サンメディル デビュー戦勝利ならず

レース結果
この記事は約2分で読めます。

本日開催初日を迎えた今年の中央競馬。
我チーム初戦の中山4R3歳新馬戦でデビューしたサンメディルでしたが、残念ながら人気に応えることはできず7着に終わりました。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・サンメディル(2020.1.5 中山競馬場 馬体重:492kg)

★1/05(日)中山・3歳新馬(ダ1800m・混)大野拓弥騎手 結果7着

「調教で跨った印象からはカーっとするんじゃないかという懸念があったものの、実際はそんなことなく終始素直でしたね。スタートもポンと出れましたし、道中もリズム良く運べたと思います。まだ緩さが残っているので反応しきれないところはありますが、そこさえ解消してくればというところです。距離自体は問題ないように感じました」(大野拓弥騎手)

本番には470-80位で出てくるのではないかと思ってましたが、実際には492kgの数字が示すように若干太めに映りました。
冬毛も多めで、まだ仕上がり途上といった感じはしましたね。
馬運車から柵を飛び越えて怪我したくらいなので、もう少しうるさいかと思ってましたがどちらかというとおとなしめ。
もう少しピリッとしたところがあっても良いかなと思いました。
レースはスタートもよく道中の追走もスムースでレースセンスは高そうです。
3コーナーで馬なりで先頭を捉えたときにはそのまま突き放して勝ってしまうかと思いましたが、4コーナー出口で手応えが怪しくなり逆に飲み込まれてしまいました。
距離は問題ないということですが、レースを見る限りではもう1ハロンぐらいは短いほうが良さそうな気がします。
レース後上がって来たときには、レースを終えてすぐということもあるでしょうが、レース前より全然活気があって元気でした。
この状態でレースを迎えたい感じでした^^;

20200105 中山5R サンメディル パドック レース後

ですので、これで馬は変わってくるでしょう。
しっかりと競馬はできているので、そこまで悲観的になる内容ではなかったと思います。
次はきっちり上位争いできるよう、しっかりと稽古を積んでいってほしいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました