今週はアイルビーザワン 現地応援!

チーム近況
この記事は約6分で読めます。

今週は3頭が出走予定でしたが、ワザモノとシュエットヌーベルが抽選非当選で除外となり、アイルビーザワンの1頭のみとなりました。
アイルビーザワンは新潟でのデビュー2戦目予定から、急遽東京での出走に。
今週から客入れ再開となる中央競馬ですが、ワタクシ11日(日)の指定席に当選いたしましたので、現地応援できることになりましたヽ(=´▽`=)ノ

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・アイルビーザワン

☆10/11(日)東京・2歳未勝利(ダ1300m)戸崎圭太騎手

7日(水)にWコースで5ハロン70.7-56.3-42.2-14.5を単走で一杯に追い切りました。
「調教時計は併せの表記になっていますが、実際は単走でおこなっています。最近入れ替えたチップが馴染んでおらず、走りにくい馬場だったのもあって時計はパッとするものではありません。コースの外側にいけばいくほど顕著で直線では特に走りにくそうにしていましたね。それでもトモの緩さは残しながらも一度使ったことにより、徐々に形になっていってるのを感じられます。当初は新潟を本線にしていましたが、相手関係を見た上で東京も視野に入れ、以前も騎乗依頼していた戸崎が乗れるということで今回の番組に落ち着きました。前走のように先行力をいかしながら最後でもうひと踏ん張りできるような競馬ができればと思っています。戸崎も調教で跨ってこの馬の良さも、これからの成長の部分もわかっているはずなので、上手く力を引き出してほしいところです」(田島俊明調教師)

水曜日の想定は新潟であがっており出走も可能だったことから、予定通り新潟2Rへ出走するものと思っていたら、夕方になり次走予定が変更。
東京2Rと表記が変わり、未定だった鞍上も戸崎圭太に。
節も問題なく、無事に出走枠に入りました。
アイルビーザワンにとって、デビュー戦を見る限り100mとはいえ更に先行しやすくなるであろう距離延長もダート替わりも歓迎ですし、デビュー前の調教もずっと付けていて、除外になった幻のデビュー戦でも手綱を取るはずだった戸崎が乗れるというのは何よりもプラスだと思います。
個人的にも芝デビューからダート替わりしたアイルハヴアナザー産駒は常に馬券でも狙っているほどですから、この流れはかなり前向きな要素と捉えています。
相手関係もダート千二の未勝利戦で2着、3着している馬はいますが、レベルの高い時計というわけでもなく、メンバーレベル的にも大きなチャンスだと思います。
一部、調教時計を心配する向きもありますが、今週のウッドは全体的に全く時計が出ておらず、他と比較しても極端に悪いわけではないので問題ないと思います。

 
 
・シュエットヌーベル

10/11(日)新潟・北陸ステークス(芝1200m・混ハンデ)秋山稔樹騎手 除外(非当選)

7日(水)に坂路コースで4ハロンから0.6秒先行して併せ、54.1-38.5-24.6-12.0を末一杯に追い切りました。
「コンスタントに使ってきているので、今週は一杯に追われる相手に先行する形で進めて、終いは目一杯追わずに同入に持ち込んでいます。終いの伸び脚は良かったですし、いい状態でレースに向かえると思っていましたが、残念ながら除外となってしまいました。この後は10/25(日)京都・桂川ステークス(芝1200m・混ハンデ)を本線に考えていきたいと思っているのですが、今週15頭も除外が出ているのでその馬達の動向も気になるため、一応来週10/17(土)東京・白秋ステークス(芝1400m・混)にも特別登録をしておくつもりです」(小西一男調教師)

ハンデも予想通り51kgと手頃でしたし、久しぶりに坂路で好時計を出すなど状態面も良さそうでしたので、今週使えればよかったのですが、、、
特別登録時点で39頭、最終的に投票でも33頭と大激戦の抽選になってしまったので致し方ありません。
来週の東西の特別戦に登録するようですが、コメントにもあるように来週も激戦になりそう。
ですので、いっその事こここそダート試せませんかね?
18日のテレビ静岡賞なんてうってつけではないかと思うのですが。。。

 
 
・ワザモノ

10/11(日)東京・2歳新馬(芝1400m)石橋脩騎手 除外(非当選)

4日(日)に坂路コースで4ハロン60.6-44.6-29.5-14.0を単走で馬ナリに追われ、7日(水)には芝コースで5ハロンから0.7秒先行して併せ、67.9-51.8-37.8-11.9を強めに追い切りました。
「昨日は本番を意識して、同厩の既出走馬と芝コースでの併せ馬を敢行。先週とは逆のパターンで、外を回り後ろからプレッシャーを掛けられる形。それでも最後まで集中できていて、しっかりとした加速力も見せてくれました。この1本で出走態勢は整ったと見て、今週の10/11(日)東京・芝1400m戦に出馬投票しました。フルゲート18頭に対し34頭の出走予定で、そのうち除外による優先出走権持ち馬が10頭。残り8頭の出走枠を懸けてワザモノも含めた24頭が投票しましたが、除外となってしまいました。今回と同距離となる来週の10/17(土)新潟・2歳新馬(芝1400m・混)に向かいたいと思います。これで優先出走権が発生しましたので、出走はほぼ確実です。そのうえ、あと1~2本追い切りをおこないますので、仕上がりの精度もさらに上ると思いますよ」(尾関知人調教師)

先週あたりから尻上がりに調教内容も良化していて鞍上もバシシュー確保と万全の体制を敷き、非常に楽しみにしていたデビュー戦だったのですが無情にも激抽選に阻まれてしまいました。
状態もピークに近いだろうことからシュエットと同様に今週走らせたいところでしたが、コメントではピーク手前とのこと。
であれば、より合いそうな新潟千四は更に期待度アップなのかもしれません。
ただし、3場裏開催になるので、鞍上はバシシューというわけにはいかないでしょう。
黛弘人が有力になると思いますので、追い切りから乗っておいてもらえると良いのですが。
この除外1で来週のデビューはほぼ確実に。
新潟ということでデビュー戦現地応援は叶わない可能性が高くなってきましたが楽しみにしています。

 
 
 
ワザモノのデビュー戦が最大の目的で客入れ再開する東京競馬場指定席に申し込んだわけですが、上記の通りデビューは叶わず。
それでも奇跡的にアイルビーザワンが東京に回ってくれたことで、有観客競馬再開とともに愛馬との再会はできる事になりました。

10月11日 東京競馬場 当選!

多くの方が落選という憂き目に遭われたことを考えると、今のこの状況で競馬場にいけるだけでも幸せなことですし、その上1頭でも愛馬と再会できることは喜び以外の何物でもありません。
一日も早く、以前のようにみんなで一緒に応援できる日が来ることを心から願いながら、一人寂しくではありますが現地で目の前で応援できる喜びを噛み締めつつ、しっかりと応援してまいります(・∀・)ゞ

そして、台風が逸れますように、、、(*>人<*)

Comments

タイトルとURLをコピーしました