2歳馬近況更新(2017.5.31)

昨日は月末のお楽しみ2歳馬の近況更新でした^^
ノルマンディーOC公式サイトにて近況が更新されました。
また、一昨日唐突に調教動画も更新されてましたヽ(=´▽`=)ノ


・ロワセレスト(2017.5.31 ノルマンディーファーム 馬体重:515kg)

ロワセレスト 0531

ロワセレスト 0531

現在はパドック放牧のみにとどめて様子を見ています。
騎乗担当者は「順調に乗り込んでいましたが、この中間に左前挫石を発症したため一旦騎乗運動を控えました。徐々に痛みが和らいできて、歩様も良化しているため、近日中には運動を再開する予定です。ルーラーシップ産駒は年齢を重ねて頭角を現すタイプと見ており、今後も体の成長に合わせて、芯が入ってくるまでは焦らずじっくりと進めていくつもりです」と話していました。

先日の調教見学ツアーに参加されていた方から挫石の件は伺っておりましたので、更新内容もほぼ予想通りでした。
にしても、左前はやっぱりちょっと弱いようですねぇ。。。
もちろん焦る必要はないでしょうし、そもそもデビューも秋以降でしょうから問題ないとは思いますが、ここ2ヶ月ほど順調だっただけに残念ではあります。
体重も増えて馬体はグ~ンと成長しつつあります。
まだ腰高のところもあるので、もう少し成長しそうです。



・セルヴァ(2017.5.31 ノルマンディーファーム 馬体重:508kg)

セルヴァ0531

セルヴァ0531


現在は馬場1周と坂路2本(上限15秒ペース)のメニューで調整しています。
騎乗担当者は「この中間より週2回は15-15のペースで登坂しています。速めのキャンターを重ねるにつれ前進気勢が出始めて、実際の時計よりもスピードが感じられる走りになってきました。夜間放牧も継続していますし、オーバーワークには留意しながらこの馬の良さを引き出していこうと考えています」と話していました。

冬毛がすっかり抜けてトモのメリハリもかなりついてきました。
いかにも弾力があって質のいい筋肉のついた体躯でしたが、ここに来て明らかに走るための筋肉に変わってきてると思います。
首差しから肩周りにかけてもワンランクアップしているように見えますね。
動画を見ても、そんなに速いところではありませんが、グッと首を下げて前への推進力が備わってきてるように感じます。
楽しみの度合いがかなり上がってきました^^



・ミラグロレディの15(2017.5.30 ノルマンディーファーム 馬体重:440kg)

ミラグロレディの15 0531

ミラグロレディの15 0531


現在は馬場1周と坂路2本(上限16秒ペース)のメニューで調整しています。
騎乗担当者は「移動当初はやや奥手のタイプかと思っていましたが、乗り進めるにつれて徐々にしっかりとしてきました。まだ運動後の息遣いに良化の余地を残していますが、夜間放牧と併行しながら体力面が底上げされてくればもっと楽に動けるようになると思います」と話していました。体重も増加傾向にあるため青草の摂取を継続していけば腹袋にもっと余裕が出てくるでしょう。

こちらも冬毛が抜けてさすが青鹿毛の見栄えの良い馬体が現れました^^
バランスの良さはそのままに全体的に一回り大きくなって別馬のような進化を遂げたようです。
馬体重は8kg増えて440kg。
ですが、色んな方が撮られた写真や動画を見ても、440しかない馬には見えないんですよねぇ。
動画でもやはり首の使い方が上手くきれいなフォームで走ってますので、この後大化けしそうな感じはあります。
安馬ですが、このまま脚元さえ問題なければ未勝利で終わる仔には見えませんね。




今週は先週予想したようにシュエットヌーベルが中一週で想定に入ってきました。
今のところ6/4(日)8Rのダート1400m牝馬限定戦を木幡初也、もしくは6/3(土)12R芝(!)1400mを武藤雅で。
本線は日曜日だと思います。
想定を見てもメンバーレベルは全体的に低く、強いのは前走1000万下特別で5着に入っている降級馬アデレードヒル位な感じですが、距離に不安はあります。
十分勝負にはなりそうですし、デビュー2戦目に少し強引に前に押し出して4着に持ってきた木幡初とはなんとなく手が合いそうに思っています。
ただ、土曜日の最終Rは想定段階で8頭と少頭数になりそうな気配もあるので、その辺を加味して両睨みになってるんだと思います。
個人的には芝を試すなら函館で洋芝を試してほしいとは思いますけどね。
今回から古馬との戦いになりますが、いずれにしてもチャンスはありそうです^^

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(3)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

  各SNSアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
  (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。