはちょっと残念^^;

 
 
 

3歳馬

・ブランニューウェイ(2020.3.19 美浦トレセン:中舘英二厩舎 馬体重:ーーーkg)

「実際自分がまだ跨っていないので何ともいえないところではありますが、今朝跨った助手の感覚だと時間をかけた方がいいのではないかとのこと。小野町でもじっくりペースアップをしている段階というのは聞いていますので、こちらでも少しずつ負荷をかけていこうと思っています。その都度の状態を見ながら判断していきましょう」(中舘英二調教師)

先週、月内には再入厩するだろうと書きましたが、予想より早く戻りました。
相変わらず中館師は慎重なので、この後はしばらく在厩でじっくりやってく感じになりますかね。
さすがに時期的に今回はデビューまではさせるとは思います。
意外と早く整いそうな気もしますが。

 
 
・ステラディウス(2020.3.20 ブルーステーブル 馬体重:502kg)

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンターで3000m、坂路1本(17秒ペース、週3回は15秒ペース)のメニューで調整中です。牝馬なのにタフなので、今週から更に負荷を掛けて乗り込んでいますが、全然堪えた様子はないですね。前脚はもう問題ないのですが、トモに力がないので鍛えていくつもり。このままバリバリと進めていきます」(担当者)

良いところと悪いところが極端な感じで、実際にレースで見てみないとわからないですねぇ。
それでも、どこにいても必ず良さげなコメントは付いてくるので、もしかするとあっさり勝ち上がってしまうんじゃないかというほのかな期待も持てます^^
とにかく一頓挫ありましたが、その後はハードに動かせ続けられているのは良いと思います。
タフな仔になりそうですね。

 
 
・サンメディル(2020.3.19 美浦トレセン:菊沢隆徳厩舎 馬体重:ーーーkg)

15日(日)に坂路コースで4ハロン62.3-46.1-30.3-13.9を単走で馬ナリに追われ、18日(木)にはWコースで5ハロンから0.8秒追走して併せ 67.2-52.1-38.5-12.7を馬ナリに追い切りました。「ウッドチップで3頭併せの真ん中に入れて追い切りを消化。今週も自分が跨らせてもらいましたが、内容は先週に比べてグンと良化しています。気持ちのオンオフというより、集中力が途切れるとまだダラダラっとしたメリハリのない走りになってしまうため、現状は短い距離で良さが発揮できそう。重さが解消されればまた反応の面もガラッと変わってくるでしょうし、ようやく兆しは見えてきた感じに捉えています。来週3/29(日)中山・3歳未勝利(ダ1200m・混)を大野で予定しましょう」(菊沢隆徳調教師)

予定通り来週出走できそうです。
デビュー戦に続いて今回も鞍上は大野。
前走のように前目でしっかり追走できれば、あっさりというシーンもなくはないと思っています。
できれば現地でみたいですが、来週も無観客の公算が大きそうですね。。。

 
 
 
人気は割れ気味ですが、現在のところレイヴンキングさんは鞍上・石神ということもあってか1番人気と2番人気を行ったり来たりしてます。
さすがに初障害でここまでこのクラスで好走している既走馬を相手に人気を背負うのはいささか荷が重い感じはしますが、新聞紙上でも尾形師の強気なコメントが上がっていますので、ちょっとだけ期待を持って見守りたいと思います。
アーブルさんも含めてとにかくケガしないように。。。
ウィルビーさんはここでどうにかして目処を立てないと、あとがかなり苦しくなりますね。

Comments

タイトルとURLをコピーしました