先週の結果

レース結果
この記事は約3分で読めます。

先週はステラディウスのデビュー戦とサンメディル3戦目の2R。
どちらも手放しで喜べる結果とはいきませんでしたが、ひとまずは無事に帰ってくることはできたようです。
ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・ステラディウス(2020.4.19 中山競馬場 馬体重:496kg)

★4/19(日)中山・3歳未勝利(ダ1200m・牝)江田照男騎手 結果11着

「体をまだ上手く使えずに下を叩きつけるような走り。江田騎手は『スピードはあるけど、馬を怖がってか今日が初出走だからか外へ外へと張って行っていた』と話していました。脚元を気にしながら思うような調整のできていない現状ですが、良いスピードは見せてくれましたし、体力面さえ伴ってくればやれそうですね」(栗田徹調教師)

思ったよりスッキリした馬体で、緩さは残しながらもデビュー戦にしてはよく作ってきたなという印象。
気性も問題なさそうですし、あまり手間がかかるような感じではなさそうです。

20200419 中山1R ステラディウス

向こう正面から3コーナーにかけてスッと上がっていけたようにレースの流れにはしっかり乗ってますし、少し距離を伸ばして楽に追走できればもう少しやれるかなという感じはします。
千二ダートはいかにも短い感じですね。
勝ったコーラルティアラは強い勝ち方をしましたね。
これなら上のクラスでも良い競馬をしそうです。

 
 
・サンメディル(2020.4.19 中山競馬場 馬体重:490kg)

★4/19(日)中山・3歳未勝利(ダ1200m・混)松山弘平騎手 結果9着

「松山騎手は『キックバックや馬混みを気にしてポジションが後ろになってしまった』と話していました。最後もバテてはいないし、フワッとゲートを出たのでそのまま流れに乗りたかったですね。体にまだ緩さが残る現状でも、乗り込んで体力はだいぶ付いてきている。次走は芝も視野に入れつつ、距離を延ばしてみようと思います」(菊沢隆徳調教師)

問題なのはこちら。
まさかストレートでツーアウトをもらうような仔になるとは夢にも思ってませんでした。

20200419 中山3R サンメディル

スタートから前につけられたので良い形になるんじゃないかと思いましたが向こう正面で失速。
コメントにあるようにキックバックを嫌がったような感じです。
直線に入っても伸びる気配なくそのままの序列でゴール。
やはり馬場も合わないですし距離も足りないですね。
レース後には『芝も視野に』とのコメント。
次戦でスリーアウトがかかります。
このままだと一直線にスリーアウト→去勢→入障という路線がにわかに現実味を帯びてきます。
能力があるのは間違いないところだと思いますので、まずはアウトを消して、しっかりと適性を図ってもらいたいと思います。

 
 
 
正直、今回のサンメディルのツーアウトはかなりショックでテンションだだ下がりになってしまいました。
ちょうど自営ではない勤め先の会社の方が今週末から約3週間の休業に入ることになり競馬どころではなくなってきそうな感じもしますので、少し競馬から離れた生活も考えなきゃいかんのかなという感じです。
とはいえ、今週末も愛馬3頭の出走が予定されてます。
少しでも勇気と元気の出る結果を期待したいです。

Comments

タイトルとURLをコピーしました