2歳馬近況更新(2018.1.31)

タニノローゼの16_20180131 チーム近況
この記事は約4分で読めます。

ノルマンディーOC公式サイトに2歳馬の近況がアップされました。
来月からは月2回の更新になります。
少しずつですが、足音が聞こえてくる感じがしますね^^

 
 
・タニノローゼの16(2018.1.31 ノルマンディーファーム 馬体重:497kg)

タニノローゼの16_20180131

タニノローゼの16_20180131

現在は坂路2本(ハッキング)のメニューで調整しています。
騎乗担当者は「熱はすぐに下がったことから、年始より調教を再開しています。怪我と熱発の影響で休んでいたこともあり、再開後は今ひとつハミ受けが悪く、時折、頭を振って嫌がる素振りを見せていましたが、徐々に改善されてきました。相変わらず良い動きを見せているので、このまま順調に乗り込んでいければと思っています」と話していました。
なお、22日(月)に尾形和幸調教師が来場され、馬体と歩様のチェックをおこなっています。

先月一頓挫ありましたが、その後は順調に来ているようです。
馬体重はやや減っていますが、首差しから胸前にかけてやトモなどは一回り大きくなっている印象です。
バランスも崩れることなく良い馬体になってきました。
冬毛も比較的少なめですし、春先にはかなり好馬体になってきそうな気がします。
この時期のハミ受けはさほど心配いらないかと思いますので、このまましっかり乗り込んでいってほしいと思います。

 
 
・ハワイアンスマイルの16(2018.1.31 ノルマンディーファーム 馬体重:420kg)

ハワイアンスマイルの16_20180131

ハワイアンスマイルの16_20180131

現在は坂路2本(ハッキング)のメニューで調整しています。
騎乗担当者は「騎乗馴致を終了し、1月下旬から本格的な調教へと移行しています。当初は馴致に対して強い警戒心を持っていましたが、時間を掛けたことでしっかりと理解してくれました。人間との信頼関係も築けたと思いますが、まだ調教を開始したばかりなので、様子見しながら徐々に進めていきます」と話していました。
また、22日(月)に来場した林徹調教師は「最初に拝見させていただいた昨年秋と比べると、胴伸びが出た印象です。馬体重も徐々に増えていますし、順調そうですね」と話していました。

まず、体重が増えだしたのは何よりです。
この仔の成否は馬体の増加にかかっているといっても過言ではないように思います。
移動までにはなんとか450前後まで増えていて欲しいですね。
この過程で少しバランスは崩れてきていますが、まだまだ成長の余地は十分ですので問題ないと思います。
切れ味で勝負するような仔になるイメージですね^^
netkeiba年末のコラムに林師と須田鷹雄氏の対談が掲載されてました。
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=39289
師の馬との関わり方や育成に対しての考え方、厩舎論等かなり濃密に語られていて非常に興味深い内容でした。
と同時に、師への期待も高まりました。
開業初年度ですが、この仔を通じてしっかり応援していきたい調教師さんになりましたね。

 
 
・ファシネイトの16(2018.1.31 ノルマンディーファーム 馬体重:453kg)

ファシネイトの16_20180131

ファシネイトの16_20180131

現在は坂路2本(ハッキング)のメニューで調整しています。
騎乗担当者は「オカダスタッドで馴致を終了し、カネショウフェアーの16と一緒に8日(月)に移動してきました。まだ環境の変化に戸惑っている感じはありますが、飼い葉の食いは問題なく、放牧地でも元気一杯に過ごしています。もう少し環境に慣らしてから坂路入りする予定ですが、普段の様子から人には従順なイメージを受けるので、こちらでの調教も問題なく進められると思います」と話していました。

オカスタからノルマンディーFに移動し、本格的に乗り運動が始まりました。
先月よりも更にトモの容量が増し、腰高の馬体から見てもしっかりした立派な馬格になりそうです。
気性面には問題がなさそうなのは良いですね^^
現状の馬体からはここからの成長にはもう少し時間がかかりそうな感じもありますので、年内デビューを目指してじっくり乗り込んでいってもらえればと思っています。

 
 
 
今年度初の2歳馬更新となりましたが、どの仔も期待と不安の入り混じったこの時期特有の更新内容となりました。
今月からは月2回の更新となりますので、しばらくは入れ込むことなくじっくり見定めていきたいと思っています。

Comments

タイトルとURLをコピーしました