愛馬近況更新(2018.8.17)

0819 札幌12R 出馬表@東スポ 所有馬近況

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の情報が更新されました。
先週末フェアリースキップのタイムオーバー惨敗~今週のロワセレスト引退まで、悪いことばかりが重なってしまった感じなので近況で少しでも明るい話題があれば良いのですが^^;

 
 
 

3歳馬

 
・オンファサイト(2018.8.17 函館競馬場 馬体重:ーーーkg)
 

★8/12(日)札幌・3歳上500万下(芝1800m)三津谷隼人騎手 結果11着

「ジョッキーはこちらの狙い通りに乗ってくれたと思います。最後は自分から止めてしまったというだけでなく、脚力不足というのもあるのでしょう。馬体維持が課題の1つでしたので、滞在競馬によって変わり身が見せられればという思いで取り組んできたものの、思うような結果、効果を出せずに申し訳なく感じています。この後は一旦トレセン近郊で馬体回復を待ち、次走については交流戦も視野に入れるつもりです」(杉山晴紀調教師)

 
北海道にいる間に無理してでももう一戦使う可能性があるかと思っていましたが放牧に出すようです。
この感じだと使った分の疲労が抜ければ使う感じになりそうですが、できれば今度こそしっかり成長待ちしてほしいところではあります。
脚力不足ということであれば尚更きちんと調教ができるようにならなければいけませんので、焦らず進めてもらえればと思っています。

 
 
 

2歳馬

 
・レイヴンキング(2018.8.17 美浦トレセン:尾形和幸厩舎 馬体重:ーーーkg)
 

ノルマンディーファーム小野町で順調に調整され、16日(木)に美浦・尾形和幸厩舎に入厩しました。

「お兄さん(ホウオウシックス)も自厩舎で管理していますが、パッと見た感じはタイプがやや違う印象を受けます。スラっと脚の伸びた体型で、エイシンフラッシュ産駒という血統面からも、こちらは長い距離を得意としそう。フレームが大きい割りには、体にまだ肉が付ききっていませんし、これからビシビシ鍛えていきたいと思います。先ずはゲート試験に向けての練習主体で進めていきます」(尾形和幸調教師)

 
無事に入厩しました。
本来なら嬉しいところですが、まさにロワセレスト引退で馬房が空いたので入りましたと言わんばかりのタイミング(実際そうだと思いますが)。
ロワセレストの引退は師の責任ではありませんが、これまで書いてきたレイヴンキングのことも含め思うところは多々あります。
今はただただこの仔をロワセレストの分までしっかりと良い競走馬に育ててくださいとお願いする以外にありません。

 
 
・フェアリースキップ(2018.8.17 NSR 馬体重:ーーーkg)
 

★8/12(日)札幌・2歳未勝利(芝1200m・混)菊沢一樹騎手 結果9着
この後は美浦近郊のNSRで調整することになり、17日(金)に移動しました。

「連闘もプラス2kgでの出走。コンディション的には上手く調整し送り出せて、前走同様に走れる態勢にはあったと思います。ただ、出遅れのことが頭にありましたので、菊沢ジョッキーには『着狙いの騎乗ではなく、積極的に先手を取りに行って欲しい』と指示した自分のミスでもありますが、激しい先行争いになり、最後は走る気がなくなってしまっていたとのことでした。タイムオーバーで1ヵ月の出走制限となり、大変申し訳ありません。熱発などのアクシデントもなく無事に美浦に帰厩しましたが、いずれにしても、ここで仕切り直させてください。まずはリフレッシュして肉体面・精神面の疲れを取り、馬体回復に努めましょう。適性的にピッタリだと思っている福島開催(11/3~)の芝1200m戦を予定したいと考えています」(林徹調教師)

 
今回の連闘が師の判断であったのだとしたら、偉そうな言い方をしてしまうといい経験になったのではないでしょうか^^
この仔のことに関しては、半分は先物買いのような意味も含め林師への期待を込めた出資という部分もありますので、師の判断にお任せしたいと思います。
一つあるとすれば、1ヶ月の出走制限で3ヶ月開けてしまうのはせっかくの早期デビューがもったいないかなと。
11月には有力馬がひしめき合ってくる頃で未勝利のレベルも上がってきているはずです。
勝ち上がりには多少の時間を要するでしょうから、それまでに少しでも多く経験を積ませるほうが良いような気もしますが、、、

 
 
 
フェアリースキップのタイムオーバーとロワセレスト引退で、この1ヶ月毎週出走のあった我チームも明日のシュエットヌーベル出走で一段落になりそうです。
シュエットには有終の美を飾って、終わりよければ全て良しとしてもらいたいところ。
 

20180819 札幌12R 出馬表@東スポ

20180819 札幌12R 出馬表@東スポ


 
20180819 札幌12R@一口馬主DB

20180819 札幌12R@一口馬主DB


 
これだけ馬券内を重ねても人気にならない不思議な馬になってしまったシュエットさんは、今回も現在のところ2番人気。
最終的には1番人気なりそうですが、それでも単勝1倍台のような抜けた人気にはならなそうです。
ここ数戦の流れで単勝1倍台の抜けた人気になると逆に危険な雰囲気が漂うものですが、これなら馬券的に美味しいと考えるのが穴党脳なので人気を背負わないのは歓迎です^^
 
Twitterには書きましたが、近況の頭数を見てもわかるように気付いたら現役馬が少なくなってしまいました。
ここまでシュエットの優勝時には2勝とも2歳馬に新規出資しています。
そこで今回も願掛けを兼ねて、勝ったら一頭出資することにしました。
現在4頭まで候補を絞りましたので、明日は追加出資馬選びに悩まさせてほしいと思います^^

この記事はいかがでしたか?
  • ♥いいね! (2)
  • 興味深い (1)
  • 役に立った (0)

Comments

  1. Draさん
    シュエットヌーベル、快勝☆彡
    おめでとうございます。
    いや、最後は痺れましたね。
    堂々の勝利。今後の活躍が益々期待できますね。
    今後も応援します☆彡

    • >ミノルさん
      ありがとうございます。
      道中はヒヤヒヤしっぱなしでした^^;
      今のシュエットなら1000万でもそれなりにやれそうで楽しみです^^
      これからもよろしくおねがいします☆ミ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。