今週は2頭【障害初勝利なるか!?】

出走情報
この記事は約3分で読めます。

今週はレイヴンキング『勝負の障害3戦目』並びにブランニューウェイのデビュー2戦目。
レイヴンキングは5着-3着ときて3戦目にして障害初勝利のチャンス。
ブランニューウェイもデビュー戦こそ大敗したものの一度使って調教の時計も急激に良化してきました。
どちらも楽しみな一戦になります。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・レイヴンキング

☆5/09(土)新潟・障害4歳上未勝利(芝2890m・混)石神深一騎手

6日(水)に北Cコースで5ハロン66.8-51.8-37.8-12.7を単走で強めに追い切りました。
「水曜日はサラッと軽めに障害練習を行い、そのままダートコースでの追い切りを消化。石神騎手が相当気を付けながら跳んでくれたため、今回は四肢にまったく傷を作ってきませんでした。また、実戦を使いつつようやく元のレイヴンキングに戻ってきた印象で、道中引っ掛かったり、急に他馬を怖がっておっかなびっくりするような面はもう見られません。状態に関しては文句なしに絶好調。今回も相手次第ですが、ここで決めに行きましょう」(尾形和幸調教師)

状態も良いようで交突による外傷もなし。
尾形師からはかなりの強気コメントが上がりました。
想定時には26頭上がっていてレベルも高く、苦戦も予想していましたが、近走成績的にも強敵になると思われる馬たちが軒並み日曜日の東京への鞍替え及び除外と、一気に落ち着いたメンバーレベルになりました。
その中でも変わらず鞍上には石神どっしりと構えており、そういった意味でも強気なコメントになろうかと思います。
それでも平地時代含めてこういった状況で勝ちきれずズッコケさせてくれるのがレイヴンキングさん。
期待はしつつもゴールするまでは半信半疑で^^;

 
 
・ブランニューウェイ

☆5/10(日)東京 3歳未勝利(芝1800m)柴田善臣騎手

6日(水)にWコースで5ハロンから併せ、66.6-51.7-38.1-12.3を馬ナリに追い切りました。
「前走での疲れはそれほど感じさせていませんでしたのでスムーズに調教を再開できています。今週の出走というのも視野に入れている中での昨日の追い切りは、これまでで一番いいんじゃないでしょうか。自分が実際に跨って素直にそう思いましたし一度使ったことによる上積みが感じられますので、これであれば前進を期待できるだろうと出走を決めています。一戦一戦積み重ねることによりパワーアップしていきましょう」(中舘英二調教師)

3場開催の内2場使える中で未勝利戦は数多く組まれていて登録が上手くバラけたのか中一週でもすんなり入りました。
その中でも13頭立ては少ない方で、メンバーレベルも比較的低めなここにしたのは中館師のレース選択の上手さですね。
コメントからもまだ勝ち負けなど意識する段階でもないといったところですが、鞍上に大先生を配して『アウトを消しつつレースを覚えさせる』意図がしっかり見えているので、落ち着いて見ていられそうです。
大先生は我チームではウィルビーハッピーに次いで立て続けの登板。
ウィルビーさんに関してもレース後の進言はともかく、しっかりとアウトをもらわずに終わらせてくれてますので、この仔にもきちんとレースを教えつつ先につながる形を残してほしいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました