愛馬近況更新(2018.4.6)

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の情報が更新されました。
今週からセルヴァくんが週一の更新から抜けてしまったので4頭だけに。。。


4歳馬



・シュエットヌーベル(2018.4.6 宇治田原優駿ステーブル 馬体重:472kg)

「現在は600mの馬場をダクとキャンターで1800~2400m(キャンターは18秒ペース)、坂路コースを1本(18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。15-15の時計消化を週2回こなしつつ、順調に乗り込みを進めています。硬さも見られませんし、体つきもフックラ見せていて雰囲気はいいですね。強いて言えば、見た目とは裏腹に馬体重が思いのほか増えていないのが若干気になるくらい。そう遠からず声が掛かると思うので、送り出しに向けてこのまま進めていくつもりです」(担当者)


順調ですね^^
順調さと仕上がりの早さを考慮してか、次走予定は1週前倒し。
4/29新潟・五泉特別(芝1400m・混)になりました。
翌週の牝馬限定戦としっかりメンバーを吟味・比較して、少しでもいい結果が出るように使って頂ければと思います。



・ダイバージェント(2018.4.6 松風馬事センター 馬体重:482kg)

「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(17~18秒ペース)のメニューで調整中です。この中間から17~18秒ペースに引き上げてジックリ乗り込んでいます。右前の繋は日によって若干腫れることがあるものの、調整のピッチを上げていることを思えば小康状態を保っているといっても差し支えないのではないでしょうか。様子を見ながらこのまま進めていって、問題がなければ送り出しに向けて態勢を整えていこうと思います。もし亢進症状が出てくるようなら、獣医と相談したうえでショックウェーブなどの積極的な治療を施すつもりです」(担当者)


特に変化はなさそうです。
そろそろ復帰に向けて具体的な動きが出てきそうですね。
なんとか夏には再び中央で走る姿が見れたら良いなと思っております。



3歳馬



・ロワセレスト(2018.4.6 美浦トレセン:尾形和幸厩舎 馬体重:ーーーkg)

4月1日(日)に坂路コースで4ハロンから1.1秒先行して併せ、54.2-40.1-26.4-13.2を馬ナリに追われ、4日(水)にも坂路コースで4ハロン54.0-40.1-26.6-13.4を単走で馬ナリに追い切りました。
「角馬場やウッドコースなど、時計にならないところでも日頃からだいぶ運動量を稼いでいるつもりです。ただ、その割には思いのほか体が絞れてこない点がネックで、体力面においてもこちらが求めているレベルまではまだ達していない。雄大なフットワークで粗削りながらにも素質を感じているだけに、もう一皮剥けてほしいところですね。予定している4/22(日)東京・3歳未勝利(芝2400m・混)を目標に、これからどんどん調教ペースを上げていくつもりです」(尾形和幸調教師)


連日しっかりと登坂してますし、時計も計画的に進めているので問題はないと思います。
体力面云々~というところに言及があるのは不安もありますが、今週からはしっかり併せてくるでしょうし、レース前には仕上がってくるでしょう。
予定通り4/22に出走できるよう願っています。



・オンファサイト(2018.4.6 宇治田原優駿ステーブル 馬体重:430kg)

「現在は600mの馬場をダクとキャンターで1800~2400m(キャンターは18秒ペース)、坂路コースを1本(17~18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。胃酸を抑える薬を再び投与してからは馬体重もすっかり安定していますが、速い時計を出すと飼い葉食いが落ちてしまうのが悩みのタネ。調教でも単走では折り合いが付く反面、併せ馬になるとハミを噛んでムキになって走ってしまいます。まだ冬毛が残っていて毛ヅヤもひと息。暖かくなって冬毛が抜けてくれば、それに比例して馬体重も増えてくるのではないでしょうか。引き続き馬体増を促しつつ、併せ馬でもユッタリ走れるように工夫しながら調整を進めていくつもりです」(担当者)


飼食いが落ちるという中でも微増ながら体重が増えてきているのは良い兆しですね。
現状で落ち着いているということは、やはりデビュー時が太かったと判断して良いのかなと。
次走予定に翌週(5/19)の新潟・早苗賞(芝1800m・混)も加わりました。
先週書いたように、個人的にはマイルよりも千八の方が良さそうな気はします^^



スターズファンド他


今週はスターズファンドのルメイユールが月曜日の川崎で南関3勝目を挙げ、中央再転入を決めました。
2連勝から少し足踏みをしてしまいましたが、無事に決められてホッとしました^^
美浦・黒岩厩舎で中央復帰となるようです。
ここまでの我チーム所属馬のなか唯一生で会えてない仔でしたが、関東馬となったことで今後応援できる機会もできそうで楽しみです。

今日は中山メイン春雷Sにディバインコードが出走。
昨年4/22の橘S以来約一年勝ちから遠ざかっていますが、これまでの方針からちょっと外して距離を短縮し除外権利を取ってまでの狙い撃ち。
ここはクラブ的にも陣営的にも確勝を期しているものと思います。
圧倒的な人気になるかと思っていましたが「馬券内は堅実も勝ち味に遅い」という評価が定着してしまったのか、単勝は現在2番人気。
三連系から売れているという状況です。
僚馬アペルトゥーラとの馬券がとても美味しいので、ノルマンディーのワンツーを期待したいところです。

先日、ノルマンディー「JRA通算100勝達成記念キャンペーン」の結果が発表されました。
もちろんワタクシも応募させていただきましたが、

「100勝達成記念キャンペーン」当選

「100勝達成記念キャンペーン」当選



当選いたしましたヽ(=´▽`=)ノ
3ヶ月分で3240円も浮いてしまいます^^
この浮いたお金でどれだけ豪遊してやろうか、あんなことやこんなことまで妄想が膨らんでおりますwww

売れ残っている馬の割引キャンペーンだけではなく、こういった会員みんなが楽しめるキャンペーンが増えてくると良いですね。

この記事はいかがでしたか?
  • ♥いいね!(5)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

 各自お持ちのSNSアカウントでコメントできます。
 匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
 (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
 また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。