愛馬近況更新(2018.1.26)

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の情報が更新されました。



4歳馬



・シュエットヌーベル(2018.1.26 宇治田原優駿ステーブル 馬体重:ーーーkg)

宇治田原優駿ステーブルで順調に調整され、23日(火)に帰厩しました。

「放牧先でも休まず乗り込まれていたので、それほど太め感はない体つきで戻ってきました。神経質なためかカリカリした気性でやや落ち着きに欠けるところはありますが、馬房の中では比較的穏やかに過ごせていて、飼い葉も残さずにしっかり完食してくれています。次走目標は1回小倉開催(2/10~)の芝1200m戦としており、例年の出馬状況から前半は節的に厳しい見込みでも、開幕週から投票できるよう態勢を整えていきましょう」(羽月友彦調教師)

帰厩しました。
体調面では特に問題はなさそうですね。
芝で何か変わるのか?焦点はそこの1点に尽きると思います。
もしそこがダメなら地方交流、それでダメなら終戦になってしまうでしょう。。。
素質はあるはずですが、気性面だけは如何ともしがたいところですね。
なんとか光明を見出してもらいたいですが。。。



・ダイバージェント(2018.1.26 船橋競馬場:佐藤裕太厩舎 馬体重:ーーーkg)

「引き続き脚元や状態面に異常はなく、この中間も順調に乗り込みを進めています。今週一杯は午後乗りになるものの、25日(木)に凍結の影響で馬場が使えなかったくらいで、船橋は大雪の影響を比較的受けずに済みました。この中間は強い調教こそやっていませんが、ダクで1600m、キャンターで3000mを上限20秒ペースでジックリ乗り込んでいます。ここまでは至って順調で、引き続き第11回船橋開催(2/5~)での出走を目標に調整を進めていくつもりです」(佐藤裕太調教師)

脚元は大丈夫そうですね。
ここ数戦ダートで実戦調教を積んで脚元を固めてると思うことにしますw
使い詰め(といっても地方では開いてる方ですが)で来てますし、状況的にも次走でダメなら「放牧→他地方へ移籍」の流れになるのかもしれません。
マキヲ氏が『園田に持っていっても勝ち上がらせて中央に戻す』と言ってる以上、余程のことがなければ実践されるでしょう。
次走に関わらず、いずれにしても南関で3勝は厳しいのかなぁとは思いますが。。。



3歳馬



・セルヴァ(2018.1.26 松風馬事センター 馬体重:510kg)

「現在は角馬場で20~30分の乗り運動と20~30分のダクというメニューで調整中です。歩様もずっと安定していますし、大竹調教師から『乗り運動を進めていって欲しい』という要望があったこともあり、週明けから騎乗運動を再開しました。乗り始めたことで右膝には若干ながら熱感が出てきましたが、強いて言えば…という程度のもの。それほど気にする必要はないでしょう。早ければ来週にも入厩の予定で、今後は送り出しに向けて態勢を整えていくつもりです」(担当者)

そろそろ帰厩するようですね。
やはり松風ではかわいがってもらえてるようですし、背中がよく能力は間違いないと太鼓判を押されているようです。
今回はしっかりデビューを意識してケアしながら乗り込んで頂いてるようなので、今回の帰厩ではデビューまで進むことでしょう。
脚元とはしばらくこのまま付き合うことになりそうですね。



・オンファサイト(2018.1.26 宇治田原優駿ステーブル 馬体重:430kg)

「現在は600mの馬場をタグとキャンターで1800~2400m、坂路コースを1本(18秒ペース、週に2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。気持ちは前向きですし、時計消化も含めて順調にメニューをこなしており、調整の方は至って順調。先週末に併せ馬で15-15の時計消化をおこなった時も、ステッキを2~3発入れたらグンと反応してくれました。状態面も確実に上向いていますね。気掛かりなのは飼い葉食いが細く、思うように馬体が増えてこないこと。整腸剤を入れるなど、飼い葉を食べるように色々工夫はしているのですが…。牧場レベルだともう10kgくらいは増やしたいところ。早ければ来週にも入厩を予定していますが、送り出しまでにできるだけ体を増やせるように努めていくつもりです」(担当者)

馬体が戻らないですねぇ。。。
が、それ以外は極めて順調の模様。
前走の状態を考えたら、本来はあと10kgと言わず20kg位増えて戻らないと本番時に前走体重を維持出来ないかもしれません。
本格的に成長するのはまだまだ先になるかと思いますが、使いながら成長待ちしたいところですが、戻りにくい馬体だと悩みどころですね。




なかなか前向きな内容の更新が来ないところですが、公式ではありませんがセルヴァさんの生の現状を伺うことができて良かったです。
ロワセレストは既報通り、非当選除外のため来週へ。
この週末に坂路でブラゾンと互角に渡り合ったことで各所でかなり評価されている記事を目にします。
尾形師も条件に拘らず今週には使うようですので、この一週間はロワくん漬けになりそうです^^

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(3)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

  各SNSアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
  (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。