3歳馬近況とか(2017.5.26)

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の情報が更新されました。


・シュエットヌーベル(2017.5.26 :美浦トレセン:伊藤圭三厩舎 馬体重:ーーーkg)

★5/21(日)東京・3歳500万下(ダ1400m)大野拓弥騎手 結果9着

「昇級初戦としては悪くない内容でしたが、欲を言えば四角でもっと外を回らせたかったですね。落馬のアクシデントに巻き込まれなかったのは幸いでしたが、もっとスペースのあるところで弾けさせれば伸び脚が違ったはずです。とはいえ一戦一戦、揉まれ弱さなども解消していますのでこれからが楽しみですね。一旦放牧に出すか、このまま続戦していくかはもう少しだけ様子見して決めさせてください」(伊藤圭三調教師)

様子見と仰ってますが、ここまでの感じからは即放牧に出してない時は続戦してますので、今回も東京開催の間に続戦の腹づもりだと思います。
下手に除外されたりしたらその時点で一旦短期放牧に切り替えるのではないでしょうか。
次戦からは古馬との戦いになりますが、どちらかと言うとまだまだ自分との戦いがメインになると思いますので、しっかり経験を積んで少しずつでも常時自分の走りが出来るようになっていってくれたらなと思います。
早ければ来週土曜日のダート1300に使うんじゃないかなぁ。



・テオドルス(2017.5.26 美浦トレセン:粕谷昌央厩舎 馬体重:ーーーkg)

★5/21(日)東京・3歳未勝利(ダ1600m)柴田大知騎手 結果15着

「シャドーロールを着用してなるべく下に意識がいくようにしましたが、頭が高くなってしまいましたね。ただ、向正面で置かれたのは周りのペースアップについていけなかっただけで、馬群でも最終コーナーから内に入っても、最後までやめようとせず走ってくれたことは高く評価していいでしょう。着順は変わらずで申し訳ありませんでしたが、一戦毎にレース内容が良化し、大きな前進を見せていると思いますよ。間隔を空けるとダレてしまうタイプという印象を持っていますので、来週からの3回東京開催(6/3~)に続戦しましょう。1600mも問題なさそうですが、もう少し遅いペースの方が合うと思いますので、東京のダ2100戦に向かいたいと考えています。中2週で6/11(日)東京・3歳未勝利(ダ2100m)を視野に入れています」(粕谷昌央調教師)

こちらは当然といえば当然の続戦。
そのための転厩ですからねぇ。
着順は変わらずとも内容に変化が見られたという見解は陣営も同じなようですね。
なかなか適正が見えてこない感じですが、次走で駄目なら少し長めの芝を試して、それでも先が見えないようなら終了って感じですかね。
大逆転現役続行があるなら障害でしょう。



・ダイバージェント(2017.5.26 :松風馬事センター 馬体重:ーーーkg)

この中間は飛節軟腫の腫れがだいぶ治まり、触診痛も和らいできているものの、左前の歩様には相変わらずぎこちなさが残ります。
そのため、本日トレセン診療所で再診を行ったところ、レントゲン写真には左前橈骨遠位端に僅かな骨折線が確認されて全治3ヶ月(競走復帰できるまでの目安)と診断されました。
自然治癒が望める症状ですが、今後は経過を見て一旦、小野町に移動させて8月の新潟開催を目指す予定です。
なお、事故見舞金の対象は遡って11日(木)の調教中によるもので受けています。

最悪の事態ではなかったようですが、やはり軽度の骨折ということです。
骨片除去の手術とかになるとその時点で時間切れの可能性もあっただけに、ギリで未勝利戦のある内に復帰できるということは不幸中の幸いだったと思います。
勝ち上がりの期待値は高いだけに、期間内に勝ち上がれないとしても地方でという可能性はあるかと思いますが、果たしてダートの適性はどうなのか?という部分を考えると復帰後一発で勝ち抜ける位の心づもりでいかないとキツイかなというところなので、どちらにしてもケツに火はついてる状態ということには変わりないですね。




今日はノルマンディー調教見学ツアーが行われてました。
参加されていたみなさんから頂いたご報告では、どうやら4次募集の候補馬が発表されたようです。
正式に発表されたら再度検証していきたいと思っています。
が、どうやら今回もホットレディは入っていない模様。。。
関東牝馬を熱望しておりますが、なければこのまま追加出資なしで終了の可能性も。。。
後は明日のダービーで儲かったら考えますw

そのダービーですが、現時点では皐月賞馬アルアインから入ろうかと思っています。
ミホノブルボンやサニーブライアンなど「2冠はないだろう」と人気を落とした馬があっさり2冠達成した時のような匂いを感じてます。
脚質は違うけどね^^
今年のPOGもこれで終了。
実は今年のnetkeibaのPOGはいいポジションにつけてます。
出資馬関係なくPOGはPOGで考えて指名してたらもっと上の順位だったかも。。。

POG 2017

POG 2017


2歳女王&オークス馬に皐月賞馬、そしてダービー1番人気馬といい形で最終週を迎えましたので、最後はワンツーフィニッシュで飾りたいということで、
◎ アルアイン
◯ アドミラブル
▲ サトノアーサー
△ レイデオロ
△ ダンビュライト
⑦⑱の2頭軸三連単マルチと、⑥からの三連複流しでいく予定です。

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(4)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

  各SNSアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
  (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。